沖縄の四季の花

白いペトレア 紫のペトレア

4月上旬に本部町で
白いペトレアが咲いているのを見ました。

車庫の上で咲いている白いペトレア。



奥にある屋根の上なのでちょっと遠い・・・
もう少し近くで見たいですね~



ということで、その家の近くに
毎年ペトレアが咲く家がもう一軒あるので
そちらへも行ってみました。

ちょうどお家の方が散歩から帰ってきたところで
お庭に入って写真を撮らせてもらえることに。

ここでも白いペトレアが咲いていました。





去年、台風で倒れてしまったので
今年は咲かないだろうと思っていたら
今年も咲いてくれたとお話されていました。

支柱で支えられていましたが
健気に咲いていました。



頑張って強く育ってほしいですね。

白いペトレアはホワイトレースとも呼ばれるそうですが、
清楚で上品な感じ・・・わかりますね。





その向こうには紫のペトレアが。





こちらは白に比べたらとても元気!



やっぱり紫は華やかですね。





翌日、浦添市内でも
紫のペトレアが咲いているところに出会いました。





最近はちょくちょく見かける気がします。
育てている人が増えているんですね。



5弁の花のように見えますが
真ん中に見える濃い紫の小さなのが花。



薄紫の花弁のように見えるのは萼ということ。
萼といっても花と同じくらい綺麗ですね~

花は2~3日で落ちますが萼は長く残ってくれるそうです。



萼の色は紫から薄緑へ。
そして茶色へと変わっていきます。

こちらはもう薄緑に変わってきてました。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
房になって垂れ下がって咲いてるところは、藤の花に似てますよね。
白は線が細くて上品な感じ。紫とは少し雰囲気が違って見えるかな?
かなり近づいて見ることができましたが、香りは感じられませんでしたよ。
香りに関する記事も目にしなかったのであまり香りはないかも・・・です。
(花ではないけど)花に負けず劣らずの美しさですよね。
2188mido
ぺトレアは遠くで見るよりアップで見たほうが可愛くて素敵ですね。確かにレースのようですよ。
白はレースですが紫は風格のあるこちらにある藤の花に似てます。
フジの花はいい匂いがしますがぺトレアは?
hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
萼がその時々に美しい姿を見せてくれるのは素敵ですよね。
なので今日も通りすがりに見てきましたよ。
ほとんどが薄緑に変わっていてそれも綺麗でした(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
そうですね、茶色に変わるとドライフラワーのように軽くなるので、風に吹かれるとふわふわ舞って可愛らしいかも(ᵔᗜᵔ*)
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。

お花を育てている方は優しく明るい方が多いですよね。
写真を撮ってもいいですかと聞くと、どの方も「どうぞ、どうぞ」と笑って招き入れ、いろいろお話をしてくれます。
美しい花に出会えるのも嬉しいですが、その笑顔に出会えるのが嬉しいですね。
とても良いことがあったような、気持ちが一気に明るくなります。
そういう気持ちを忘れないように・・・ですね。

山藤はこちらでは(私は)見たことがありません。
紫雲のように棚引いていて香りも漂って・・・いいですね。
madamdolphin
花も可憐で綺麗ですが
咢が変化する過程も美しい花なんてステキ過ぎますね♪(´艸`*)
ykinushi
風車みたいな花びらですね。
花弁がくるくる回って風が出てきたらおもしろいでしょうね (*^▽^*)
goo327anazann
植物の独特の色は、見る者の心の状態でも変化しますね。
花を愛せるなら、話しかけ語れるのでしょう。
宙を観て、星に語るのも、大地への想いも
亦然りなんですね。
それ等のすべてが、神に植福されてなのに。
人間は、自分達の物だと云う。

写真を撮らせて下さった方は、自然からの恩恵を
区別することなく分けてくれたのですね。

わたくしも、そういう者になりたいです。

こちらは、山藤が紫雲のように棚引いています。
香りも風で漂って。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る