金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

初めて中国工芸茶におめにかかりました。

2007年10月03日 | 金魚生活

これは、何かというと、「中国茶」なのです。

昨日の宴会は、中華料理でしたが、その席で「中国工芸茶」をいただきました。

ジャスミン茶のような味でとっても美味しく、何杯もおかわりしました。

帰りに、コンパニオンのリーダーさんが、

「はなじょなさん、、、これお好きみたいだから。」っと

これをくれました。

このキュウコンみたいなヤツにお湯を注ぐと、

あら、ちょっとグロだけど。

おいしいお茶になる。

実は、

宴会で遅れて席に着いた私は、皆さんがのんでるのをみて、超びっくり、

イソギンチャクがグラスの中でゆれているうう、、、みたいな。

「はなじょなさんも、ハナチャ飲む?」と注文してくれたのを

いただくと、ほんとに美味しかった。

これは、あの球根みたいなお茶についていた、説明書です。

今、中国製品が問題になっているけど、

それでも、魅力的なお茶でした。

キャリー

逆立ちするオランダねーちゃん

どこの家でもそうだと思いますが、

朝起きた時と、仕事から帰ってきたとき、

水槽をのぞくのって、ドキドキしますね。

「おおっ。元気やわあ」と安心してから、つぎの動作に移ります。

彼らはただ、単に「えさやあ」と思うみたいですが。

カウンターの上は水槽だらけで、悲惨でも、

今日もそれがうれしい、我が家です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんた)
2007-10-03 23:44:45
そう、毎日朝起きてドキドキ
帰宅してドキドキ
エサやる時にドキドキ
食べ終わってから浮かないかドキドキ
…ある意味
 何よりトキメカセてくれますねww
返信する
中国茶 (おりひめ)
2007-10-03 23:47:47
はなじょなさんこんばんは。

中国茶って変な形なんですね。
落花生の奇形かと思いました。
イソギンチャク・・・も、よく似てますね。
不思議~

ホントに水槽覗くの少しドキドキですね。
はなじょなさんの金魚さん達はイケメンくんと
ベッピンさんですね。

返信する
きょんたさんへ (はなじょな)
2007-10-03 23:56:28
そうです、ドキドキ=ときめきですね。
ある意味。
そして、うろこが変に一部だけ光って
きらきらしていたりしたら、もう大変。
「ちょっと、あれ、うろこ立ってんちゃう?」
と、どきどき。
ああ、心臓に悪い趣味です。
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-10-04 00:00:27
宴会で飲んだときはとっても
美味しかったのに、
家ではそう美味しくありません。
。。。。。。
わかりましたあ。
中華料理といっしょに食するから
美味しいのですよねえ。
やっぱり。

うちの金魚ちゃん褒めてくださって
ありがとうございます。
いつもデジカメ持ち歩いて
「うちの金魚見る?」って言っても
みんなあんまり、見たがりません。
やあねえ、こんなかわいいのにい。
と憤慨するワタシです。

返信する
Unknown (貝さん)
2007-10-04 01:41:07
中国茶、あまり種類は一般的なものしか貝さんは知らないけど、アジアンなカフェとかたま~に入って挑戦して飲んでみると、すんなりカラダに入っていって、ほのかに優しい味でおいしいって感じたりします。

もォ、まるっきしおんなじです!起きてまず生きてくれているか、元気で泳いでいるか、ゴハン食べてるか、色艶よいか、みんなと違う様子のコいないか・・の順番で確認して、だいじょぶならほっとして。。次のやんなきゃ一いけないコト、です。シゴトから帰ってからも繰り返して寝る前も。。家にいるトキはだいぶ水槽に目もココロもってゆーか、ハートを奪われています。家事の途中もついつい貝さんは一人でいるので、ふと気がつけば水槽です。(イゾンしてますね~!)

でも大変だけど、それは一緒にいることでその何倍ものシアワセをもらうってことだから、いっぱいシアワセをもらっている分、お返ししなきゃな!と思うです。
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2007-10-04 07:12:14
アカヒレさんたち、みんな元気そうで、
よかったよかった。
わたしも、依存症的になってきています。
あ、旦那もかな。
「ぶたまんっ、元気かっ?」
水槽に話しかけても、返事ないけど
満足です。

まあ、せんならん仕事(主に家事)
が滞るという弊害はありますが、、、
とほほ。
返信する
Unknown (みっちぃ)
2007-10-04 10:17:05
私は結構中国茶好きです。
そのもらったヤツ、買うと結構高いですよ!

私も同じですよ~。
今なんて薬浴5匹に稚魚までいるので、
気が気じゃないです。
家から会社まで徒歩10分ほどなので、
たまに昼に様子見に帰ることもあります。
そりゃ、もう、仕事も家事も滞るってものです。

返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2007-10-04 12:07:14
ああ、仲間だあ。

日々、暇があれば、金魚をみてますし、暇がなくても、PC触ってるので、悲惨ですね。

おまけに、ショップにいけば、長いこと、うろうろするし。

旦那が同病なので、ラッキーです。

彼の方が重病かも。

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-10-05 18:50:47
ちょっと、ご無沙汰でした!

面白いお茶ですね~
飲んでみたい。

ほぼ毎晩飲んでいた酒も
最近、減りましたよ。
(今週だけかな?)
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-10-06 08:31:48
ああ、ヒニョギさん、お仕事は
一息つきましたか?大変でしたよね。

ヒニョギさんとこが休んでいると
寂しいです。

お酒も呑めないほど、夜の時間がなかったの
ですね。私も、仕事が立て込んでいるとき、
きーーーーっとなることがあります。
あ、ヒニョギさんはそんなヒステリックに
なることないでしょうけど。

中国茶、味より、見た目が楽しくて
いいです。

返信する

コメントを投稿