ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

第1回「輝け?貴方が選ぶ、ハム研アワード」発表!!

2004-12-31 08:38:58 | ~from the director ~
皆様の投票によって選ばれる「ハム研アワード」。
先頃仕事の遅い所長がなんとか年内にまとめるように叱咤激励され、なんとか集計をし、また選考を完了しました。
選考基準はただ一つ「所長の独断」です、とはいいながら皆様の意見も多く取り入れておる所存ですので、その点はご了解ください。
なお、投票いただきました皆さんのお名前は全て敬称略としております。ご了承ください。

新人賞ノミネート
BB 2(キュベレイ、るぱあどじょーんず)
楽天  (かわじろ)
一場  (giants-55)


新人王 BB(北海道日本ハムファイターズ)
審査委員長コメント
マスコットの存在意義に切り込んでいった姿勢、マスコットの人権(?)にまで人々に知らしめる活動、HPで発信するタブーにも挑戦し、またトリビアで見せた徒競走での強さ!そして北海道を盛り上げたこと。
活躍は充分、新人王受賞に値します。BBで決定したいと思います。

その他のノミネートですが、
楽天、一場はあまりの大物ぶりで、「入団前」からノミネートです。
う~ん、どう扱っていいものか・・・。



話題賞ノミネート
キンケード (かわじろ)
山下大輔  (ぼさノヴァ)
新庄    (るぱーとじょーんず)
落合ご一家 (RROSE、かわじろ)


話題賞「落合信子、福嗣」親子(所属:中日監督夫人とその後継者ご子息)
審査委員長コメント
なかなか激戦でしたね。
ここは無難に2票入った、「落合監督というより信子と福嗣」で行きましょう。
所長はそのときの放送を見てなかったのですが、後日HP上のフラッシュで見てカンドーしました。「こんなんが全国の電波に乗るなんて」ボーゼンとしてしまいました。ということは関連で「飲みすぎでドロドロ血」の金村にも関連で何かということになりますね。
キンケードも香ばしいキャラですが、解雇。楽天に行かへんかな?山下大ちゃんは楽天での活躍楽しみです。監督でなくなり、大ちゃん語録も少なくなりそうなのは残念。田尾監督が何かあれば(あまりに公開処刑が大杉とか)、監督に昇格するのでしょうか。推測とはいえ、戦力的には否定しきれません。
新庄は皆さんご存じの通り、大活躍です。ウチの賞を差し上げてハクをつける必要もないでしょう(笑)


大賞ノミネート
古田選手会長 3  (かわじろ、キュベレイ、るぱあとじょーんず)
「たかが選手」  (giants-55)


大賞 古田敦也(プロ野球選手会会長)
審査委員長コメント
これは古田で問題ないでしょう。
「たかが選手」は多少そういう意味での共通点はありますよね。「今年の合併問題の象徴としての言葉」として、長く記憶に留められていくでしょう。
古田受賞は、選手としての活躍も素晴らしいですが、ここでは選手会長としての活躍に差し上げるものです。そういう意味から、今まで現役選手が賞に選ばれていないところもまたウチらしく(「ウチらしい野球」は試験に出る王監督用語です)、一興かと思います。
しかし、一連の騒動はこれから始まったばかりです。経営陣が1リーグ制を捨て切れていない以上、古田会長を含めファンもまだまだ気が抜けないところではないでしょうか。
皆様方も、その点はよろしくお願いします(って私がお願いするのもなんですが)


CM王
星野SD(阪神)(キュベレイ、kawahara)

審査委員長コメント
皆様からの意見ですが、これはそうですよね。このアワードらしい「皆様が創る賞」となりました。
たしかに、彼はよくCMに出てますよね。この年代の男性で「絵になる、コマ―シャルになりえる人物」というのはなかなか少ないです。
阪神の監督を辞されて、だいぶん健康状態はとりもどされたでしょうか?この間のテレビでは「監督を辞めたらすぐに体調は元通り」と笑わせていました。

長嶋さんが倒れ、彼に球界の行動のシンボル的役割を負わせるのは難しい昨今、例えば仙ちゃんをコミッショナー補佐(いきなりは経営陣がさせないでしょうし)のような球界全体に関わる位置について欲しい気持ちもあります。
そちらの方面での活躍も期待しております。


<その他のご提案>
功労賞         根来コミッショナー  (リサフェルナンデス、)
残念賞         ほりえもん      (かわじろ)
浪花節賞       磯部会長(近鉄)   (キュベレイ)
最優秀指揮官賞   梨田監督(近鉄)   (RROSE)
最優秀助演賞    松原選手会事務局長  (RROSE)
流行語大賞     「ブルガリア」    (kawahara)
個人賞        メガネッシュ     (kawahara)
あんたはいらんで賞 根来コミッショナー  (kawahara)
特別賞        堀内or三山前代表  (giants-55)


審査委員長コメント
数々のご提案ありがとうございました。
どれもユニークな提案で、全て採用したいです。
特にほりえもんの残念賞には、たわしとか駄菓子のような、いかにも残念賞っぽいものを差し上げたいぐらいです(笑)
ということで、このノミネートの中から一人、「ハム研所長賞」をお贈りすることとします。
これまた2人あげられているという弱気な?基準で
「根来コミッショナー(まだアンタいたのかよ。後任なしでまだ続投するらしい。安くは無い給料をくれるらしいしねえ。別に空席でも良さそうだし、辞めればその分少ないコミッショナー事務局運営費が助かる。辞めると言った以上、お辞めになられては如何でしょう?)」に差し上げたいと思います。

症状もとい賞状はこんな感じでしょうか?


表彰状 「ハム研所長賞」 根来コミッショナー 殿

あなたは、コミッショナーという責任ある地位にありながら、全く仕事をなさらず、重要な時期に海外観光旅行に出かけられ、また職を賭しておこなった発言が失敗してもその地位に留まり、あげくの果てに人々にその存在すら忘れさせてくれました
「コミッショナー」という地位が、経営者から頼まれた天下りのお飾りであることを天下の野球ファンに知らしめた功績は誠に顕著でありますので、ここに表します

平成十六年十二月吉日     「職業野球研究所」  所長 ハムぞー
 ハム研所長之印


第1回「ハム研アワード」以上をもって終了いたします。
投票いただきました皆様、誠にありがとうございました。
05年度も、「ハム研」をよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選考お疲れ様でした (ルパート・ジョーンズ)
2004-12-31 14:55:48
こうしてノミネートされた方々を拝見していると、今年起こった出来事を如実に表しているような感じがしますね。

個人的には話題賞の2人がツボにはまりました(笑)



それにしても、来年は純粋に楽しい話題を楽しみたいものです。
返信する
ついに決定! (risa-ferunandesu)
2004-12-31 15:41:58
われらが根来コミッショナーにこのような立派な賞を授けていただいてありがとうございます。



彼は早速、岩隈問題においてオリックスを門前払いにし、ご本人は逃げ回るなど、全てにおいて迅速かつ適切に根来さんらしいフットワークで問題に対処しておられるご様子。(しかし、パリーグ会長のしょうも無い横槍に比べたら逃げ回るのもよい手段ではないかと思えて、何だか根来さんの逃げの姿勢も悪くないと思えてくるから不思議です・・・・・)



これからも、こんな調子なんでしょうね・・・・(涙)
返信する
今年は御世話になりました (giants-55)
2004-12-31 16:19:51
選考御疲れ様でした。結果的に言えば、誰しもが納得出来るものではないでしょうか。暗いニュースが多かった今年の球界ですが、来年は明るい話題で賑わして欲しいものです。



来年も宜しく御願い致します。



P.S. スーパー・ミラクル・エキセントリック・ルーキーの一場投手ですが、入籍というニュースにもビックリしましたが、子供が来年8月に生まれるとか。??逆算すると、裏金問題でバッシングされまくっている最中での”仕込み”じゃないかと(^o^;;;。流石、強心臓のルーキーです(笑)。来季は本業で頑張ってくれる事を期待しています。
返信する
るぱあと さん江 (ハムぞー所長)
2004-12-31 16:47:56
今年はプロ野球70年の歴史のうちで、トップクラスの激動の年でした。



>それにしても、来年は純粋に楽しい話題を楽しみたいものです。

まさにその通り!こちらはあくまで「余業」でなければなりませんね。

返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2004-12-31 16:50:47
>コミッショナー

後任がいないからって、いてもいなくても一緒ですから。

気兼ねなく次の職場に変わられては?

そのほうが「コミッショナーはいてもいなくても同じ」という認識が人々により伝わると思います。
返信する
giants-55さん江 (ハムぞー所長)
2004-12-31 16:53:19
こちらこそ、よろしくお願いします。



>一場投手

本当に素晴らしい。あまりにも足が早すぎ誰もついていけない。

貧相な楽天投手陣を岩隈とともに支えていって欲しいですね。とりあえず本業でも目立たねば。

返信する
今年もよろしくお願いします (SEABLOG)
2005-01-05 21:38:02
こんにちは。今年はプロ野球改革が進むのか注目の年ですね。今年もよろしくお願いします。
返信する
SEABLOG さん 江 (ハムぞー所長)
2005-01-05 21:53:29
およよ、こちらにいらっしゃいましたか。



ブログでの鋭い分析に、恐れ入谷の鬼子母神であります。

こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する