沖縄の四季の花

線香花火(お花です)

とっても珍しい花に出会いました!



糸満からの帰りに南城市へ足を伸ばしましたが
車からチラッと見えたオレンジの花。





すぐにUターンして車から降りて見てみると
通り沿いの住宅で
まん丸になったオレンジの花が咲いていました。







細い雄しべがいっぱいできれい~
何の花? 見たことがない花です。
花茎は約15㎝位。
ボールのようにまん丸になってます。







家に戻ってから調べてみると
ハエマンサス・ムルティフロルスという難しい名前。
(スカドクサス・ムルティフロルスとも)

でも、和名は見た目そのままの「線香花火」(ヒガンバナ科)でした。
フットボールリリーとも呼ばれるそうです。



「熱帯アフリカ東部地方原産。日本では温室で栽培される。
標準和名は、まるで花火のように華々しく赤い花を咲かせることに由来する。」
 (Wikipedia)

ほんとに線香花火みたいにきれいですね~







あら? よく見ると隣にもきれいな観葉植物の鉢。



こちらも調べてみましたが、カラジュームではないかと。
ピンクと緑の大きな葉がきれいですね。



とても珍しい「線香花火」に出会えて
ラッキーな一日でした。






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
球形のブラシキノキ・・・それもありですね。
私だけビックリかなぁとも思いつつアップしましたが
やっぱり珍しいですよね。初めて見たという方ばかりで、良かった。
線香花火ってわかると、ホントに、なるほど、なるほど、ガッテン!ですよね。
madamdolphin
球形のブラシノキかと思っちゃいました(笑)
線香花火とは・・・
なるほど!ですね~~♪
またしても珍しいものを見せて頂きました♡
hana018
@yokomasc1390 さん おはようございます。
見たことがない花で、エッ!と思いましたね。
線香花火という名前を知って嬉しくなりました。
今回見たのは鉢植えで、検索してもほとんどが鉢植えの写真でした。
沖縄だったら地植えも大丈夫なのかは・・・確認できず(。•́︿•̀。)
もし地植えで咲いていたらアップしますね。
hana018
@2188mido さん こんにちは。
私も名前を調べてなるほど!でしたね。
最近物覚えが悪いけど、これは忘れないでしょう(*^-゚)
あの長いオシベはヒガンバナに似てますよね。
yokomasc1390
hana018さん、おはようございます。
凄い花にびっくりしました。
まさに線香花火、雄蕊の数が凄いですね。
球根で花茎の先に咲く姿は、形は違いますがアマリリスのようです。
同じヒガンバナ科ですね。
温室で栽培される花が地植えで咲く沖縄、美しい花がいっぱいですね。
2188mido
線香花火って花があるなんてビックリ。確かに線香花火だわ(笑)
ヒガンバナ科って言われたら納得の花弁です。
hana018
@goo327anazann さん おはようございます。
私も初めて見て心がときめきました。
地上に咲く線香花火はすぐには消えないので
なが~い時間ゆっくり楽しめるのがいいですよね。
goo327anazann
線香花火❣
初見です。

夜空ではなく、地上に咲くのがいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る