フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

心太(ところてん)

2019-07-25 07:15:35 | 俳句


 心太(ところてん)食めば懐かしにわか雨  花木柳太 >


 心太はこういう字を書くんだなあ
 また一つ勉強になった。
 俳句を始めなければ一生知らずにいたかも知れない。

 私は若いころ種苗店で働いていたので
 意外と野菜の名前などは漢字で書く。
 胡瓜、玉葱、蕪、などか
 驚くには値しないが心太などは忘れそうだ。

 高校時代にコンドルは飛んでいくが流行った
 今でも歌詞は英語で覚えている、そうS&Gのものだ。

 サイモンとガーファンクルと言えば「卒業」か
 昔はいい映画があった。その後もいい映画があったが
 ここのところいい映画を観ていない。

 昨日帰ってきたら室温が33℃もあった。
 すぐ窓を開け、暫くしてからエアコンを・・
 何時までも涼しくならないと思ったらドライだった。

 さて今日は田舎の方へ行かなくてはならない。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2019-07-25 21:26:09
今晩は。
心太は勉強になりました。
ありがとうございます。
広辞苑で調べちゃいました!
トコロテンに漢字があるとは?
プレバトは見てますか?
今夜も楽しかったですね♪
返信する
おはようございます。 (花木柳太)
2019-07-26 08:00:22
コメントの返事後れましてすみません。
心太なんて俳句でも始めなければ
憶えませんよねえ。
プレバト毎回録画してみています。
昨日のもまだ見ていません。
後のお楽しみってやつです。
今夜観るつもりです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。