ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

とりゾーの夏休みその3 サーパスvs雁ノ巣@あじさい 8.11~

2009-08-11 18:00:00 | カラーグラビア・球場編
あじさい球場のナイトゲーム
初取材だ




素晴らしい笑顔の木元さんだ



矢鱈神妙な表情の古木さん
先頭に立って素振りをしていたよ



この日は一塁手で出場
一軍のことを考えると
本当は二塁か三塁で出てほしいところ



スタメン
柴原さんは、下だったんだ・・



試合開始直後のスタンド
もう少し入ったけど・・

でも遠いから
会社帰りに一寸、とはなかなかいかないねえ



少し暗いのは
否めません
(とり目の君には辛い?:所長)



すっかりファーム焼けの、木元さん
所長は
「ローズ痩せたなあ」って・・
それはさすがに「つくり」って判るけど
鎌ヶ谷焼けと相まって、一層黒いのは間違いない



夕日に照らされる、古木さん
一部ファンの皆様用だよ




的場さん



川越さん



山口さん


ファームにおられたんですね・・・




古木さん
奇跡の?ツーベースの瞬間




進行が遅い・・・
東京ドームは延長に入ってるのに。

子供は寝る時間だ。

7回終了後
9時前に球場を後にしたよ。

同じような考えの人が
結構いたなあ。



<重箱の隅>

この日のツインバズーカ


古木さん、この日は3番指名打者で先発出場

第一打席:チャンスにへっぴり腰で三振
    (あれだけバットから離れるのも珍しい) 
第二打席:右中間タイムリー二塁打、打点を稼ぐ
第三打席:左中間へエンタイトル二塁打、これまた打点
第四打席:二本の二塁打で余裕の見逃し三振
第五打席:ネクストに辻としやが入る
     7裏には打順回らなかったものの、お役御免の予感




木元さん、この日は7番一塁手で先発出場


第一打席:チャンスに打順も、初球簡単に浅い左飛
     犠牲フライにもならず
第二打席:初球をデッドボール
第三打席:ボテボテのサードゴロ
第四打席:鎌ヶ谷の意地?中前クリーンヒット


・軟体先発二番手とも、育成選手
 先発内田
 「内田く~ん、今日は何人当てるんや?」の野次
 サーパス迎、第一打席に死球退場。
 以降、三人に死球配給


・オリは
 ボーグルソン→鴨志田→吉野→宮本→川越→光原

 ボーグルソンはそれなりに、でも昇格は??
 レスターが安定してるとはいえないので、こっちのほうがいいかも

 吉野は緩い変化球を使い、二軍では余裕です

 宮本は2アウトまでは良かったのですが
 その後アップアップでした

 川越も余裕の投球




・両軍、守備の乱れが大きかったです
 レフトの外人さん、グラブに入れながらポロリ二塁打
 セカンド金子、二塁よりの打球を目測誤りトンネル
 
 森山がショートだったけど、スタンドの批評は辛らつ
 常連からは、小さいブーイングがあったし
 たしかにグラブ捌きがシロート目にも危ない
 待って取って
 「イレギュラーする前に、取らなあかん」
 「こないだここで野球してた小学生のほうが上手い」
 厳しいスタンドからのボヤキ・・・
 ちょっと言いすぎだけど、ヤバい守備なのは間違いない

 たしかに正面のゴロなのに
 グラブがお皿のような形で取ったのもあり。
 遊撃は下にいないのでしょうか・・・ 

・雁の巣、西山-堂上の
 四国リーグバッテリー実現

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって帰れば? ((まめ)たぬき)
2009-08-13 12:14:55
と、いうのが自動車を使えないあじさいファンのナイトゲームについての泣き所です。
挑戦したいのは山々なんですが、(あ、マジで山々だ^^)
あの暗い道を二郎まで歩くのは気が進まないし、そもそもバスすら平日だと9時前にはほとんどなくなるし・・・。

西山-堂上バッテリー見たかったなあ。
返信する
わたしも・・・ (美緒)
2009-08-13 13:17:39
木元を見て、ローズと間違えたことがあります。昨年はリトル清原みたいに見えました(笑)
正直、打撃成績はいまいちだし、状況的に切羽詰っているにも関わらず、あの笑顔・・。
所長もご覧になりましたか・・。
ハム時代からあんな雰囲気だったかなぁ~


古木は本当に守備が下手なのでスタメンで使いにくいのと、上にいる外野のメンバーがそれなりにいいこともあり、上がりにくかったんでしょうね。

ファームも夏はナイターだと助かります。
昼間なら絶対に行ってないなぁ。
返信する
(まめ)たぬき さん 江 (ハムぞー所長)
2009-08-14 07:29:58
公共交通機関派の私も
さすがにあじさいに行くときは
すべて車です。

昼なお暗い?山道ですから
帰りは如何ばかりかと。

この球場なら
事情がわかってるので
ナイトゲームなら最寄り駅まで乗せてあげても、と
思ってしまいますね
→もっとも途中で失礼していますが
返信する
美緒 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-08-14 07:34:48
>K元
蒸し暑い日でも
一番涼しい人かもしれないこの夏ですが
(特に首筋あたり)

オリの上も二塁手には苦労しているので
数年前くらい打てれば問題なく
レギュラー入りなのですが。
どこか悪いのでしょうか・・・

>F木
彼の守備の凄さについて、
中村ぬか喜びさんは知らなかったそうですが
こういう一件があったのに(URL)

>ナイト
ただここは、交通の便が・・
サブ球場くらいの位置なら、ありがたいけど
返信する
私は・・・ (あら25)
2009-08-18 01:22:04
この試合の翌日のナイトゲームを観戦しました。結果はオリックス3-6ソフトバンク。柴原の逆転3ランが効きました。この日も森山、木元、高島の3内野手には私の後ろにいたコアなファンから『ブーイング三人衆』などと呼ばれ、辛辣なヤジが飛んでいましたね。5月に観戦した試合では高島がミスをしたため、試合終了後、隣のサブグラウンドで大島コーチから約1時間のノックを受けていました。確かに見た目でブーイングを飛ばすのもファンの特権ではありますが、選手・コーチもミス・弱点を克服しようと毎日努力しています。そのあたりもコアなファンなら見て上げてほしいとも思います。
この試合では岡田、相川らに期待してデジカメのシャッターを押していましたが、ことごとく空振りorファウル。「こりゃぁ時間かかるぞ」と思っていたら翌日この二人はホームランを放ち、岡田はそのまま上に上がり14日には一軍でプロ入り初ホーマー。わからないものです。
ファームの選手にはやはり目的意識・危機意識をもって毎日の試合は練習に臨んでほしいです。スキルの向上を図る環境は大学や社会人チームよりあると思うのですが、例えば早慶戦や都市対抗といった観客が何万人も集まる中で勝負に固執する実戦と、北神戸のようなのどかな環境で勝負は二の次の実戦では普通にしているとやはり前者の方が上達しやすいと思います。その意味でやはりファーム慣れはせず、上を向いて取り組んでほしいと思います。
返信する
あら25 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-08-18 06:49:15
>ブーイング
うーんどうでしょうね。
逆に「見返してやる」となってほしいところです。
日本ハムの一軍選手のうち何人かは
鎌ヶ谷の野次に鍛えられたと思っております。
要は辛らつなことを言っていても
「愛情の裏打ちのある」視点ですね

>ファーム慣れ
おっしゃるとおりです。
そこでのレギュラーで落ち着いてしまわぬように
という心配点はまさにそのとおり。
その点、岡田君はよかったですね。
いくらかはスタメンで使って
足りない点を学べば今後の成長の糧となります。
返信する