フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

メジロ

2022-02-06 09:14:36 | 俳句


  光る波メジロ見つけた遊歩道   






散歩をしていてメジロに会うと嬉しくなる。
子供の頃を思い出すからだ。
あの緑の姿態が何とも美しい鳥だ。

メジロは夏の季語だという。
てっきり冬の季語だとばかり思っていた。
一年中遭遇する鳥なのか。冬の印象が強い。

あまいものが好きな鳥だという。
庭先にみかんやジュースを置いておくと来るらしい。
ショービタキは何時も尻尾を小刻みに振って出迎えてくれる。
これも愛らしい鳥だ。

今日も最高気温は5℃と寒い一日だ。
昨日は雪の舞う中、遊歩道に散歩に行った。
午後から少し凌ぎやすかったのか。
猫に餌をやった時に雪が舞い落ちて来た。

今日も行くだろう。
雪は降らないが寒いだろうとは思う。
皆さまも暖かくしてお過ごしください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。