沖縄の四季の花

ゴールデンシャワーが涼しげです

早いもので今日から8月。

少し遅くなってしまいましたが・・・
7月中旬頃に咲いていたゴールデンシャワーです。



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

浦添市内の街路沿いで目についた
1本のゴールデンシャワーの木。





房になった黄色い花がいっぱい!
長いものは50㎝くらいありそうな感じです。







降り注ぐように咲く黄金色の花は
風に揺れるとほんとうに涼しそう!









ひと時暑さを忘れさせてくれます。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

こちらは那覇市の寒川緑地公園で
咲いていたゴールデンシャワー。







斜面に15~16本のゴールデンシャワーの木があり
黄色い花房がたくさんついていました。







新聞にも載っていたので混んでいるかもと思いましたが
そんなに人も多くなく静かに愉しむことができました。







風に揺れるゴールデンシャワーは
暑い夏に涼を運んでくれるさわやかな花です。











*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

連日の猛暑でバテ気味です。

少し涼んでいただければ・・・


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん おはようございます。

ゴールデンシャワーいいですよね~
暑い夏を一瞬忘れさせ、気持ちを涼しくさせてくれます。一服の清涼剤ですね。
そよ風が吹くとさらにいい感じですよ。
7月にはあちこちで見られたのでその頃に来る機会があれば是非見ていただきたいです。
2188mido
こんばんは~

ゴールデンシャワー素敵ですね。
鮮やかな黄色が目を奪われますよ。
この目で見てみたい。元気になるでしょうね~
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
奄美大島でも満開だったんですね~
沖縄では、7月に入ってから、民家や公園、街路樹など、あちこちで見られました。
7月はもう日射しが強くて痛いほどですが、ゴールデンシャワーの樹の下は、そこだけ涼しく感じましたよ。見た目で涼しさアップですね!

ゴールドチェーン、いい名前ですね。家で咲いてくれたらいいですね~
そういえば、通りすがりに見た花が、調べてみたらゴールドシャワーという名前でした。
ゴールデンシャワーと一文字違いですが、全く雰囲気の違う小さな花。
花の名前も面白いですね。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
生命力に溢れた花や木々、本当に美しいですよね。
自然からの恵みに触れる度に、あらためて感動、感謝です。

このまま、あるがままにしておいてほしいといつも思いますが            
日に日に願いとは逆の方へ動いていくのを心配しております。

いつもありがとうございます。
madamdolphin
きれいですよね!
先日奄美大島に行ったときに満開でした♪
黄色というと何だか暑い感じが増しそうな感じがしますが
レモンイエローなのと樹自体が大きくて葉や花に隙間も多い感じがするので
何となく爽やかさを全体に感じさせる樹だな~~と思いました

以前我が家にも”ゴールドチェーン”という名に惹かれて買った
鉢植えがありました
縁起良さそうと・・強欲的なの購入動機でした💦(苦笑)

いつも素敵な花のご紹介ありがとうございます♪
goo327anazann
これほどのうつくしい島の植物を、海の
生物を平気で壊してしまう無神経さを
赦せません。
静かにたゆとう花のさまに、其処に生きる
人々のやさしい想いを汲み上げていける
ことを祈ってやみません。

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る