沖縄の四季の花

アリアケカズラ(アラマンダ)

なかなか外に出られないので
少し前に撮った写真を・・・

道路沿い、公園、生垣などで
よく見られるアリアケカズラ(アラマンダ)です。



科名 キョウチクトウ科
属名 アリアケカズラ
別名 アラマンダ

よく見られるのは黄色のアリアケカズラ。





開花期は4月~11月頃ですがいつでも咲いているような気がします。
でもやっぱり夏が一番多いし似合いますね。
元気がもらえそう!











こちらはムラサキアリアケカズラ。
ちょっと落ち着いた雰囲気になります。







そして八重のアリアケカズラです。
初めて見ましたが八重は華やかになりますね。
(写真がだいぶボケてしまいました(/_;))






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
さざんかさん こんばんは。
アラマンダも育てたことがあるんですね。
寒さに弱いようなので沖縄以外ではやっぱり難しいんでしょうか。
ムラサキアリアケカズラはあちこちで咲いてますが、八重咲きは私も初めて見ました。アップできてラッキーでした。
いつも暖かいコメントを頂いてありがとうございます。
yokomasc1390 さざんか
hanaさん、こんにちは。
アラマンダは育てたことがありますが、枯らせてしまってそれきりです。
ムラサキアリアケカズラ、初めて見ました。
グラデーションになっていて、綺麗ですね~。
アリアケカズラの八重もしょけんです。
華やかで、いかにも南国のはなというかんじですね。
いつも綺麗な花を見せて頂くのを楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る