はなはなひろば活動日誌

横浜市鶴見区にある
子育て支援施設の日誌です

声をかけられると、ほっとするよ

2016-08-23 17:58:48 | 日記

 

先週、「はなはなひろば」に新しい親子が来た時のことです。

初めてのひろばはどのママたちも緊張した思い出ががあることでしょう。
顔見知りがまったくいない中に入っていくのは、とても勇気のいることですものね。
この日、とてもよい風景を見させてもらいました。
すでに、ひろばにいたMさんが、初めての親子のところへ寄っていって、「私も初めてひろばに来た時、とても緊張しましたよ。」と、声をかけてくれました。
きっと初めてのママはホッとされたことでしょう。


「はなはなひろば」のスペースはそれほど広くないので、そこに何度も来ている親子がかたまりを作り、、盛り上がってしまうと、1人で来られた親子はその輪の中には入りづらいものです。
そんな時、Mさんのような気配りをしてくれる人がいて、ひと声かけてくれるだけで、ひろば全体が和むのですから、とてもふしぎだと思いませんか。
せっかく、いろいろな人と交流ができるる場でもあるひろばです。ひろばにいる間にいろいろな人と話ができるとよいなあと思いました。
                  M


最新の画像もっと見る

コメントを投稿