沖縄の四季の花

宮城島から伊計島へ

連休の前半は天気が悪く
後半も曇りや雨の予報が多かったのですが・・・

一昨日から始まった連休後半は
思いの外晴れ間が多くて
あちこち出かけることができました。



昨日は久しぶりに
うるま市の宮城島と伊計島へ。

海中道路のビーチでは
木陰で休んだり浜辺で遊んでいる人たちが。





平安座島を通り宮城島へ。







高台から見えた宮城島の集落。



向こうに見えるのが伊計島です。



伊計島へ向かう途中の道端で
咲いていたユリの花。







自然の中で咲いていると
より生き生きと見えますね~









伊計島の中を走っていると
一面に見えたピンクの花!





これは・・・?





そう、たばこの花なんです。





近くのたばこ畑はほとんど花が刈り取られていましたが
この一角だけ残っていました。

一面に広がったピンクの花の向こうには
青い海と青い空。



時々鳥の声が聞こえるだけ。
静かな時間が流れていました。



帰りに伊計ビーチへ。







みなさん楽しそうですね~





今日は5月5日、こどもの日。
こどもたちが安心して暮らせる世界でありますように。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは!
たばこの花、意外と(?)可愛いらしいですよね。
私も思いましたね、雰囲気違うなぁって(笑)

連休はあちこち混雑していたようですが・・・
人がいない所へ、裏道へと走り、混雑に巻き込まれずにすみました(⁎❛ᴗ˂⁎)
2188mido
こんにちは~

たばこの花って初めて見ました。こんなに可愛い花が咲くんですね~イメージと違う(笑)

沖縄は連休中混みあってたでしょうね~

澄んだきれいな沖縄の海を観られてありがたいです。
hana018
@avril_kanabun アブリルさん こんにちは。
仕事で勝連半島にいらしたことがあるんですね。
懐かしく思い出していただけて良かったです。ありがとうございます。
伊計島も車がたくさん走っていましたが、まだまだ長閑な風景が見られましたよ。
タバコの花は私も久しぶりに見て、子供の頃を思い出しました (*˘︶˘*)
hana018
ナビィさん こんにちは。
宮城島も伊計島もよく行かれてたんですね。懐かしく見てもらえて良かったです。
タバコの花、可愛いですよね。
海を背にピンクの花が広がっている風景は素敵でしたよ (ॣ- ̫ • ॣ)
沖縄の風も感じてもらえて私も嬉しいです。
ありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんにちは。
煙草の花は子供の頃に畑で見たことがありますが
青い空と青い海が広がっている中で見ると・・・また感じが違いますね。

連休後半は晴れ間が多くなっています。
梅雨入りはまだですが、連休明けたら間もなく、そろそろではないでしょうか。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
avril_kanabun
なつかしい!(^^)!(仕事で勝連半島にいたとき橋を渡って伊計島の先端まで行ったことがあります)
でもタバコの花ははじめて見ました。ありがとうございます!
ナビィ
懐かしいです〜海中道路を通って宮城島へよく行ってました✨
伊計島も素敵な島ですよね♡
タバコの花は初めて見ました〜✨
こんなに可愛らしいピンクの花なんですね。
沖縄の風を感じることが出来ました♡
ありがとうございます♡♡
goo327anazann
煙草の花?こうしてみたら、何だか違うように思えます。

沖縄の海と空の彩、続いているように観えますね。
清んだアクアブルーに、スカイブルー。

梅雨真っ盛りでしょうか?

何時もありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る