止まり木

一歩、一歩。~あせらずあきらめず~

オニグルミ。

2021年04月26日 08時35分00秒 | つぶやき
毎朝ウグイスの鳴き声で目が覚めます(^^)
3月は、5時半頃から鳴いていたけれど、最近は4時50分頃から。鳥たちは早起きですね〜。
なかなか姿が見られなかったけれど、観察しているうちに(笑)、何度か姿を見ることができました。
小さな身体で、口を大きく開けて、身体全体を使うようにして鳴いています。
しかも一日のうち、どれくらい鳴いているんだろうというくらい鳴いていて、単純にすごいなーって思います。
アパートの裏に、オニグルミの木があって、そこにウグイスや、ヒヨドリ、エナガなどなど色々な鳥がきます。鳥観察が趣味になりそうです。








葉っぱが出てきたなぁと思ったら、なにやらぶら下がっていて、これは葉?もしや花?と不思議に思い、植物に詳しい叔母に「この木なんの木?」と尋ねるとオニグルミだと教えてくれました。
オニグルミはひとつの木に雄花と雌花を咲かせるそうで、これは雄花だと。
ほ〜、そうなのかぁと、雌花はいつ咲くのかと、日々観察(笑)






雄花が落ちたあと、雌花が咲き始めました。
この辺りは自然豊かで、緑を眺めたり、鳥の鳴き声を聞いたり姿を見たりと癒されています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜。 | トップ | 藤の花。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニー)
2021-05-06 11:38:12
こんにちは~
鳥さんたちに癒されているのね!
素敵な環境ですね~
私も鳥見るの好きだけど
家の近くでエナガは見られないなぁ
でもね、最近娘が飼いい始めたセキセイインコちゃんを毎日ナデナデして癒されてま~す♪
ウサギちゃんも元気?
大変な世の中だけど
何かしら楽しみみつけてやってきたいですね(*^^*)
返信する
Unknown (HANA)
2021-05-10 08:03:30
アニーさん

こんにちは😊
アニーさん、鳥さんの写真たくさん撮られてますものね〜
私も裏庭にエナガがくるなんてびっくりでしたが、娘が写真撮っていて「ほんとだー」ってなりました。そして最近ようやく私も姿を見ることが出来ました。ちっちゃくて、カワイイ💕
私はカワセミにまだ会ったことがないので、会いたいなぁ。
娘さん、セキセイインコをお迎えされたんだぁ。何色ですか?😊
うちのウサギは、12歳になりました!寝てる時間が長くなったけど、まだまだ元気なの!負けそうです(笑)
返信する
Unknown (アニー)
2021-05-11 12:06:01
娘ちゃんがエナガ撮ったの?凄い!
動き回るから難しい鳥さんよね?
私まともに撮れたことない~!
可愛いよねぇ~
今度のインコは黄色でね
娘が世話して、私は可愛がるだけのイイトコ取り(^^♪
孫ができた気分かな?
ウサギちゃん、12歳って長生きよね?
大切にされて幸せな子だと思います(*^^*)
返信する
Unknown (HANA)
2021-05-13 07:51:59
アニーさん

そうなんですよ。知人が使っていないカメラがあるからと貸してくれて、それで色々撮っています。エナガは、ラッキーなことに、すごく近くの枝にとまったらしく、可愛く撮れていましたよ〜。
アニーさん、インコちゃんカワイイ💕ですねぇ。いいとこ取り最高じゃない?(笑)
返信する

コメントを投稿