沖縄の四季の花

4月に咲いていた花たち

4月になってから曇りや雨ばかり。
写真を撮りに行くこともままならず・・・

ブログの更新もできぬまま
4月もあと少しで終わろうとしています( ˊᵕˋ; )

でも・・・
先週末にようやく晴れ間が見えたので
久しぶりに南部方面を周ってみました。

道々見かけた花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

デイゴ






道路横の低地に聳えていた大きなデイゴの木。
10m近くありそうです。





咲いていたのはほんの少しですが
鮮やかな赤い花は初夏を思わせます。











近くで気持ち良さそう~に泳いでいた鯉のぼり。
そういえば、もうすぐこどもの日ですね。



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

昼咲き月見草



糸満市の平和創造の森公園の昼咲き月見草。





公園の広場で毎年咲いていましたが
今年はまだ2~3箇所とちょっと少なめでした。



これからでしょうか。
それとも数が少なくなったのかな・・・

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

月桃





畑の傍、草むら、道沿い、民家の庭など
いろんな所で咲いています。





艶々とした白い蕾が房になって垂れています。









月桃は梅雨の頃に咲き、雨がとても似合う花。
これからもっとたくさん見られますね。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

キダチベニノウゼン



宜野湾市の嘉数高台公園のキダチベニノウゼン。





薄いピンクの花が優しげです。













風に吹かれてひらひら・・・
下には散った花がいっぱい。



*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

そしてユリの花もあちこちに。



近くの道路沿いではピンクのユリも。





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

沖縄は梅雨の走りのようです。
向こう一週間も毎日雨の予報。

このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか。
連休の後半くらいは晴れてくれないかなぁ・・・と願いつつ。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
沖縄は連休後半も雨が多いようで、晴れの予報は一日くらいです (৹˃ᗝ˂৹)
例年は連休明け、5月上旬頃の梅雨入りが多いんですが、今年はこのまま梅雨に入っていきそうな勢いです。
ちょっとでも晴れ間がほしい~

馬酔木はこちらでは見られないんですが、写真で見ると白い小さな花が鈴なりで似てますね。
色んな花が咲いてくれるのは嬉しいですよね~
でも忙しいですね~(笑)
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
今の季節(旧暦の2月と3月)は沖縄では「うりずん」と呼ばれ、暑くもなく寒くもなく、一番過ごしやすいといわれているんですが、今年は梅雨時のように蒸し暑い日が続いています。

写真のデイゴは久しぶりにのぞいた青空の下で咲いていました。
青い空にデイゴの赤はやっぱり映えますよね。

本当に物言わぬ花たちも、人間も、生きやすい世界であってほしいと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2188mido
こんにちは。

確かに天気予報では沖縄は雨だて言う日が多かったですね~こちらも似たような陽気でした。
春なのに快晴がないです。

デイゴの花がもう咲いてるんですか~
さすがですね沖縄。

月桃って初見です。馬酔木の花に似た花ですね。
こちらはなかなか桜が咲かなくて待ちに待って咲いたとたんに色々な花々が咲き始めて慌てます(笑)
goo327anazann
初夏へ移っていますね。
デイゴ、青空に良く似合いますね。
鮮やかさも、とびきりに思えます。

花は、何を思うのか・・・
悲喜こもごもの人間への自愛でしょうか。
心を癒し、慰めてやさしさに。

何よりも、平和を祈るのは名もなき
ものらかもしれませんね。

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る