沖縄の四季の花

キンレイジュ(金鈴樹)

目が覚めるようなレモンイエローの花。
キンレイジュ(金鈴樹)です。



キンレイジュ
科名:ノウゼンカズラ科
属名:タチノウゼン
原産地:中米、熱帯アフリカ
開花時期:3~6月、10~12月(年2回咲き)
黄色い鈴状の花を房状に咲かせる。
(「おきなわ緑と花のひろば」より)

今帰仁村の道沿いで見つけました。





枝先に鈴状のレモンイエローの花が固まって咲いています。





花付きが凄い!!( °o°)
一つのかたまりで30~40個くらいありそう。





もう一つは
街なかで雨の日に出会ったキンレイジュ。







こちらも花がいっぱい付いていました。
多すぎて重そうに垂れています。









曇りでも雨の日でも
鮮やかなレモンイエローの花は気持ちを明るくしてくれそうです。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
ちゃちゃさん おはようございます。
ミモザはこちらではほとんど見られないんですが、黄色い花がびっしりついて、ミモザもとっても綺麗な花ですよね。ピンクのノウゼンカズラの大木というのは沖縄で「イッペー」と呼ばれている花ではないかと思います。2月頃に咲きます。キンレイジュは寒いところでは冬越しが難しいので鉢植えで冬に室内に入れるようにしたらいいとも聞きました。
コメントいただきありがとうございます。
ちゃちゃ
キンレイジュ初めて知りました。最近見かけたことがあり、遠くからだと色的にミモザとにてるなと思ってました。にとても綺麗な花木ですね、ノウゼンカズラの仲間だそうですがピンクのノウゼンカズラの大木は見たことがあります。植木鉢で小さく育てられたらいいですね。
hana018
ユウさん こんばんは。
レモンイエローのかき氷・・・爽やかで美味しそうですね~
私もキンレイジュを見ていると気持ちがすっきり!元気がでました。
ユウさんにもお届けできたとしたらとても嬉しいです。
こちらこそいつもありがとうございます。
hana018
湛さん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
愛媛県で初夏からずっと咲いているんですね。
しかも1メートル50センチになっていたら見応えありますよね。
幸運が訪れそうな素敵な花を自宅で見られるなんていいですね。
ユウ
レモンイエローが鮮やかで…かき氷を思い浮かべました❗️美しい花が元気を届けてくれました。ありがとうございます。(*^▽^)/★*☆♪
愛媛県ですが初夏からずっと咲いてます

鉢植えにしてます1メートル50センチほどになってます
hana018
@2188mido さん こんばんは。
ほんとに可愛いですよね~
仰るとおり、黄金色の鈴のような花が咲くことから金鈴樹と呼ばれるそうです。
英名は「イエローベル」ということで、どちらもピッタリですよね。
晴れた日に陽に当たるときらきら輝いてとっても綺麗です。
明るく元気にしてくれそうな花ですよね。
2188mido
なんて可愛い花なんでしょう。
金鈴樹って事は鈴のような花ってことなんでしょうかね。
レモンイエローが爽やかできれいですよ。
周りが明るくなりそうな花ですね。
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
ノウゼンカズラを小さくしたような花です。
まさしく花びらは薄くて柔らか~な優し~い感じです(♡ˊᵕˋ♡)
花付きがびっくりするくらい凄かったですね~
レモンイエローがまたとってもいいですよね。
年に2回咲きますが、秋の方が花付きも色も綺麗だそうですよ。
是非、見てほしいですね~
hana018
★道楽★さん こんばんは。
倖せの黄色い花、まさにそうですね(˶ᵔᵕᵔ˶)
広島にお住まいなんですね。
キンレイジュは寒さには弱いようなので
鉢植えでも冬は屋内に入れるようにしないと難しいそうです。
カロライナジャスミンもきれいな黄色の花ですね。
(こちらではあまり見かけません)
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
なんとも言えない美しい色ですよね。
見つけた時はとっても嬉しくなりました。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
レモンイエローは明るくて鮮やかで大好きな色です。
カラー判定でレモンイエローというのはいいですね。

キンレイジュは花びらが薄く透明感もある美しさで
私も気持ちが軽く明るくなった気がしました。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
花はノウゼンカズラに似てますよね。
仰るとおり、ノウゼンカズラとは違ってつる性ではなく、常緑の低木です。
年に2度咲きますが、秋の方がよく見られるような気がします。
こちらでも朝夕は涼しくなりましたが日中は暑い日が続いています。
今日も30度で陽射しも強く、冷房を入れながら車を走らせました。
沖縄では紅葉は見られないので羨ましいですね。
madamdolphin
ノウゼンカズラ科ですか
想像するに優しい花びらですね?!
正しく”鈴なり”な花付き
色も私の大好きなレモンイエローだなんて
一度見たら虜になりそうです
素敵な花を見せて頂きました♡
★道楽★
キンレイジュ、珍しい花ですね。
倖せの黄色い花、ズバリですね。
こちら広島では見かけません。
初めてお目にかかりました。
カロライナジャスミンにも似てる様な・・・
熱帯性の花でしょうか?
珍しい花、ありがとう。🤩
ykinushi
綺麗な黄色ですね
いつも綺麗な花 楽しいですね
goo327anazann
花の彩の鮮やかさには、景色や環境も影響大ですね。
レモンイエローは、黄の中でも、彩度や明度が冴えているんですね。
茶系や橙は似合わないのですが、唯一この色だけは。
カラー判定して貰い吃驚しました。

自然にある花色から、勇気が伝わってきます。
yokomasc1390
hana018さん、こんばんは。
キンレイジュ、一目でノウゼンカズラの仲間と分かりました。
沢山の花がかたまって咲いて、凄いですね。
つる性ではないように見えます。
こんなに咲いても、年に2度咲くのですか!
沖縄の花は、何を見せて頂いても美しくて感動します。
こちらはもうだんだん寒くなって、紅葉の季節になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る