沖縄の四季の花

トックリキワタの花

浦添のバイパス沿いに沢山あるトックリキワタの木。
今ピンクの花が咲き始めています。





通勤の時に楽しみに見ていますが、3~4本がほぼ満開。
残りはチラホラ咲き始めてきました。





トックリキワタ
落葉した枝に径12~15㎝ほどの大きな花を咲かせ一面がピンク色になりきれいである。ブラジル中南部、アルゼンチン原産の高さ20mにもなる落葉性の高木で、幹がトックリ状になり表面に棘があるのが特徴。(『亜熱帯沖縄の花』より)





木によって花の色合いが少し変わります。







濃いビンクは華やか、淡いピンクは少し柔らかく
雰囲気が違って見えます。

















あいにくの曇り空でたまに陽が射すくらい。
晴れたらもっと鮮やかな色に見えるはずですが・・・







と思っていたら
帰り間際にもう一度太陽が顔を出しました。
やっぱり明るい空が似合いますよね。










沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@yokomasc1390 さん こんばんは。
さざんかさんの故郷の松本は自然豊かで史跡も多くて素敵な所ですね。
お城が好きなのでいつか松本城にも行けたらいいなと思っていますが・・・
八ヶ岳も諏訪湖も紅葉もコハクチョウも、別世界でした。
素敵な写真を沢山見せて頂いてこちらこそありがとうございました。
トックリキワタは今回アップした浦添バイパス沿いに沢山ありますが、なかなか同時には咲かないですね。一斉に咲いたら桜並木のようにもっと綺麗だと思うんですが。
原産地がアルゼンチン、ブラジルということなので、ブエノスアイレスではもっと沢山咲いているんでしょうね。
花が終わると実が生って綿毛を飛ばす・・・
25年前に遠く離れたブエノスアイレスで同じような景色を見ていたと思うと不思議ですね。
yokomasc1390
hana018さん、おはようございます。
私のブログに沢山のリアクション、有難うございました。
トックリキワタのピンクの花が綺麗に咲きましたね。
ブエノスアイレスで見た、と以前書きましたよね。
アボガドみたいな実が生って綿毛を飛ばすことも。
白花もありました。
沖縄ほど暖かいとは思いませんでしたが、同じ花が咲くが不思議です。
高い所に咲く花、アップのお写真が綺麗に撮れていますね。
太い木になるとトゲが亡くなったと思います。
アメリカデイゴ、ジャカランダ、ブラシノキなど、彼の地で初めて見ました。
25年も前の話です。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
トックリキワタは今頃咲くので去年もアップしました。
たしかに・・・アップにしたらイメージが変わるかも。
でも樹の上に方に咲いているし、人間の目ではそんなにアップにできないので
実際に咲いているのを見たらピンクがいっぱいで綺麗ですよ (˶ᵔᵕᵔ˶)
こちらは朝夕少し涼しいくらいで、日中はまだまだ暑いです。
2188mido
トックリキワタは以前商会されていた木ですよね。印象に残ってます。
花は濃いピンクで可愛いですよ。いっぱい咲いてると可愛くてきれいですが、パップで見たらなんとも私にはエイリアンのようでした(笑)
もうすっかり寒くなってますが、そちらは相変わらず華やかな花が咲いていて羨ましいです。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
曇りでも晴れでも明るい気持ちにしてくれる花たち。
いいものですね。

天気予報では全国的には晴れそうなので
明日の皆既月食は楽しみですね。
こちらはちょっと雲が多い予想なのでどうなるのか・・・
神秘的なお月さまをゆっくり眺められたらいいですね。

周りの変化に自然も戸惑っているかもしれませんね。
goo327anazann
これは晴れやかな華ですね。
初冬の空に、似合うと華やかになりますね。
曇ればシックで、晴れればと云う処ですね。

こちらは、連日の天気に明後日の皆既月食を
楽しみにしています。
花も、夜には眠りたいのだと思うの。

人間の勝手で、夜間照明は避けてと祈ります。
自然破壊をしているのが分からないのですね。
友人、先週1週間程、行ってたようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る