英亭*B Edition*

映画・舞台・TV・漫画など趣味全開で独断と偏見で、書き綴り……ます。

「きらきら研修医」第1話

2007-01-18 20:15:07 | ドラマ(TV)
20070111木22:00-23:04/SBC,TBS
「きらきら研修医」第1話16:9
公式サイト(TVドラマ)/きらきら研修医blog

キャスト:小西真奈美、ウエンツ瑛士、寺島進、りょう、生瀬勝久、パパイヤ鈴木、濱田マリ、中山恵、研ナオコ、加藤雅也、原田芳雄、etc
原作:織田うさこ『きらきら研修医』(アメーバブックス) 脚本:荒井修子(「弁護士のくず」他)、徳永友一(「電車男」他) 音楽:小野川浩幸(ARTSTA) 主題歌:大塚愛『CHU-LIP』(エイベックス・トラックス) 演出:今井夏木、森永恭朗、高成麻畝子 プロデュース:川西琢、橘康仁 製作・著作:ドリマックステレビジョン、TBS

blogから生まれたドラマ。テレ東の眞鍋かをりが出ていた「Blogの女王」が切っ掛けで? メディア化された作品です。blogは「Blogの女王」で知った時と今覗いた程度で中身は殆ど読んでいません(^^ゞ 書籍化、漫画化もしております、観てないけど。最近こう言うのが多いですね。テーマをしっかり決めてやれば、こう言う事になるかも知れないッ。さ、小西真奈美主演なら観ないはずはありません。

しかし、初回時間枠拡大の割にはえらい引っ張る演出で、内容が薄い、ま、初回はキャラの顔見せ程度なのかも知れませんが、最後まで観られるか自信がないですね。木曜メンズデーと重なりますが、この時間に観られる時は裏の「拝啓、父上様」をリアルタイムで観るつもりなので。出演者が可愛いだけじゃ、ダメです。

かなりコミカルな感じです。研修医と言えどもファーストシークエンスはあり得ない感じでしたけど…。ま、研修医の実態と成長の過程が面白可笑しく描かれていく事でしょう。寺島進や原田芳雄が脇を締める感じになるのかな。それにしても“うさこ”ってH.Nじゃないのか!? 公式のキャストのページに寺島進が書かれていないのは何故でしょう。

ゲーム画面を挟んだり、売店でのやり取り、ウエンツのタピオカ(立岡)看護師の件(くだり)など面白く見せようとしていますが、まぁ、次回も観て判断するとしましょう。

毎クール必ずと言っていい程、医療ドラマがあるような気がしますね。別に構いませんけど…。

でも、現実の方が面白かったりもするんですよね。否、真面目な問題。保険の効かない整形治療を保険証使う病名や手術と偽って、我々が収めた保険料を騙し取る不逞な極悪医師が居たり(しかし、厚生省はとんでもない省庁だ)、予防治療を推進・実施する、老人医療費ワースト1の町の医療費を半分に迄減らした医師が夕張市の医療の救世に乗り出したり(諏訪の蒲田医師と通ずるところがありますね)、医療の考え方って言うより、人間性の問題ですが、対極に位置する医師ですね。

(20070119金、改稿・脱稿)


最新の画像もっと見る