沖縄の四季の花

たかい たか~い キワタノキ

宜野湾市宇地泊の牧港川沿いで
キワタノキの花が咲いていました。





最近は曇り空が多くて
この日もあいにくの空模様。







ちょっと暗くて残念・・・





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

晴れた日に浦添市の運動公園に行ってみると
入口のキワタノキにオレンジ色の花がいっぱい!





横に広がって伸びた枝の
あちこちに花をつけていました。





キワタノキはパンヤ科の落葉高木。
高さは10m位にもなるようですが、この木もやっぱり高い!



木の上の方に
上を向いて咲いています。

見上げる形になるので
なかなか正面から見ることはできない・・・( ˘•_•˘ )



こんなふうに・・・
ほとんどの花は後ろ姿しか見られません。





お顔を見られるのはチラホラ





あ、こっちを向いているのを見つけました!







赤もあるようですが
お目にかかったことはありません。

赤い花も見てみたいなぁ。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

帰ろうとした時にチッチッと聞こえた鳥の声。
声の主は・・・メジロでした。

あっちへ、こっちへ、素早く飛んでいくので
なかなかとらえられず・・・







連写、連写でとらえたのがコチラ!



会えて良かった(∩´͈ ᐜ `͈∩) ♬*

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@suzuden06601800 さん こんばんは。
夏は暑くて大変ですが、これからしばらくの間は過ごしやすい季節です。
3月下旬~4月上旬はあちこちで海開きがあり、色んなことで海を愉しめるようになります。
夏の海の色は見ているだけでも綺麗ですよ。
沖縄のお知り合いがたくさんいらっしゃるんですね。
機会があれば是非沖縄へ。
suzuden06601800
沖縄~~~一度行ってみたいな~~
東京で知り合いお互い頑張った沖縄人が多くいます
皆さん~~仕事を引退されると沖縄に帰りました
奥さんも沖縄人でした
沖縄県人会がありそこで知り合い結婚しましたね
現役時代に沖縄に家を建てた金城さん元気で過ごしてくださいね
古希のおじさんです
hana018
@2188mido さん こんばんは。
メジロさんは沖縄でも元気に飛びまわってますよ~。
モモイロイペーにもシークワーサーにもいろんな木にやってきます。
我が家のベンジャミンにも巣を作って愉しませてくれたこともあります。
キワタノキは並んでみんな上を向いて咲いているのが可愛らしかったですよ。
hana018
@arare_002 さん こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
キワタノキはオレンジ色をよく見ますが朱色はなかなか・・・見られていいですね~
沖縄には暑さに強い亜熱帯の花が多いので、他とは花の種類がかなり違うような気がします。
2188mido
こんばんは~

あら~沖縄にもメジロさんがいるんですね(失礼)
こちらでは梅や桜にメジロが似合いますが、そちらではキワタの木なんですね~
可愛い色のオレンジですね~
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。

かたまって咲いているオレンジの花。
いっせいに太陽に向かっているのを見ていると、なんだか愉しくなります。

季節が巡ってくると花を咲かせてくれる植物たち。
その不思議さにいつも感動、感謝です。
hana018
アプリルさん こんばんは。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
メジロはモモイロイペーにも来てましたよ。(沖縄には梅があまりないから?)
数年前に我が家のベンジャミンに巣を作って2羽巣立っていきました。
是非もう一度!・・・と待っていますが、あれ以来なかなか来てくれません (。•́︿•̀。)
arare_002
ベトナムと中国の広西チワン族自治区で朱色の木綿を見ました。
日本にもあるのですねえ。びっくり。
goo327anazann
鮮やかな彩ですね。
空を見上げた時に飛び込むと、はっとします。

植物の持つ力が、人に与える影響も、其々に
異なるのでしょうね。

自然からの恩恵に感謝です。
アブリル
キワタノキにメジロですか!(^^)!
こちらでは梅にメジロか サクラにメジロなので
とても新鮮です
いつも珍しい光景 ありがとうございます(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る