花印

http://blog.goo.ne.jp/hana_haru_urara

ヒートアップばあちゃん。

2008年02月25日 | 暮らし*ファミリー
    

        金曜日は実家に滞在中だった祖母ちゃんへ会いに行きました。
           元気にしてるかな?旅の疲れはでてないかな?
          そんな心配は・・するもんじゃありませんでした(爆) 

   
     「これでお昼御飯に寿司とか美味しいもん、こうてきて!←訳(買ってきて)」
    「あ!それとおいしそーなデザートもなぁ~今日はばあちゃんの奢りや!!」
   
  というわけで母とパシリをして寿司とデザートなど買ってきて家でゆっくり食べました。
        お祖母ちゃんは早く大好きな遊びを一緒にしたかったみたい。
        花印家はよくお正月に親戚が集まると花札を楽しんでいます。
       夜になると大人達が楽しそうに遊んでいるのを子供時代の@花は
                目をこすりながら見ていました(笑)

    

                やっぱり花札は祖母ちゃんが強い。
        まるで88歳とは思えないほどの目つきと手さばきをします(爆) 
                  結果お祖母ちゃんの圧勝!!  
        

    そして昨日「@寿お祖母ちゃん」は新幹線に乗り家へ帰って行きました。        

               また夏休み遊びに行くよ。待っててね!
   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょだぁ (にや♪)
2008-02-25 20:19:20
うちのおばあちゃんも花札強かったです。
一昨年他界してしまいましたが
元気な頃は親戚みんなで勝負したものです。
あたしの子供時代はいとこもみんな子供の頃から
花札やってましたよぉ。
3人以上だと「おりる」というルールがあったり。
結局いつもおばあちゃんが勝つんだけどね

しかしおばあちゃん一人で新幹線に乗って
帰れるなんてすごいですね!
うちの母親なんて一人で電車に乗れません
返信する
かっこいい! (katt)
2008-02-26 17:48:55
家にも花札同じのあったけど
ばあちゃんがしているのはみたことないなぁ
親父がやってたけどルールはまったく
理解できずにいました。どこへいったのやら。
花札の絵って素敵なもの多いですよね~
返信する
おめでとうございます~~ (ゆのま)
2008-02-26 20:33:52
おばあちゃん、米寿のお祝いでしたか~
おめでとうございます~~
まだまだお元気そうでなによりです~
うちにもとうとう孫が生まれて、初節句ですわ~~
何しろ、ひいじじ3人、ひいばば4人、じいじ2人、ばあば2人おります~~
私は、無職ですので、口を出す係りです~~笑
赤ちゃんって、寝顔を見てても楽しいですね~~
返信する
花札ってきれいで、好きです! (ジャスミン)
2008-02-27 01:50:23
お祖母ちゃま、皆さんと花札遊びができて、強いとこ見せられて、さぞかし嬉しかったでしょうね。
そしてお一人で帰られたなんてビックリです。
本当に頼もしいお祖母ちゃまです。

ジャスミンも初めて友人と遊んだカードが花札でした。小学3年生の時(スゴイワネ、笑)日本の四季が描かれていて、とても好きです。。。
返信する
おめでとうございます。 (紫 あずき)
2008-02-27 20:17:13
おばあちゃん、米寿なんですね、お元気そうで何よりです。
花札が強いって何だか『東京タワー』を思い出しました。
昔の人ってよく遊んでたみたいですね。
当時はそんなに遊びがなかったからなんでしょうか。
逞しいおばあちゃん、いつまでも、いつまでも元気でいて欲しいですね。
うちは姉が花札をしますよ、若い頃に付き合ってた人や友達と遊んでたらしいです。
教えてもらったりしたんですけど、点数の数え方とか、絵を合わせるのって難しくないですか・・・・???
返信する
にゃ♪さんへ (@花)
2008-02-28 21:30:18
まぁ~!にゃ♪さんのおばあちゃんも花札が強かったのですね!!
にゃ♪さんも小さい頃から勝負していたなんて。うしし。なんだか@花家とにゃ♪さん家似ているのかしら(笑)
ルールも、それぞれたくさんありますよね~
一人で新幹線に乗る祖母ちゃん元気です。ハイ(笑)
返信する
kattさんへ (@花)
2008-02-28 21:34:19
お!!kattさん宅にも同じ花札ありました??
@花家では今でも勝負します(笑)
そうそう。花札の絵って素敵ですよね~
外国人にお土産にしたら喜ばれそう
私は鶴と桜と鶯の3枚セットが一番好きですぅぅぅ。
返信する
ゆのまさんへ (@花)
2008-02-28 21:36:23
そうなんですぅぅ~
祖母の米寿祝いでした♪いつまでもハッスルしていてほしいものです。

そしてそして!!ゆのまさん待望のお孫さん誕生したんですね!!!
わ~いおめでとうございますぅぅぅ
返信する
ジャスミンさんへ (@花)
2008-02-28 21:39:47
とにかく色んなことに強い88歳のお祖母ちゃんです(笑)
あの年で一人暮らしをしているというのも強さの秘訣でしょうかね。
ジャスミンさんは小学3年生でお友達と花札ですか!!うっひょ~すごい小学生ですね
素敵な絵柄が多いですよね~
返信する
紫あずきさんへ (@花)
2008-02-28 21:44:09
ありがとうございます♪
みんなで米寿のお祝いもできてよかったです。
花札はトランプみたいな感覚で楽しめちゃいます。
点数の数え方は未だに忘れると祖母や母に教えてもらいます。ぬはは
逞しいお祖母ちゃんのことだから白寿までお祝いの予定ありかもしれません(笑)
私もこんな元気で逞しいお祖母ちゃんになれたらいいなと思います(笑)
返信する

コメントを投稿