沖縄の四季の花

山原(やんばる)で咲いていた花たち

連休の後半あたりから晴れたり曇ったりの天気が続いています。
梅雨入り前の晴れ間でしょうか。

山原(本島北部)で咲いていた花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

相思樹(ソウシジュ)
マメ科 アカシア属 常緑高木

相思樹はひめゆり学徒が卒業式に歌う予定だった「別れの曲」(相思樹の歌)に
「目に親し 相思樹並木」と歌われています。









花径1㎝位の小さな花は
まあるいポンポンのよう。





名護市の道路沿いで咲いていたソウシジュ。



かなりの高木でした。
7~8mくらいあるでしょうか。



黄色い小さな花がびっしり!





木の下から見上げると高さを実感。





満開時にはたくさんの花で包まれ
遠目に見ると樹冠全体が黄色に見えます。







*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

ペトレア(Petrea volubilis)

紫色のペトレアは前にアップしました。
こんな感じで。







今回は白いペトレアを見つけました。









白花はホワイトレースと呼ばれるそうです。







もう一軒のお宅にも白いペトレア。







こちらはもうほとんど緑色に変わっています。

紫も白も同じように緑色に変わり
そのあと茶色へ変わっていくんですね。





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

タビビトノキ? タビビトノキモドキ?

車を走らせている時に目についたのでUターン。



タビビトノキとタビビトノキモドキがあるようですが
違いがよくわからないのでどちらとも言えず・・・

極楽鳥花に似た大きな白い花です。





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

イジュ(伊集)



本島を北へ向かって車を走らせていると
山中や道路沿いなど、あちこちで見られました。





こちらは名護市の民家の大きなイジュの木。

1本の木が山の形にひろがっていて
「イジュ富士」とも呼ばれているそうです。



イジュは梅雨の頃に咲く花。
もう間もなく梅雨入りでしょうか。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
黄色いポンポンは風に揺れると涼しげでさらに可愛らしいですよ~
ネットで見ましたが、イジュは夏椿に似てますね。
調べたら同じツバキ科でした。似てるはずですね。
イジュは多分夏椿よりひとまわり小さな花だと思います。
モドキかどうか、色々調べましたが、やっぱりわからないです~( ˘•_•˘ )
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
相思樹は大きく力強く聳えていました。
遠くから見ても、近くで見ても、木の下から見上げても、本当に圧倒されました。

環境がどんどん変わっていく中で、木も花も、懸命に命を生きているんですね。
それを妨げないように・・・と思います。

いつもありがとうございます。
2188mido
どれも珍しい花ばかりです。
ペトリアは温室などで観たかもですが…
相思樹は可愛いですね~やっぱり黄色のボンボンは最強です(笑)
私のお気に入りはイジュです。こちらでいったら夏椿に似てます。
極楽鳥花に似てる花はなんていうんでしょうかね~
goo327anazann
自然が創りだす光景には、精霊が宿っている気がします。
護り神であり、土地神を指すのでしょうか。
人間は、それを畏れぬ行為を繰り返して、破壊します。

これだけの樹になるには、膨大な年月がかかりますね。
画像から、気迫を感じました。

有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る