春夏秋冬 花ダイアリー

花だけでなく時々カメラ散策にも出掛けますし、日常の事も日記風に。

暖かさに誘われて

2023-11-24 11:46:48 | ガーデニング
先日の気温が下がった時は畑には行く気も起らずだったけど
昨日はぽかぽか陽気で着てる服も少し薄くても良いくらいだったわ。
ならば、暖かい時間帯に畑に行こう!
畑仲間も数人来て、野菜の手入れや収穫など思い思いの作業姿。
私は作業を手伝うのは欲しい野菜を収穫しただけ(^^ゞ。
DNの仕事を奪ってはアカンのです!(^-^;)。

アサギマダラも来てくれなかったので、
畑のフジバカマは切り戻し
(まだ花が綺麗で心残りだったわ)

又、来年は仕切り直し花を咲かせたいわ。




家のフジバカマの花は、心残りだったけど
切り戻し

この日はぽかぽか暖かくて何となくウキウキ
ススキの穂も午後の日差しにキラキラ~キラキラ~

畑の野菜は順調に育ってる

秋 冬野菜は家で食べるのと お裾分け出来る時だったり
葉物野菜は高値だから喜んで貰えてるので 私らも嬉しいわ。
遅く植えたミニトマトは 今でも時々収穫出来てるけど
長ナスは先日でお終いになった。
スーパーの茄子の値段見てビックリ(((ꏿ ्ꏿ;) これ買うの?
手を引っ込めて買わずに帰ったけど(^^ゞ。

野菜を見回ってたら  離れた場所に あらまぁ!!
よそ様の畑で
皇帝ダリアが青空に向かって咲いてる咲いてるgood!



そうやった!
皇帝ダリアが咲くころは紅葉シーズンだもん。
支え無しで 多く花が咲いてると倒れて勿体ないなぁ。

あぁl勿体ないなぁ!でもミツバチがぶんぶん・・
花粉と蜜集めに忙しくしてて可愛いねぇ。
もう少し早かったらもっと見れたのに・・残念!

こちらの山々はまだまだ紅葉は???な感じだし
銀杏の葉はぼちぼち黄色が出てる感じ(幹に依るけど)
桜の葉は紅く色づいて散るばかり(綺麗だねぇ)

帰路は又、花苗 ネメシアの苗を買うヽ(。◠‿◠。)ノ”
(o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))わくわく
寄り道の誘惑はアカンねぇ(^^ゞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫じゃらし)
2023-11-25 10:13:35
お早うございます(^-^)
こちらは一気に寒くなりました。
紅葉もラストスパート(笑)といったところです(^_^ゞ

旦那様の畑、相変わらず綺麗で😲です♪
野菜が高かったから、助かりますよねえ。
フジバカマたくさん咲いたんですね。
きっと来年はアサギマダラも見つけてくれますよ(^-^)

そうそう皇帝ダリア、こちらは寒いのであまり見ませんが、ちょっと南へいくと今年はことのほかきれいに咲いていますね。
霜が遅いので長持ちしているようです🎵

アハハ、お花やさんにいったら素通りできませんよねえ(^_^ゞ
返信する
Unknown (かどやん)
2023-11-25 14:11:32
猫じゃらしさん こんにちわ
段々と寒さが当たり前みたいに成りましたね。紅葉もTVではライトアップとかしてますね、陽当たりにモミジは真っ赤で綺麗ですよね。
アサギマダラに出会えずでしたが来年は何とか出会いたい私です。
庭の花も鉢物が多いけど、後は球根を植え付けるだけですが、 植えるのは一番簡単なんですけどね何かその気が起きなくて(-"-)。

皇帝ダリアは見応えありますが場所取りですしね、遠くから見せて頂くのが良いと思います。

コメント 有り難うございます。
返信する

コメントを投稿