沖縄の四季の花

花の色が変わります

例年より11日遅れで梅雨入りしました。

なかなか写真を撮りに行けそうにないのが
残念ですが・・・

山原で咲いていたピンクの花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

テンニンカ(天人花)





イジュの花と同じ頃に咲くテンニンカ。
可愛らしいピンクの花です。





テンニンカ(天人花)
学名 Rhodomyrtus tomentosa
科名 フトモモ科





「東南アジアの原産で、高さ2mになる常緑の低木である。
花は桃色をしており、5~6月頃開花する。」
(『沖縄を彩る熱帯の花』より)





花径3㎝位の花ですが
濃淡のピンクが混じって咲いているので艶やかです。







咲き始めの濃ピンクから
だんだん色が薄くなっていくそうです。











初めて見た時からその可愛らしさに魅了され
毎年咲くのを楽しみにしている花です。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

シコンノボタン・リトルエンジェル(三色ノボタン)

花の色が変わるといえば・・・
シコンノボタン・リトルエンジェルも花の色が変わります。
(ノボタン・リトルエンジェルという名前で出ているところも多くあります。)





花の色は咲き始めの白(中心部が白で縁が薄紫)から
薄ピンク、濃ピンクへと変わります。

テンニンカとは逆ですね。







変わっていく途中の色(三色)が一緒に見られるので
三色ノボタンとも呼ばれるそうです。



梅雨の中でも
明るい彩りの花は心躍らせてくれます。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
ユウさん おはようございます。
プルメリアは6~10月に咲き一番いいのは6月中旬と県の情報誌にありました。
ちょうど梅雨明けの頃からですね。
今度はプルメリアの咲く頃にいらして見ていただけたら私も嬉しいです(*´꒳`*)
コメントありがとうございます。
ユウ
こんばんは。

かわいい花ですね!
プルメリアも5月下旬から咲き始めたんですね。今度 沖縄に行くのはプルメリアが咲いている季節にしたいです。
hana018
@2188mido さん こんばんは!
天人花、可愛いですよね~
一度見た時から大好きになりました (´◡͐`) 
咲き始めの濃ピンクが2日くらい経つと色が薄くなっていくそうです。
だから色んなピンクが混じっていて、それがいいんですね~

リトルエンジェルは花径が5㎝位ですが、遠目からも目につくほど艶やかです。
ピンクのグラデーションが素敵ですよね~

梅雨に入ると気が滅入りますね。しばらくガマン・・・ですね。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
ほんとに桃の花に似た可愛らしさですよね。
ピンクでアップしましたが、桃色というほうがぴったりでしたね。

梅雨に入った途端に豪雨になりました。
天気も気温も極端になるのが多くなっているように感じます。
加えて外の暑さと室内のクーラーによる冷え、着たり脱いだり忙しいですね。

いつもありがとうございます。
2188mido
こんにちは~

テンニンカは本当に可愛い花ですね。
天人花って名前が素敵です。天女のような花なんでしょうかね~
ピンクが可愛い花です。
同じピンクの花でもリトルエンジェルは華やかですね~こちらもグラデーションがいいですよ。

沖縄はついに梅雨に入りましたね~しばらく憂鬱な日々です。こちらもなんだか梅雨に入ってような日が続いてます💦
goo327anazann
この彩のなんと愛らしくやさしいこと。
幼い天女が、さんざめいているようですね。

桃の花に似ている処も、好ましいです。

梅雨入りしましたか。
蛙の声は賑やかですが、未だ先のようです。
天気には水遣りです。
気温の高低に、衣類を決めるのが悩ましいです。

有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る