沖縄の四季の花

ハシカンボクの花

ハシカンボクの花が咲いているという新聞記事を見たので
名護に行ってみました。

道沿いに咲いているということでしたがなかなか見つからず
Uターンしてゆっくり車を走らせながらさがしていると・・・

やっと一か所咲いている所を見つけました。



ハシカンボクはノボタン科の花で
ノボタンと同じような綺麗なピンクの花です。

ちなみにノボタンはこんな感じで



こちらがハシカンボク。
雰囲気が似てますね。





でも、花の大きさが全然違い、ハシカンボクは花径1.5㎝位の小さな花です。





枝の先から集散花序に多数集まって咲くハシカンボクの花。
蕾がたくさんあるので今が咲き始めなんですね。









とても可愛い花なんですが・・・
写真が全部ボケボケで (=_=;)


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@risukurumi48  リコさん こんにちは。
初めまして。
新婚旅行で沖縄にいらしたんですね。
万座ビーチのある恩納村は今も一番人気です。
沖縄には熱帯・亜熱帯の花・植物が多いので見かけた花をアップしていますが
いつも見て頂いて嬉しく思っています。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
risukurumi48
おはよう御座います
リコの文芸サロンのリコです
初めまして。
沖縄は大阪と違う花が、植物がたくさんありますね
リコは新婚旅行(もう40年前)が万座ビーチだつたので沖縄は好きです。

今後とも宜しくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る