ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ハム研ゼミナール~1月のお題はこちら~

2007-01-31 23:59:59 | ハム研ゼミナール


正月、とある日の研究所・・・



熊さん「所長、新年おめでとうございます。」
所 長「ああ、熊さんかいな。謹賀新年」
(以下「熊」「所」に略)

熊「それじゃまるで、年賀状じゃねえですかい」
所「スマンのお。大阪人は端折るのが習い性でナア。
  まあええやろ。こっちへお上がりよし」
熊「それじゃあってんで、失礼してと。
  お正月はどうでした?」
所「別に世間が休みなだけで、普通やよ。」
熊「シニカルでヤンスね。」



06年のターフデザイン



熊「じゃあテレビなんかはどうです?
  紅白の問題のところは見ましたか?」
所「ああ見たでエ。chを変えたら丁度出たわ。
  OZMAって言うから、後ろに星一徹を探したがな。」
熊「そんなの漫画の登場人物ですぜ・・・」
所「衣装はペイントってすぐに判ったナア。
  でもこらクレームつくやろうな、と思ったけど、案の定やね。」
熊「最後のオチが良かったですね。」
所「サブちゃんやろ。テレ東から帰ってすぐやったらしいデ。」
熊「本当ッスか。またお得意の冗談でしょ。」



祝復帰、V神戸。
今年の目標は、とりあえず残留かナア・・



熊「ところで、大晦日は格闘技という風潮にもなってますね。」
所「そうやな。一時期3本くらい同時にやってたな。」
熊「注目の選手は?」
所「曙や。」
熊「エ、何で?」
所「彼が負けるのを見ないと、年が越せへんのや・・」
熊「でも年末、4連敗ですぜ。」
所「そやから心配なんよ、今年の大晦日試合組んでくれるかどうか。」
熊「今のままじゃ無理ッスかねえ。」



そういえば、05年は仰木さんの年賀状が。
06年は来ないのは判るけど、今年も無かったよ・・・

  

熊「ところで所長さんち、研究所でしたね?」
所「まあ、そお公言してるけんど、何や?」
熊「そのわりには、研究してねえじゃねえんですが・・」
所「おお、痛いところ突くやあらへんか。」
熊「そういう割には、ちっともこたえてねえじゃねえスか。」
所「根が不真面目やさかいナア」
熊「まあ、それは判ってますからね。」



陣内&紀香で全国区になった?生田さん


所「それやったら、ちょっとカッコ良く
  「今年のキャッチフレーズ」といこか。」
熊「なるほど。そりゃいいッスね。」
所「例えば「フレッシュ・ファイト・フォアザチーム」とかやね」
熊「それをいうなら「ネバーネバーネバーサレンダー」じゃないですか」
所「でも「ハッスルハッスルハッスル」よりマシやろ。
  そういえば「TOP野球」と言うのもあったが、成績と同様
  広まらんかったな」
    
  このままではいつまでたっても終わらないので、
  続く(のだろうか)

************************************************

今月のお題はこちら。


07年の

「私の研究課題」
「私のキャッチフレーズ」


をお聞かせください。

別に野球じゃなくてもいいですよ(面白ければ)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチフレーズ (りさ・ふぇるなんです)
2007-01-10 22:17:39
ネバーネバーネバーソールドアウッ!

え~「あるある大辞典」でダイエット効果があると報じられたため、売り場の納豆が午前中に売り切れ、店がパニックになりました。

でもあきらめずに他店を駆けずり回り、納豆を仕入れました。
これぞネバサレ魂・・・



なんてね
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2007-01-10 23:54:12
ねばっこく、ねばっこく
あきらめない気持ちが、勝利を呼ぶ・・・のか?

NYへ行った兄ちゃんは、
水戸の人間なのに納豆嫌い

ネバネバネバ、されんのダー
(もはや意味不明)

で、今の阪神のキャッチフレーズは何でしたっけ?
(あらら・・)
返信する
今年の研究課題 (giants-55)
2007-01-11 00:55:32
書き込み有難うございました。

今年の研究課題・・・と言っても自分の場合は毎年同じ課題になるのですが、やはり「ジャイアンツの闘いぶりがどう変わるか?」になります。毎年注視しているものの、哀しい程本質が変わっていないんですけどね(苦笑)。

「昨年の挫折を原監督がどう活かして行くのか?」に注目しようと思っていたのですが、何となく御先真っ暗な予感が・・・。原監督の売りでも在った筈の「選手達に対する求心力」が、今年はかなり低下するのではないかという気がするんです。「異分子をどうハンドリングするのか?」と或る意味選手達が固唾を呑んで見守っていたと思われる仁志選手を結果的には放逐し、そしてオフに入った段階で「来季はチームの為に一緒に頑張ろう!」と話したと言われている工藤投手がプロテクト選手に入っていなかったという事実。これ等を知った選手達が果たして指揮官を心から信頼出来るのだろうか?という不安が過ぎります。

まあプロなのですから誰がどうこうでは無く、己の稼ぎの為に頑張り、その結果チームも良い方向に行くというので在れば良いのでしょうが・・・。

書き込み戴いた件ですが、小嶺監督は名古屋章氏に確かに似ていますね。付け加えるならば、名古屋氏に白木みのる氏のテイストを加えた様な顔立ちと言いますか。

唯個人的には「コミネ」という名前を見聞すると、どうしても嘗て「週刊プレイボーイ」の名物記者だった小峯隆生氏を思い出してしまうのですが(苦笑)。
http://www.d5.dion.ne.jp/~k-force/
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2007-01-12 07:07:38
>闘いぶり
補強方針があまり変わっていないように
お見受けしますので・・・

>工藤
プロテクトしていないと言うことは「取られてもいい」、もしくは「取ってくれたらもうけもの」と思っていたのではないでしょうか。
まだ契約できてませんでしたし。

コレに奮起してくれれば嬉しいです。
なにせ同年代の選手なので。
返信する
Unknown (くる天ブログランキング)
2007-01-31 16:47:42
はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング
返信する
くる天ブログランキング さん 江 (ハムぞー所長)
2007-01-31 20:22:41
ご連絡、ありがとうございます。

どなた様か存じあげませんが、
ウチを推薦してくれたということですかね?
返信する