金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

新人の「はないぼ」と「よんさま」です

2007年07月08日 | 金魚生活

今日、また守口の金魚ショップに行ってきました。

さんちゃんの弟の「よんさま」とオランダの「はないぼちゃん」を買ってきました。

これが「はないぼ」です。

オランダ獅子頭がうちでは一番問題なく育つので、ついオランダを選んでしまいます。「きょんたさんとこの、はすみささんと少し似てるわあ。」でも、さっき、ネットで確かめたらやっぱり、全然ちがいました。「はないぼ」は娘が名づけ親。彼女のお気に入りです。

同時に「石巻き貝」を10個買いました。ガラス面のコケ対策によいとのことなので、前から導入しよしよと私がうるさく言っていたのですが、旦那が「気色悪い」

「なにいうてんのん 。かわいいやん。」で、今日やっと、導入。

早速彼らは掃除を始めています。

ぴんぼけですが、貝です。

それで、後ろの黒い丸ですがあ、どうやら貝のこどもみたいなのです。つっついてみると、ころころ堅いし。金魚の子供はできないのい、きたばかりの貝がこども作るなんて。ほんまに貝の子やろうか?

バケツに水を何杯もくんで用意万端。今日は60水槽を掃除する予定でしたが、明日に延期になりました。

今日は朝9時に家をでて、金魚を見て、ダイハード4を観て、ごはんを食べて、金魚をみて、家に帰りついたのが、4時でした。

それから、「はないぼ」と「よんさま」の一時隔離水槽を立ち上げて「貝」の始末をして、超お疲れ。

しかも、先週に熱で少し体調を崩し、仕事のヤマもあったりして、今、家の中が超超めちゃくちゃ。

昔観た映画のメリーポピンズのように、指をぱちっと鳴らすと、勝手に引き出しの中にすべてが片付いていかないものかと、思いますわあ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (テルちゃん)
2007-07-08 22:28:47
貝さまの子供が、おできになって、おめでとう?ふふふ

お休みは、お休みで、忙しいね!
今は、まづ、金魚ちゃんが中心ですね!
幸せな子達ですね!
それにしても、いい名前ばかりで、楽しいよ!

昨日のカップ、いいですね!
旨い事見つけて、、、、
返信する
Unknown (ponpon)
2007-07-09 01:19:23
こんばんは
私のブログに来てくれてありがとうございました!

可愛いオランダちゃんですね♪
金魚は増えますね~
我が家もドンドン増えています(汗)

ダイハード4私も観たい
近日中に行こうと思います~

石巻貝ですが
淡水では子供は増えないので
水草にスネールの卵が付いていたとか
石巻貝に付いてきたとかですかね?

また遊びに来ます
宜しくお願いします♪
返信する
テルチャンさんへ (はなじょな)
2007-07-09 07:49:21
ありがとうございますっといいたいところですがあ、あの貝の子供は「まちがい」でしたあ。がっかり。
でも、めげないぞ。
休みの日も金魚さんたちで忙しい幸せな私です。
返信する
PONPONさんへ (はなじょな)
2007-07-09 07:55:38
早速うちのオランダを観ていただいて超うれしいです。
石巻貝の子供は子供ではありませんでしたあ。
実は昨夜遅く「これ、石やで、貝が抱いてきたんちゃうん?」という娘の指摘に「えええーーーっ」
さっき、PONPONさんのコメント見て、水槽に手を入れ、問題のこどもさんをつかみ、流しでコンコンとすると、もろくもつぶれました。早くいうと砂の塊でしたあ。今夜ブログで訂正しなくては(ははは、がっかりい)私ってば、アホですねえ。
こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (きょんた)
2007-07-10 00:55:19
尾ひれはもとより、色みがはずみさっぽいかな(^^)
でもぶっちゃけ、はすみさより可愛い。うちのはちょっと生意気な感じ…きぃぃ。
ああ、石巻は汽水ですもんね。うちでも無限に卵を産みましたが
淡水ではただの水玉のオブジェと化していましたorz
返信する
きょんたさんへ (はなじょな)
2007-07-10 07:43:15
そうなのですね。実は貝が大量入荷していたので、他の貝も買いそうになりました。
石巻貝だけにしてよかったあ。
今後は確かめてから導入しないと、と誓う私です。
はないぼちゃん、やっぱりはすみささんに少し似てますよねえ。うちも「やんちゃさん」です。そこのけ、そこのけって感じです。
返信する

コメントを投稿