沖縄の四季の花

山原で見た花たち

先週、山原へ行った時に見た花たちです。

・*:.。 。.:*・゚.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

センダンの花





緑葉の合間から
小さな花が集まって咲いているのが見えます。





こちらでは大きなセンダンの木が道路に覆い被さるように。
かなりの高木です。





拡大したら・・・
ちょっとボケてしまいますが
可愛い薄紫の花がいっぱい!







・*:.。 。.:*・゚.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

ソウシジュ(相思樹)





ちょっとだけ咲き始めていました。

離れた所に咲いていたので
拡大してみたのですが・・・こちらもボケ気味ですね。







他でもソウシジュの木を見かけましたが
まだ花は咲いていませんでした。

もう少しあとですね、きっと。

・*:.。 。.:*・゚.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

ヤコウボク(夜香木)の実

センダンの下には小さな白い実。



ヤコウボクの実だと思います。



形はまん丸ではないけど
真珠のように艶々です。





・*:.。 。.:*・゚.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

シナアブラギリの花

高さ3mくらいの木の上のほうに咲いていて
目立たない色なので見逃してしまいそう。









薄いピンクのようなベージュのような色の花です。









淡い色合いがやさしい雰囲気ですね。







・*:.。 。.:*・゚.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

そしてシナアブラギリの近くにはこんなものが・・・
バナナの木にピンクの花?
とっても鮮やかなのでこちらはかなり目立ちます。

ピンクバナナという種類があるようなので
その花なんでしょうか。

それにしても鮮やかですね~


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
すみません、私がコメントを公開にするのが遅くなってしまって・・・
昨夜のコメントも届いております。こちらで一緒にお返事させていただきますね。ありがとうございます。

センダンの小さな花の集まりは葉の間に雲が浮かんでいるように見えていいですよ。
ソウシジュはまだ早かったですね。
ヤコウボクは花の香りが強くて名前のとおり、夜にかなり香ります。
私もシナアブラギリが好きですね。控えめな感じでいいですよね。
ピンクバナナという種類があるようで、ネットで見たら実も赤っぽい感じでした。チャンスがあったらピンクのバナナ、撮りたいですね~
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
栴檀は小さな花がまとまって咲いているので、遠目に見ると白くふんわりと浮かんでいるように見え、まさに小さな雲があちこちに乗っているようでした。
香りはあまり感じられませんでしたが・・・
静かな山の中で見ると幻想的ですね。

こちらではちょうど今頃咲きます。
ゴールデンウィーク開けには梅雨に入りますので今がいちばん過ごしやすい季節ですね。
2188mido
おはようございます。
昨夜コメントを入れたはずが入ってなかったので再度(笑)

今回は可愛い小さな花シリーズですね。
なんとも可愛い。
センダンやソウシジュの花は地味ではありますが個性ある花でいいですね~私的には淡いピンクの花のシナアブラギリがすきですね。

え?バナナの花ってピンクだったんですか。
goo327anazann
栴檀・こんな群生は観たことがありません。
廃線跡の両側や、山の麓に、畑の畔にあります。
こちらでは初夏の時期です。

樹に雲が乗っている様から、樗とも。
やさしい香りもいいですね。

香木ではないようですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る