沖縄の四季の花

山原(やんばる)で咲いていた花たち 2

山原で咲いていた花たちの続きです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

熱帯スズラン

だいたい5月中旬頃に咲いていたので
名護へ行ってみると・・・ほぼ満開!





スズランのように下を向いた花が
枝先にかたまって咲いていました。





花はスズランよりかなり大きくて
5㎝くらいありそうです。



花弁は縁に細かい切れ込みが入っていて
ギザギザになっています。



丸い小さなスズランとは
あまり似てない・・・ですね。



たくさん咲いてましたが
お家の方の話では8分咲き位ということでした。



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

テコマンテ・ウェヌスタ

ほかにも珍しい花があるということで
見せてくれた濃いピンクの花。



こちらもかたまって下向きに咲いています。
ちょっと難しい名前でテコマンテ・ウェヌスタ。



枝の途中に小さな蕾が!
面白い所に咲くんですね~



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

鳳凰木

恩納村の大きな鳳凰木。
真っ赤な花が咲き始めていました。











緑の葉と真っ赤な花のコントラストが鮮やかです。











何年か前に偶然満開の時に見たことがありますが
樹冠が真っ赤に染まって、それはそれは見事でした。









あれ以来なかなか満開の姿を見ること叶わず・・・
また出会えたら嬉しいなぁ。







*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

プルメリア

プルメリアも咲き始めています。
ちょくちょく見かけるようになりました。





本当に整った美しい花です。
これから色んなプルメリアが見られると思うので楽しみ!







*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

リュウキュウハギ

民家の道沿いの花壇に咲いていました。





年に2回、春と秋に咲くということですが
秋の方が花付きはいいそうです。



小さな可愛らしい花です。
(写真がボケてしまってますが・・・)



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

アジサイ

同じお宅にアジサイも咲いていました。









そういえば本部町のよへなあじさい園では
今月末頃にアジサイが満開になるようです。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

梅雨入りがいつもより遅れています。

明日からは毎日雨の予報なので
もう梅雨入りかもしれないですね。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
梅雨入りは明日くらいかもしれないです。
水不足は困るけど、毎日毎日、雨が続くのもつらいですよね。
梅雨の晴れ間が時々あったらいいんですけどね~

熱帯スズランは下向きに咲いているのだけが似ているかも⁉
そう言ったら、何とかスズランがいっぱいありそうですね(笑)

鳳凰木は花が大きくて真っ赤なのでとても目立ちます。
これからあちこちで咲くと思うのでこれも楽しみです。
hana018
@avril_kanabun アプリルさん こんばんは。
鳳凰木が大好きだということ、以前にお聞きしていたので、見ていただきたいなぁと思っていました。
良かったです(๑^᎑^๑)  ありがとうございます。
ホルトノキは道路沿いや公園でよく見られますが、花は見たことがありませんでした。
今回ネットで見たら・・・ほんと、よく似てますね。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
鳳凰木はかなりの大木で車の中からもすぐに目につきます。
花の時季でなくても、今はどうなっているんだろうと、山原に行く時は楽しみにしています。
いつもと同じようにどっしりとたっているのを見るとホッとするというか、嬉しくなりますね。

栴檀の花が咲いているんですね。
薔薇も芍薬もお庭でゆっくり愉しめていいですね。

いつもありがとうございます。
2188mido
こんにちは~

沖縄の梅雨入りが遅れていると天気予報で言ってましたね。そろそろなのかな~
梅雨は仕方がないんですが憂鬱ですよ。

熱帯スズランって全然スズランに似てないですよね(笑)かえってテコマンテ・ウェヌスタの方が似てるかも(笑)
でも花弁がギザギザで可愛い花ですね。
鳳凰木は近くで見た方が素敵ですね。真っ赤な花が美しい。

沖縄にもアジサイが咲くんですね。こちらは満開になるまでもう少しですね。
avril_kanabun
いつもいつもめずらしい花を紹介して下さりありがとうございます。
鳳凰木やフランボヤンが大好きなアブリルです(^^♪
ところでトップの熱帯スズランの花って、ちょっとホルトノキの花に似ていますね
goo327anazann
夏の空に似合う花が多いですね。
大きな樹になってに吃驚しました。
自分で見れたら、圧倒されてしまいそう。

こちらは、栴檀の花が山に咲き
我が家の庭には、薔薇や芍薬です。
狭い也に愉しんでいます。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る