季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

万葉草花苑の秋(2)彼岸花 (ひがんばな)(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))

2007年09月24日 | 近くの散歩

お彼岸の頃になると毎年咲きだす彼岸花 (ひがんばな)(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))。この花を見るとお墓参りに行かなくちゃと思います。今日、父のお墓参りに、今日行こうと思っています。彼岸花は、赤も白色もあるんですね。この独特の形には、なんとなく惹かれます。

ヒガンバナ(曼珠沙華)ヒガンバナ属  中国から帰化した植物

万葉集には、一句だけ詠われている。

道の辺のいちしの花のいちしろく人皆知りぬ我が恋妻は柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ

道端のいちしの花が目立つように、私の恋しい妻のことをみんなに知られてしまいました

シロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)

-----------------------------------------------------------------------

これまでのアップ

万葉草花苑の秋

2007年09月23日 万葉草花苑の秋(1)

2007年09月09日  万葉草花苑の初秋

万葉草花苑の夏

2007年08月26日 万葉草花苑の夏

2007年07月08日 万葉草花苑の初夏~半夏生、おぐるま、ざくろ

2007年06月20日 万葉草花苑の初夏 

万葉草花苑の春

2007年05月20日 万葉草花苑の春~うた

2007年05月16日  万葉草花苑の春~白タンポポ、くさのおう、待つ宵草・・・

2007年05月15日 万葉草花苑の春~シラン、小判草、馬酔木

2007年05月13日 万葉苑の春~蛍蔓、ふたりしずか

2007年05月06日  万葉草花苑の山野草~新緑の中で

2007年04月28日 春~万葉の草花

2007年04月12日 白いしらねあおい

2007年04月11日  アミガサユリ~はじめてみる中国伝来の花

2007年04月09日  「ひとりしずか」という名前にひかれて

2007年04月08日 イカリソウ(錨草)の思い出

-----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなあかり)
2007-09-24 09:53:16
この真っ赤なヒガンバナは残念ながらイギリスにはありません。故郷の野辺を思い起こさせるお花でもあり、もしも球根が市販されているのであれば、求めて庭に植えたいと思うほどです。赤色は日本中、何処にでもあるプラントなのできっと市販はされていないでしょうね。
 そちらはまだ暑そうですね。こちらはセーターにカーディガンです。秋晴れの素晴らしいお天気が続いていますが、実はプラントたちのため、一雨欲しいところです。
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-09-24 15:34:13
彼岸花のそった花びらの形がきにいっていたりします。
しべの伸び方も面白と思います。

白い彼岸花は、数年前始めてみました。
クリーム色?の入った色合いがとてもきれいだと思いました。
今年は少し花の時期が遅れているようです。
返信する
こんにちは! (あすかちち)
2007-09-24 15:41:04
こちらでも、堤防沿いに咲き初めました。
キクイモの黄色とヒガンバナの赤が
入り交じって咲いてます。
返信する
はなあかりさんこんにちは (はなはな)
2007-09-24 17:44:15
真っ赤な曼珠沙華の球根、こちらでは、結構市販されていますよ。そちらでは、きっと花が咲いたら、皆様びっくりでしょうね。日本もやっと暑さ一息です
返信する
ゆりままへ (はなはな)
2007-09-24 17:46:14
本当仏法を思い出されます。綺麗です。白彼岸花これから楽しみですね。
返信する
あすかちゃんのお父さんへ (はなはな)
2007-09-24 17:47:47
いつも不思議に思うのです。彼岸花が日本のどこでも彼岸の頃に咲きだすのが。今日は、練習でしたか?
返信する
Unknown (一花)
2007-09-24 19:04:21
こんばんは。今日も涼しく時折雨でしたが、お墓参りにお出かけされましたか?

山手線の土手でもヒガンバナがちらほらあちこちで見られるようですね。
そちらの万葉苑でもたくさん咲いて見事ですね。
昔は忌み嫌われた花も、時代と共に変わるものですね。
鉢と球根でも出回って、田舎の原風景を思い出すようで、懐かしい花となったのでしょうね。巾着田はお出かけされたことがありますか??
凄い人人ですが、花も100万本だそうです・・
百万本の薔薇とか唄がありましたが。。
彼岸花百万本で、あの世の方も下界が騒がしく、穏やかならずでしょうか??
返信する
一花さん今晩は (はなはな)
2007-09-24 19:37:11
昨日、一花さんのところに続いてしまいましたね。巾着田は知りませんでした。今調べたら、すごいですね。壮観です。お墓参りしてきました。朝8時過ぎのせいか、小さなお寺のせいか、数人の方でした。昨日兄も来たらしく、花が置かれていました。今日は、2倍の花で父親もにぎやかと感じたかもしれないねえ
返信する
Unknown (きみかる)
2007-09-24 22:25:40
お墓参りは、家がすめば、一度帰ります。全然、ほったらかしです・・・富山なんですが。

はなはなさんの曼珠沙華ですね。
東京方面はかなり咲いているみたいですね。ほんとうに赤い色がきれい・・・この秋は、お花としっかりむきあって写真とろう・・・

人麻呂さんも歌、こんな歌があるのですね・・・あ、巾着田のアップされていた写真、真っ赤っかでした・・・いいなあ・・・

きみかる、水曜日は動けるので、もう京都まで行って、数少ないですがフォトしてきます。そこは黄色もあるんですよ!!
返信する
きみかるさんへ (はなはな)
2007-09-25 05:08:58
お墓参りが富山というとご先祖は富山なんですね。フォト、キミカルさんのは、最近、話しかけているみたいに素敵ですよ
返信する

コメントを投稿