はなはなひろば活動日誌

横浜市鶴見区にある
子育て支援施設の日誌です

ちょっと嬉しいこと

2011-09-21 15:50:47 | 日記

先日スタッフのMさんが、「はなはなひろば」に向かう途中で、花園保育園の園児の散歩の列に出会ったのだそうです。Mさんに向かってニコニコしながら手を振っている女の子が目に入り、よく見ると何年か前に頻繁に「はなはなひろば」に来てくれていたSちゃんでした。小さな子どもが、スタッフのMさんを覚えていてくれたことをMさんはとても嬉しかったと言っていました。
街中のどこかで、「はなはなひろば」に来ていた親子、来ている親子に会った時スタッフは声を掛けようと心がけているのですが、やり過ごしてしまいそうになる時もあります。
そんな時気づかれたら、お母さんのほうからも「○○さん!」と声を掛けてくださいね。せっかくひろばで交流のできているスタッフと、お母さん・子どもたちなのですから。
挨拶だけでもいいし、立ち話でもいいし、声を掛け合うことで、お互いに気持ちが近くなる気がするのです。
また、その和やかな光景は、たぶん通りがかりの人たちから見ても、なかなかいいものだと思えるのですが・・・・

                          M


最新の画像もっと見る

コメントを投稿