沖縄の四季の花

街なかで咲いていた花たち

曇りや雨の日が多くなりましたが
梅雨が近いんでしょうか。

晴れ間をみつけて散策。
街なかでは色んな花が見られました。

。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;



歩道沿いに赤い花が見えたので
アメリカデイゴかと思いながら近づいて行くと・・・





花の形が違う?
細長い筒状の花が枝先にたくさんついています。



サンゴシトウでした。

花は開きはじめているように見えますが
完全には開かないそうです。





別名 ヒシバデイゴ

葉っぱがひし形のようになっているから
そう呼ばれているとのこと。

葉っぱは・・・
確かにひし形に近いかも。(写真ではわかりにくいけど)





デイゴやアメリカデイゴと同じように
鮮やかな赤は目が覚めるよう。



。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

サンゴシトウの向こうには
チョウセンアサガオが涼しげに。



。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

少し歩いて行くと
ピンクのコダチアサガオも。





お昼前だったので
陽をいっぱい浴びて元気に開いていました。





やっぱり青空が似合いますね。





。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

なぜか、木の下にはニワトリ!



側に水おけがあったので
別に迷って出てきた訳ではない?



すぐ横は車が行き交う道路なので
ちょっと気になりましたが・・・

。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

そして優雅に飛んでいたオオゴマダラ。
あちこち飛び回っているのでなかなか写真を撮れない・・・

あきらめかけた時
テイキンザクラの花でゆっくり止まってくれました。





周りに色んな花があったけど
テイキンザクラに何度も戻ってきてました。

お気に入りなんですね。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
仰るとおり、デイゴは沖縄の県花で、一番多く見られます。
アメリカデイゴとサンゴシトウ(ヒシバデイゴ)は最近知りましたが、デイゴと同じ真っ赤な花で、とても目立ちます。晴れた空に映えますよね。

こちらも今年は花が咲くのが早いような気がします。
昨日は6月に咲くサガリバナが少し開いている木がありました。
最近の気候の変化に花たちもビックリ!ですね、きっと。
オオゴマダラは粘りに粘って何とか撮らせてもらった感じですね~
hana018
@avril_kanabun さん こんばんは。
花を見ていると、もう、夏!っていう感じですよね。
でも、梅雨入りはこれからなので、暑い暑い夏はもう少し先。今が過ごしやすい季節です( ´͈ ◡ `͈ )
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
自然には人間の手を加えずに、本当に、ずっとそのままにしておいてほしい・・・
人も自然も、それぞれに穏やかに生きていける世界であればいいのにと思います。
いつもコメントいただきありがとうございます。
2188mido
おはようございます。

デイゴって種類があるんですね。
私には区別がよくつきませんが、真っ赤な花が沖縄の青空にマッチしたきれいな花です。
県花でしたよね?
もうアサガオが💦こちらも今年は花の開花が早かったですが沖縄もでしょうか。

確かに飛んでる蝶々を撮るのは難しくて💦
avril_kanabun
別世界です(((o(*゚▽゚*)o)))
ブラボー ブラボー
goo327anazann
自然のある風景、ここを基地にはしないで。
人間の心を持って、暮らせることを祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る