フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

今朝の秋

2021-08-07 08:42:33 | 俳句


    猛暑日に空のみ高し今朝の秋 






 ああ、今日はもう立秋なのだなあと思って
 空を見上げたら鰯雲のような空だった。
 
 今朝の秋とは立秋の朝のこと。
 まだまだ閉口するような暑さに悩まされますが
 蝉の鳴き声がひと段落したような
 朝、窓を開けたとき吹き込んでくる風や
 そんなものにささやかな季節の変化をくみ取ります。

 先ほどまで高かった雲はもう変化して覆いかぶさるように
 なっています。朝のみの現象だったのでしょうか。
 
 オリンピックにもうすぐ始まる夏の甲子園。
 と俳句を作る暇もない日々ですが
 季節は巡り秋へと向かいます。

 唯一コロナのデルタ株が心配の種です。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。