Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Potluck Lunch

2008-04-04 | アメリカ生活
夫クンは、普段は会社のカフェテリアでお昼を食べています。
日本人の駐在家庭では奥様がお弁当を作っていることが多いですし、アメリカンな食事のカロリーや栄養も気になるところですが、夫クンのオフィスは全員個室なのでお昼にカフェテリアに行くのは同僚と話すチャンス&気分転換になっているようなのでお弁当作りは遠慮させていただいています。(手抜き?えっ、ばれましたか

そんな夫クンですが、先日、会社で Potluck Lunch がありました
ポットラックとは、参加者がそれぞれ一品ずつ持ち寄る形式のことで、アメリカでは一般的です。
しかし、夫クンの会社では初めてのことなので、二人で何を持っていこうかとあれこれ考えました。

   和食といえばお寿司かな~?
   でも、珍しくはないよね。。。

という会話をしながら決まったのは

  
コロッケでした
本当は揚げたてがおいしいのですが、そこは目をつぶってジャパーニーズ No1 お惣菜ということで

会社の皆さんには大好評だったそうです。
特にソースが気に入られたようです。ジャンクフード好きのアメリカ人(失礼ですが)にとっては、なんともツボにはまる味だったのでしょう。絶対に受けるはず!との予測が当たってうれしかったです。

ちなみに皆さんが持ってきたのは、バーベキューのお肉、ラザニア、スープ、サラダなどなど、だったそうです。それぞれの家庭の味が楽しめて楽しい企画ですよね。
どんなものが集まるのかすごく興味があって写真をお願いしていたのですが、肝心のカメラを忘れていった夫クンでした。
残念。次の機会にはよろしくね




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケころころ (モルト)
2008-04-06 15:23:49
 とても美味しそうなコロッケ!
 正統派&手作りでコロッケデビューできた
夫クンさんの同僚の方々は幸せですね。

 これからも、ぜひ食文化の伝達者(?)として
アメリカンな胃袋達を魅了していってくださいね。


 それにしても美味しそうだー。近頃、食が侘しい(量じゃなく質です)くせに運動する機会が無くなったので、な私ですが、ちゃんと料理する姿勢を作ることから始めなきゃですね。本当に尊敬します
返信する
ポットラック (aya)
2008-04-07 04:56:13
コロッケはgood choiceですね!! とっても美味しそう。
私も主人のPotluck Lunchにおにぎりやカリフォルニア・ロールを作ったことがあります。手作りがよかったのか、好評でしたよ~♪
返信する
モルトさんへ (margaret)
2008-04-08 02:35:33
元気ですか?
忙しいのに、コメント入れてくれてありがとう。

コロッケは、本当に評判よかったですよー。なかなかこういう機会はないので、ちょっと頑張ってよかったなと思っています。

自分のためだけにご飯を作るのって、案外と面倒ですよね。そこに喜びを見出せたらいいのでしょうけど、実際のところは・・・ね。無理せず、便利なお惣菜を使いつつ、健康的な食卓を目指してね。
返信する
ayaさんへ (margaret)
2008-04-08 02:39:57
ayaさんの旦那さまの所は定期的にpotluckがあるんでしたよね。お米も上手に炊けてるから、おにぎりもお寿司もおいしさ倍増だったはず!
おにぎり、ナイス・アイディアですね。
ちなみに具は何を入れたの?
返信する
ナイスアイディア! (mabego)
2008-04-08 12:53:18
コロッケ。ナイスアイディア!
そうか、その手があったねー。コロッケならアメリカ人にも大うけするよね。まして手作りだし。
今度、このアイディアいただきます♪
(って、私は冷凍だけど・・・)

それにしてもいつもお料理が上手いわ。
感心感心。
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-04-09 05:08:12
ぜひぜひ、コロッケやってみて!
夫クンの同僚にはかなりうけたようで、週末に夫クンの会社の人と会う機会があったのだけど、何人かに“ポテトフライおいしかったよ!”と言われました。コロッケという名前を覚えて欲しかったけど、それはちょっと無理だったみたい。。。
料理上手・・・うーん、何でもブログに載せちゃってるから錯覚しているだけだよー。日々のごはんはちょっとお見せできません
返信する
Unknown (桂姫)
2008-04-09 17:12:17
おお~美味そう
正統派コロッケなんて、爆発するから私には縁が無いです。(下手なだけですが)
だので、油揚げを裏ががえして、鶉の卵入りで楽チンしてます

コロッケが食べたくなった・・・
返信する
桂姫ちゃんへ (margaret)
2008-04-10 05:03:29
えー、私も爆発しましたよ~。
なので、爆発したところは見なかったことにしちゃいました・・・。

油揚げ使うの?
面白そう。詰めた後は、焼くのかしら?それとも揚げるの?
返信する
margaretさんへ (margalin)
2008-08-22 10:28:21
ダラスにきて、、、、、
はじめてお弁当をつくることになりました。
ほとんど前の日の残り物をつめるだけですが・・

そのうち家に会社の方を呼ぶ機会も出てくる?
こともあると思うので、ころっけ練習して
みようと思います!はい~

主婦暦7年目に突入してますが、料理の腕は今ひとつです。。。うぅ~あたまいたい。
返信する
margalinさんへ (margaret)
2008-08-23 10:50:39
お弁当作りですか!
すごい!!でも、大変ですよね。私は日本では自分のお弁当を作っていましたが、こちらに来てからは夫クンは会社のカフェテリアでランチなので楽をしています。
コロッケは外国の人にも受け入れやすいようなので、結構お勧めですよ。ぜひぜひお試しくださいませ。
返信する