ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

入場者数発表の変更 + 研究所@東京ドーム

2005-04-15 06:27:04 | ~from the director ~
<入場者数発表方法の、変更>
今季から各球場の入場者数発表が「ほぼ実数」になった。それによって数千人台の入場者数の試合も散見されているようである。

ただ「年間指定席」の取扱について9球団が「来ても来なくても入場者」と数えるのに対し、楽天、日本ハム、横浜は「正味の入場者数」を発表している。
札幌ドームには人数カウンターが入口についているそうだ。また球団によっては係員が半券の数を数えたりもしているらしい。
思惑の違いは理解できるが、統一する方向で考えて欲しいものだ。

私は「見た目の席の空き具合」と人数が乖離することが問題なのだから、半券を数える方式の3球団の方式を支持したい。
しかし各球団ができるだけ実態に近い数字を発表しようとする試みていることは、素直に評価したい。なぜなら球団が「改革にむけて少しでも努力している」イメージをファンに持ってもらうことも重要である。

昨年までは「満員だ、満員だ」と発表する球団があったが、それこそ不自然だ。
またそうして実態と離れている数字を発表することでは、何の解決にもならないからである。問題点を認識しないことには、改革も何もないのではないか。
今までそうして親会社が赤字を丸抱えしていた体質から抜け出すためにも、実数発表は「現実に目を向ける」チャンスであると思う。

しかし「871」人は、実際に発表されてみると驚いた。
しかしあの条件では止むを得ないと思っている(平日、昼間、寒い)。

※また所長が1/871だったわけで。こちらをご覧下さい→オープン戦に行ってきますた~オリ近vsロッテ~

シーズン中に「3ケタ」試合が出ないことを、微力ながら願っている。

<研究所、東京へ>
今日からの「日本ハムvs楽天」3連戦@東京D、
研究所も観戦&取材に行きます。

パソコンも持参予定なので、できるだけ情報をアップしますよ。
お楽しみに。



「ファイティー君、待ってろよ!」

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみに拝見しています (さち)
2005-04-15 08:27:05
球団ホームページには ファイティー君はコンコースとスタンドに限定して登場とで出てましたので 試合前フィールドでのんびり自転車のっていたり YMCAの時 ラッキーセヴンの時などは見られないか心配しています どうか私の心配杞憂で終わりますように

BBくんと競演をプレイと同じ位楽しみにしています

さあ 外野で見る用意をしなくちゃ

ごきげんよう

どうか
さち さん 江 (ハムぞー所長)
2005-04-15 14:47:10
どうもグラウンドには登場させないのではないでしょうか?その文面どおり受け取ると。

残念ではあるのですが・・・。



その代わり通路で思いっきり歓迎しましょう。

ドームに行くと、1時前に切符を売り出していたので、購入しました。

さあもうすぐです!
な、なんとニアミスしてたかも?! (かめちき)
2005-04-15 17:30:27
“ファイティーショック”で1週間も寝込んで(この歳で38℃超が続くのは生命の試練だす)、その後は這う這うの態で“職業=野球観戦”に繰り出してをり、所長&所長補佐の上京を気に掛けつつ、今日に至ってしまいました。

…てっきり明日からの観戦と思いきや、今日からいらしていたのですね。私、2時から3時すぎまでドーム周辺をさまよっていたのですわ。

もちろんしっかりBBパペットをゲット♪いたしました。

明日はBBパペを片手に参戦予定なのですが、ファイティー君にはどこに行ったら会えるのでしょう。詳しいレポ、お待ちしています。

うちのBBパペにファイティーのバッチをつけて、ファイティー君のサインを貰うのだ!と今から息ごんでいます。

久しぶりな上に病み上がりで長くなってゴメンナサイ。

かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2005-04-16 08:29:40
お久しぶりです。投稿がないので心配していたのですが。

またボチボチお越しくださいね。



さてファイティー君ですが、

開門前は22番から20番のあいだを歩いています。

試合開始後は、一塁側スタンドを中心にウロウロしていますよ。

外野のポール際にも座り込んでいました。さすがに応援団のところにはいってなかったですが。

とにかく精力的で、内野にいたわれわれの前を三度くらい通りましたから。コンコースも通りますよ。



ただ残念なことに、試合終了後の22番ゲートにはBBのみでした。からみにくいのかなあ。

「炎」みたかったのに。
情報ありがとうございます (かめちき)
2005-04-16 08:48:44
では、狙い目は昨年同様、開門前ですね。

試合中の外野のポール際も魅力的だなぁ…

でも、私の指定席♪はなんたって2階自由席ピッチャーど正面ですから(しかし、病み上がりの体力であの席を取れるのだろうか…)

もし2階自由席(最)前列でBBパペを振り回してる輩がいたら、それはたぶん私です(爆)フラフラしてるんでBBや自分が落っこちないようにしないと(汗)

試合後はBBだけなんですね。今年は絶対に“炎”を見たかったのに。でも22ゲートに行ったらこそっと所長さま&補佐さまのお顔を拝めるのかしらん(^.^)

いつもは戦闘体制で臨む球場行き、今日は久々に昨夜からウキウキしています。野球はこうでなくっちゃね。
かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2005-04-16 09:14:10
そうなんですよ。試合前の球場周辺がいちばんいいかもしれません。

昨日は二階席が開放されてませんでしたが、今日はあけるのでは。



昨日はホントにサラリーマンだらけで、平日にしては入りも多かったのではと思います。



ギョロ目君とリトル君を持っていますので、わかるかも。しかしそういう人多いですからね。
ファイティー君にサインもらいました! (かめちき)
2005-04-16 12:13:37
しかもなぜか“ありがとう東京2003”のバッチをつけたBBパペに。「やめないで」って小声で言い添えずにはいられませんでした。小さくうなずいてくれました。

ところでリトル君&ギョロ目君、未だハケンできず。ファイティー君は12時を持って球場内に。私は現在、二階開放待機中です。

かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2005-04-17 07:51:27
リトル&ギョロ目は、東京ではたくさんいるので探すのが難しかったかもしれませんね。

リュックで大きいのを、背負っていた人もいましたね。



改めてファイティー君の人気はすごいですね。

球団の人も考えを変えて、うまい方法で存続させられないのかなと、思いました。
試合後は (Honeywar)
2005-04-17 15:49:02
 試合後、ファイティー君はずっと内野スタンドでサインや記念撮影に応じていました。



http://blog.livedoor.jp/honeywar/archives/19169563.html



 本当にファイティー君はかわいい。

 B.B.君とのからみを見ることはできませんでしたが、活発なB.B.君と、ほんわかムードのファイティー君の取り合わせは絶妙&最強だと思いました。

 改めて、なんとか残してもらえないだろうか、と思います。

Honeywar さん 江 (ハムぞー所長)
2005-04-18 06:39:02
いらしていたんですね。



最終日だけですが、試合後の22番ゲート集会にも出てくれました。いろいろあったようなので、本当によかった。



貴ブログ拝見しましたよ。

honeywarさんちの「泣き虫君」にも「お墨付き」がもらえてよかったですね。



ホントおっしゃるとおり今年限りなんて残念だし、折角これだけの人気があるのに勿体無い!球団もその辺うまくやってほしいなあ、と思います。



研究所でも提案しましたが、年に数試合でいいから「ファイティーデー」を設けるのではどうでしょうか?この辺なら球団も呑める案だと思うのでした。