Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

水天宮へお参り

2011-08-23 | 妊婦生活
妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願をして腹帯を巻くという、日本の慣わし。

普段は全く信心深くない私ですが、初詣や厄除けなど節目にはなんとなく神頼みをしたくなります。
他力本願でも何でも、無事に物事が進むなら神頼みも大事かと。。。
加えて、せっかくの妊婦生活なので思い切り楽しんでみようと思い、実家の母と一緒にお参りに行ってきました。

8月11日

向かった先は、安産祈願で有名な 水天宮
戌の日は多くの人が集まるとのことだったので覚悟して向かいましたが、本当にたくさんの人が来ていました。
 

祈祷の申し込みと腹帯の購入を済ませ、祈祷の順番を待ちます。
大人数でまとめての祈祷なので、20~30分程で祈祷していただけました。

お参りが終わって、安産に聞くという戌の像をさわってきました。
 
親子の戌の周りに十二支の玉があるのですが、自分の生まれた干支のところを触るといいそうです。
しっかり触りながら、スムーズに進むよう祈ってきました。
こちらの像、依然ドラマで使われたこともあって大人気!
暑い中、大行列でした。
また別の日に来ようかしら、と途中で思ったけど、せっかくなので並んでしまいました。


それにしても暑かった~
そして、妊婦さんの多さにまたびっくり!
少子化って騒がれているけど、ホント??という気持ちになりました。

自宅に戻ってから、水天宮の腹帯を巻いてみました。
一本のさらし状態なので難しかったけど、説明を見ながら何とか巻いてみました。
お腹がすっぽり包まれて、腰にも安定感あり
今はそれほどお腹が大きくないし暑いので腹帯を巻いたのはこの日だけですが、もう少し経ってお腹が大きくなったら重宝しそうです。


不安ばかりが大きかった私ですが、この日お参りに行ってから気持ちがしっかりしてきたようです。
大丈夫、しっかり育ってくれるって。
私もしっかりした母になれるよう頑張らねば。



最新の画像もっと見る