沖縄の四季の花

サガリバナ 一夜かぎりの花 

ブログの更新がほぼ1ケ月ぶりになってしまいました💦

今年の梅雨は毎日雨か曇りだったような感じがします。
なかなか写真を撮りに出かけられず・・・

やっと梅雨明けです。
久しぶりの青空は爽やか!

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

道沿いの花壇で写真を撮っていると
サガリバナが咲いてますよと声をかけられました。

今年はサガリバナが咲いているのはまだ見ていませんが
その方のご自宅でサガリバナがもう満開になっているということ。

見せていただけるということで
場所を教えてもらい、早速その晩見に行きました。

道に迷ってしまいましたが・・・💦
車から降りて見えた景色がこちら!



藤棚のように垂れ下がって咲いているサガリバナ。
ライトアップされているので全体がよく見えます。

サワフジとも呼ばれるのがよくわかりますね。



サガリバナ
別名 サワフジ
真夏に白からやや桃色の芳香のある花を、垂れ下がるように夜咲かせる。
花の甘い香りと、流れに散ってゆく様は実に圧巻。
(おきなわ緑と花のひろば)









あま~い香りが辺りに漂っています。

花房がいっぱい!
何と1000個ぐらいあり、長いものは1m近くもあるそうです。





1本の木を横に這わせていて
幅は10m位あるということ。





こんなにたくさん咲いているサガリバナは初めて見ました。
まさに圧巻です!



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

こちらはベニサガリバナ。





ふだん目にするサガリバナ(白やピンク)とは別に
ベニサガリバナという種類があることを初めて知りました。



よく見られる白やピンクのサガリバナよりひとまわり小さな花。
紅い雄蕊がたくさんあるので、花房は紅く見えます。





小さな花火のようで可愛らしいこと!











毎日水をたっぷり撒いているそうです。

細かい手入れの賜物なんですね。
圧巻の光景に感動でした。ありがとうございました。
                    感謝。



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

全国的には梅雨に入ったばかりですが
穏やかな梅雨明けを迎えられますように・・・

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
サガリバナを見た事があるんですね。
夜咲くので温室ではなかなかたくさんは見られないですよね。
今回のようにいっぱい咲いているのは私も初めてで、もう~感動でした!
ほんとに、見てほしいですね~(ॣ- ̫ • ॣ)
2188mido
こんにちは。

サガリバナは素敵ですよ。幻想的で神秘的。
こちらでは温室でしか見られないです。おまけに1輪とか…
こんなにいっぱい咲いてるのを一度でも見てみたい。
hana018
ナビィさん こんばんは。
この咲きっぷり、凄いですよね!
私も今まで見た中で一番のサガリバナでした。             
ナビィさんは西表島で見た事があるんですね。
西表島では朝になると落ちた花が水面に浮かんでまた違う美しさがあると聞きました。いいですね~。
ベニサガリバナは私も知らなくて今回初めて見ました。
よく見るサガリバナよりひとまわり小さく可愛らしい感じでしたよ。
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
ご夫婦で育ててらっしゃるみたいです。
近所の方から分けてもらったそうですが、18年経った今では譲ってくれた方の所より
大きく育っているそうですよ。
12月頃までは咲くということですが6月が一番花が多いそうです。
サガリバナはお気に入りの花ですよね。
糸満市なので那覇空港からも近いし、私も是非見てほしいですね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
サガリバナは夜咲くのであたりは真っ暗です。                
灯りを照らしてみるとほんとに可愛い花火みたいですよ~!
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
それぞれの季節がきたら咲く花たちを見ているといつも自然の神秘を感じます。

サガリバナは夜咲いて朝には散ってしまうので
見る機会も少なくいっそう神秘的に見えます。
甘い香りも届くといいですね。

銀梅花はこちらでは見られませんが梅の花に似た白い花なんですね。
花弁が散った情景も美しいのはサガリバナと同じですね。
ほんとに季節ごとに美しい姿を見せてくれる花たちに感謝です。

沖縄は今日、祈りの日です。祈りが届きますように。
ナビィ
圧巻ですね✨
神秘のサガリバナがこんなに贅沢に咲き誇ってるなんて、夢のようですね。
私は西表島で見たのと、本島でも見かけましたがこんなにたくさん咲いてるのは見た事がないです。赤いのも見た事がないですね。
甘い香りが漂ってるんですね〜素敵です💓
madamdolphin
見事ですね!!
民家の方が育てていらっしゃるのですか?!
憧れのサガリバナがこんな風にみられるなんて凄すぎますヾ(≧▽≦)ノ
西表はなかなか行けませんが
こちら辺りなら(どこかよく知りもしないのに・・・^^;)行けるような気がしてきました
いつかは・・・✊

いつも素敵な花をありがとうございます♪
ykinushi
わ~~~っ 花火みたいだ~~\(^o^)/
goo327anazann
四季の花が咲くタイミングは、植物の
其々の体内時計そのものですね。

垂れ下がり、見事ですね❢
香りもあるのですね。
風に運ばれてくるようです。

我が家は、銀梅華が満開です。
夏の雪のような、花弁が散った状態も見事。
植物の特性に感謝です。

慰霊祭・静かに祈りを。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る