季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

万葉苑の春~蛍蔓、ふたりしずか

2007年05月13日 | 近くの散歩

        

          万葉苑(東京都町田市)

万葉苑の山野草もどんどん春の後半に来たようです。終わってしまった花、咲き出した花、季節の流れを感じます。何回かに分けて、土曜日の様子(2007/05/12)をアップしたいと思います。

蛍蔓のブルーは、青というより空色かな。私の好きな空色です。ルリマツリやブルーディジー、・・・とにた空色。山野草にもこのような空色があるんだと初めて知りました。山であったら、ドキッとするだろうと思います

    

              蛍蔓

ひとりしずかと同じ仲間のふたりしずか。ひっそりと咲いているイメージには変わりないですね。花びららしい花びらがなく、白いおしべが花穂となっているようだ。花穂は、1~3本くらいらしい。ここでも、一本のもの三本のフォトです。ひっそりと咲いているんだろうなと感じさせます。

     

          二人静(センリョウ科の多年草

 

-----------------------------------------------------------------------

これまでのアップ 万葉草花苑の春

2007年04月28日 春~万葉の草花

2007年04月12日 白いしらねあおい

2007年04月11日  アミガサユリ~はじめてみる中国伝来の花

2007年04月09日  「ひとりしずか」という名前にひかれて

2007年04月08日 イカリソウ(錨草)の思い出

-----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉草花苑;名前もいいですね (はなあかり)
2007-05-13 11:37:17
 日本にいた頃、万葉植物園というところを何箇所か訪ねました。それらのほとんどが手入れが行き届いてなくて残念な思いをした記憶があります。今では管理状態も改善されていることを切望していますが。
 hanahhana様のいらしたところはきちんとした感じのところに見えますね。こういうところがお近くにあるなんて本当にラッキーです。
返信する
はなあかりさんへ (hanahhana1952)
2007-05-13 17:58:13
管理が行き届いたところですよ。公園の管理とこの万葉苑の管理のかたがそれぞれにいますよ。花は、お世話が大事ですね。今朝もたくさんお方が雑草、ごみといそがしそうでした。ただいらした方が、ゴミ箱のようにごみを捨てていくのはいただけませんね。ごみは、持ち帰ってほしいものです。
返信する
蛍かずら         (はなかあさん)
2007-05-13 21:22:21
蛍かずら、可愛くて良い色ですね!
私も好きな色です。まだ、見たことのないお花、見てみたいです。
返信する
こんばんは (yuu)
2007-05-13 21:30:16
蛍カズラに色が似ていて、きゅうり草のような花を
山で見つけました。
叉名前で悩まなくてはいけません。

万葉苑なら名札付いているでしょうね。
近くなんですか?
返信する
Unknown (一花)
2007-05-13 21:37:50
こんばんは。山野草を見ると、育てられないのに何でも求めては枯らしているのですよ。


ホタルカズラは青い色で素敵ですよね。属が違いますが勿忘草と同じムラサキ科でしたよ。
以前育てたのですが、枯れてしまいました。花壇植えが良くなかったようで、鉢かプランターなら大丈夫とかです。

フタリシズカはヒトリシズカより花期がずれますね。
うちのヒトリシズカも零れダネで小さな実生苗が下に出ていました~。
素敵な鉄線が色々あるのですね。
私は纏めてクレマチスと呼んでいますが・・。
カザグルマとか、鉄線とか。。種類も多く、八重やら色々ですね。うちも今2種類咲いてきましたが、花数が少ないです~。
返信する
はなかあさんへ (hanahhana1952)
2007-05-13 21:54:10
本当きれいな色です。花の大きさは1cm~2cmくらいでかわいらしいですよ
返信する
Yuuさんこんばんは (はなはな)
2007-05-13 21:56:45
花の名前は大変ですよね。私は、あきらめています。自分が育てた花だけでもって所です。家から歩いて5分くらいです(笑)公園は目の前です。皆様はここに長い時間をかけてくるみたいですよ。
返信する
こんばんは一花さん (はなはな)
2007-05-13 22:02:45
朝曇り午後晴れましたね。土をいじったせいか手が荒れますね。(笑)山野草は、難しいですね。母も旅行も出来ずお世話していました。今は、比較的ほおっておいてもいいものだけですよ。ひとり、二人と面白いですね。それでも静かも(笑)三人よればかしましなはずですが、・・・。紫が終わるt白いテッセンです。紫のクレマチスは、そろそろ散り始めました。短い花ですね。今年はとてもいい感じで大輪でした。元肥が効いたかもしれません。鶏糞/ぬか~1/1でしたよ。
返信する
空色~~~ (きみかる)
2007-05-13 22:48:35
ホタルカヅラも空色できれいな花でしょ!!そう、空色ガーデン候補にして調べたのですが、ちょっと暑過ぎる市では無理のような気がして、特に、今年はこわい。
そういう山野草、園芸店でちゃんと売っているならともかく、山道ののぼるところに、無人販売で売っているのは盗掘でしょうね。
一人静か、二人静か、葉もきれいで雨に濡れたときの風情が大好きです。
返信する
いいなぁ。。。 (Hiro)
2007-05-13 23:13:48
やっぱり山野草はいいですねぇ。
わが家の庭も山野草や和テイストの庭に変身させて
行く計画ですが、やっぱり洋花も見ると欲しくなり、
なかなか実行に移せないでいます(笑)

ここの万葉苑、行ってみたいです。
町田ですか。車ならいけるなぁ。。。
電車だと乗換えとかあるからかえって時間かかりそう。
返信する

コメントを投稿