Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

妊婦健診:30週

2011-11-08 | 妊婦生活
いよいよ、妊娠30週に入りました。
予定日は40週目にあたるので、あと10週程で生まれてきます。
迎える準備を本格的にしていかなくちゃいけませんね。


さて、そんな30週の健診の様子はというと。。。

  推定体重 1617g
  頭がちょっと大きめ
  順調に育ってますとのこと

頭が大きいので出産が大変になるかもといわれ、ちょっと心配。
できれば帝王切開でないほうがいいなぁ。
あんまり大きくなりすぎないうちに生まれておいで~と思ったりもするのですが、
早すぎるのも良くないし、年末年始にかかっても慌しいし、結局はわが子のタイミングに
任せるしかないのですよね。

そして、もう一つの心配といえば、私の体重増加。
これまで順調だわ~と高をくくっていたのですが、このところ2週間の健診ごとに
1kgずつ着々と増加中。今後は1月に1kgペースで!と看護師さんに言われてしまいました。
うーん、最近甘いものが恋しいんですよね。
加えて、すっかり身体が重たくなって動きも鈍くなったし。。。
気をつけねば!

健診のついでにインフルエンザの予防接種もしてきました。
学校での集団接種が終わって以来、個人で接種したことはなかったと思うので
かれこれウン十年ぶり!
久々で痛かったけど、これからの季節、とりあえず重症化は防げると思うので一安心。
夫クンも別の病院で接種済みです。

本日は立冬とのこと
これから寒さが本格化してきますね。
都心の紅葉が進んでくるのも楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなっぺ)
2011-11-08 15:24:09
もう30週!
いよいよ出産が近づいてきたね!!
体重・・・、私はたぶん13、14キロぐらい太ったと思う・・、臨月に入るともっと太りやすくなるよ(笑)甘いものが美味しい季節、食べ物制限は辛いよね。
出産、心配もあると思うけど(私も産まれるまで心配でした)今の貴重な妊婦生活を楽しんでね。
返信する
かなっぺさんへ (margaret)
2011-11-09 07:21:55
そうなの、長い長いと思っていたのに30週になりました。
無事に産まれるかなぁという心配はつきないし、体の動きは重たくなってきたけど、お腹の中で動く感覚がたまらなく愛おしくて、楽しんでます。

それにしても、出産の前の週にベビーシャワーでかなちゃんに外出願ったのって、今考えると無謀だったわ~
大変だったよね。本当に、無事でよかったわ。
返信する