フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

つくつく法師

2021-08-30 21:24:52 | 俳句


   昼に鳴くつくつく法師いと暑し 






 秋の気配はあるがまだまだ暑いのか
 散歩に行くとつくつく法師が鳴いていた。
 おや、夕方ではなく昼にも鳴くのかと思った。

 ニュースを見ながら書いている。
 アフガン撤退のニュースで持ち切りだ。
 明日が撤退の期限か。

 何するでもなく一日が過ぎていく気がする。
 9月になれば幾分暑さも和らぐのか。
 まだエアコンと扇風機は手離せないでいる。

 暦の上ではとっくに秋だが早く秋になって欲しいと思う。
 歩くと確かに秋の気配は濃厚だがまだ暑い。
 夜の外気温は28℃だが28度に設定してエアコンを点けている。
 意味がないのか。

 寝るにはまだ早い、映画絵を一本観るにはもう遅い❓


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法師蝉 (ryo)
2021-09-02 08:55:49
つくつくぼうしを最近全く聞いてないです。近くの公園はワシワシのくま蝉ばかり。昔はお盆の線引きで必ず
つくつくぼうしになったものでした。
子供の頃の話です。昔がなつかしい!
法師蝉 (花木柳太)
2021-09-02 09:14:29
昼間に家に居てつくつく法師の鳴き声が聞こえて来たので
何となくこの句を作りました。
行動しないと句もできませんね?
今朝がたは雷の音のオンパレードでした。
何時まで暑いのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。