Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

母親学級・前期

2011-09-05 | 妊婦生活
先日の帰省中、お腹の子は6ヶ月に入りました。
帰省前の健診でお腹の張りを指摘されましたが、それ以外は大きなトラブルなく順調に過ごしています。

東京に戻ってから、出産予定病院開催の母親学級に参加してきました。
大抵の病院では、出産に向けての事前指導講座が開かれています。
私の通う病院では5ヶ月頃から受ける前期と出産近くに開かれる後期との2回。
今回は前期講座の受講です。

まずはスタッフの紹介から始まり、参加者の自己紹介
12・3人ほど参加されていました。出産予定日の近い方が多く、なんとなく心強く感じました。

続いて、副院長による出産方法についての説明
病院では ソフロロジー式分娩 をとりいれています。
これは簡単に言うと、呼吸法とイメージトレーニングにより陣痛を分娩に必要な
好ましいものと受け止め、出産をスムーズに行うというもの。
出産までの継続した訓練が必要とされます。

ということで、引き続きトレーニング開始
呼吸法はヨガから来ているので、比較的なじみがあってやりやすい。
とはいえ、陣痛がきたら焦ってしまうことが多いそうなので、しっかり練習せねば。
他にもVTRを見たり、陣痛の説明があったり、と出産が現実になってきたなぁと感じました。

20週を過ぎて、胎動もちょっとだけ力強くなってきました。
私も母になる準備をしっかりしなくちゃ。



最新の画像もっと見る