Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Birthday Cake

2008-07-16 | うちごはん・お菓子
先日、カレッジの友達の誕生パーティをわが家でやりました。
パーティといっても、各自ディナー後のワインパーティ。
いつも明るくムードメーカー的存在の彼女のために、ケーキを作りました。



今回はラズベリーとヨーグルトクリームを使って、夏にぴったりのさわやか味にしてみました。
ケーキデコレーションのための道具は持っていないので、ケーキの側面がでこぼこなのは愛嬌ってことで見なかったことにしましょう。。。
お味の方は、なかなかでしたよ。

楽しいおしゃべりで、素敵な時間を過ごしました。
新しい1年も彼女にとって素敵な歳になりますように。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (かなっぺ)
2008-07-17 02:02:32
いつもながらmargaretさんの作るケーキは
美味しそうだなーと感心します

デコレーション、素敵ですよ~!
是非、技を教えてもらいたいものです。
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-07-17 16:01:56
お、なかなか美味しそうにできたね
ミントの葉を乗せたりするとさわやかな感じになるよ。
あと、フルーツはナパージュするとプロっぽい仕上がりに・・・
ケーキの表面、結構きれいにできてると思うけど・・・、もし気になるなら平らにならさないで、ペトペトとクリームをつけたような感じにしたらどうかな?
これならデコレーションの仕上がりも気にならないよ
返信する
かなっぺさんへ (margaret)
2008-07-18 06:49:15
ご無沙汰してます。
ケーキ、褒めてくれてありがとう。うれしいです。
正統派の技の伝授は出来ないけど、手抜きのなんちゃって技は得意なので、そのうち一緒にやりますか?
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-07-18 06:56:35
お菓子作りの上手なショコラちゃんに褒められると、かなりうれしいかも
ナパージュって、ジャムとかでコーティングすること?ミントの葉っぱも、そうだよねぇ。。手間を惜しんじゃダメよね。
ついつい簡単に作ろう、手間を省こうとしちゃうから、上達しないのよ。うーん。大きなオーブンがあるうちに、もうちょっと頑張ってみようかなぁ。
返信する
美味しそ~♪ (みーちゃん)
2008-07-18 07:31:25
うわ~、とっても美味しそうなケーキですね!
まるでどこかのパティスリーで買って来たかのよう。
素敵で美味しいプレゼントにお友達もきっとさぞかし
喜んでくれた事でしょう。羨ましいな~。
返信する
Unknown (桂姫)
2008-07-18 16:40:50
なんとも、美味しそうな・・・

見ているだけで、ご購入

って、感じです。

写真の取り方も、素敵ですね。
今度まねしちゃいます
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-07-18 22:57:56
ナパージュはジャムっていうか水あめっていう方が近いかな。
フルーツのつや出しに使うの。
でもお家で作る時は面倒だから省略してるんだけどね
ミントなんかは面倒でも色もキレイに見えるし、見栄えも手間をかけてる感もだせるからやってみるといいかもよ

毎日暑いからスポンジを使ったケーキだけじゃなく、ムースなんかの冷し系のものもいいんじゃない
返信する
みーちゃんさんへ (margaret)
2008-07-19 05:44:45
お褒めいただき、ありがとうございます。
誕生日だった友人は日本に住んでいたことがあるので、甘み控えめの懐かしい味を喜んでくれていました。良かったです。
最近はコリアンのケーキショップが頑張っているので、負けないように(って、確実に負けてるけど)頑張らなくちゃ。
返信する
桂姫ちゃんへ (margaret)
2008-07-19 05:49:10
食べ物の写真って難しいですよね。
このケーキだけで10枚くらい撮っちゃいましたよ。
“食べ物全部を入れない”というのはポイントらしいですよ。ネットで見るおいしそうなケーキ写真は、全てそんな感じ。ぜひぜひトライしてくださいませ!
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-07-19 05:51:09
ナパージュ、了解です。
でも、一度もやったことないから、今度教えてね。
ムース、いいねえ。おいしそう。
食べた~い。
作って~!
返信する