ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

オープン戦に、行ってきますた~オリ近vsロッテ~

2005-03-03 19:31:31 | カラーグラビア・球場編
急に昼間に時間が空き、そこで昼食を球場で弁当食べれば結構な時間がとれるので、「いざスカイスタジアムへ出陣」とあいなりました。

では今年の初観戦、「新ユニと初芝」を中心に写真レポートします。



球場のゲートも、このように変更済み。


外壁部分です。


キャッチフレーズ「believe’n go」は昨年の使いまわし。
仰木さんに相談すれば、ええのん考えてくれたのに。


ネッピー君も表示は変更済み。
球場のあちこちにシールで名称変更した跡が。
ケチックスならそのままのニックネームにしたほうが「らしい」のに。


ネッピー君の像。
頭が大きすぎてつっかえ棒が必要なことは、あまり知られていない。


駅を降りたところの表示


小宮山。今日は登板ナシ。


新ユニ背中から見ると。
モデルは福浦。


小坂。なかなかキャッチボールをしなかった。
嫌われてるのかな、と思っていたら堀を待っていた様子。
思わぬ白髪の多さに驚き。


初芝。キャッチボールもそこそこに、オリ近選手と談笑。将来の就職先の調査か?
遅れてフィールドに出て行ったのに、油売ってちゃダメダメ。
また皆がキャッチボールをしている中を「御免なすって」と手で合図しながら出てくる様が、何とも言えず初芝だった。


天神さんの牛のように見えるスタイルの、ベニー。


芝生も「スカイマーク スタジアム」表示に。


オリ近ベンチ。替わりばえは勿論ナシ。


スコアボードも勿論表示変更終了。
スターティングラインナップです。


西岡。ユニに赤が入ったことにより、リストバンドがより映える。


ベニー。激走のシーンもあった。
この打席は三振。


ブライアント1塁コーチ。
大丈夫かな?


ちょっと種田的スタンスの、今江。
背番号も「8」へ。


ロッテ応援団、オープン戦平日デーゲームでこの人数は、立派。
ラッパも二人来ていた。
福浦、サブロー、ベニーなど個人テーマもやっていた。
チャンステーマはなかったのが残念。


どこかの女子大生チア部がグランド整備の間に登場。
演技時間が1分もなく、びっくりした。


吉井。1イニング持たず途中降板。


指定席はネット裏(とフィールド)、スコアラーが固まって座っている。

<重箱の隅レポート>
・ラッパは両応援団二人ずついた様子。応援する人の人数を書くのは酷なので、写真を参考に判断ください。
・オリ近のラッパは、攻撃前の音楽に近鉄時代のを演奏していた。
・水口、阿部真宏のヒッティングマーチは、近鉄時代のものを演奏。
ボビーのきまぐれロッテの帽子にも注目。
・アナウンサーが昨年の人と違う。ヴィッセルのアナウンスの声の主のような。
 去年までの人は英語風に発音していたが、日本語丸出し英語だった。これを聞かされるのはキツイ。
 アナウンスの文言もおかしかった(例:「○○がショートに入っています。」ってヘンだった)。
 後ろのにいちゃんは「おかしいで、練習して来い」とブツブツ。
 正式に交替したのか、急遽借り出されたのかは不明。
・サスケの山田さんは、いなかった。売り子は数名いたが寒いのでビールは売れていない模様。
 うどんを食っている人が比較的多し。

試合結果などは、他ブログや球団HPをご覧下さい。
(あまり研究所では、その辺は扱わない方針でいきますのでご了承を)

<おまけ・初芝特集>


代打から登場の初芝。
今江の代打に控えていた。そのまま三塁守備かな、と思っていたが前の打者で3アウト。
やむなくDHに入った。守備が見れないじゃないか、残念。



両チーム通じて唯一の「田吾作スタイル(by薫友さん)」


次はイーグルス戦は参戦予定、阪神戦は考慮中です。

<重箱の隅、おかわり>
・ボールは本当に飛ばなくなった。打球音を去年の感覚で見ていると、飛びが全く異なる。ロッテ渡辺正人が本塁打を放ったのみ。キッチリ捕らえないとスタンドまで持っていけないようだ。
・オリ近新外人ガルシアは2ゴロの山を築いていた。
・耳が寒かったので、マフラーをどじょうすくいのように巻いていた。見てくれはひどいもんでした。
 途中から霧雨がほんの少し降ってきたので、余計寒かったです。
・ロッテ新外人パスクーチがタイムリーを放ち、守備に付く際「ヴァル!ヴァル!」とレフトからコールされていたが、その意味が判っていなかった。今江が「ファンがアンタのコールしてるで」と教え、スタンドに向って手を上げていた。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリバ応援団は (あおなみこなみ)
2005-03-03 21:02:10
寒い中、レポートご苦労様です。

わたしも週末に同じことしようかなと思ってました。

もちろん、イーグルス戦です。

観客数は、871人だったみたいですね。

昼間ですし、寒いですしオリバですから、こんなものですかね。

最も気になるのは、オリバの外野の応援団は、どうなったのでしょうかね。旗とか振ってましたか?
返信する
あおなみこなみ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-03 21:28:27
>871人

ホンマ実数ですね。昔のパリーグなら「2000人」発表くらいの感じで。



>オリバ外野応援

吉井写真の後ろ、左上に写っています。

旗はいませんでした。太鼓が一人、ラッパが二人。あと応援が何人かいました。近鉄のスタジャンも一人見えました。

ライトスタンドは本拠地と思えない人数で(前からそうだったけども・・)。内野は1塁側3塁側トントンかやや1塁多しというところでしょうか。

でも1000人以下ですからね。
返信する
ネッピー (giants-55)
2005-03-03 22:43:20
書き込み有難うございました。そして、寒風吹き荒ぶ中のレポート、御疲れ様でした。



毎回思う事ですが、レポートの着眼点が最高ですね。TV等のレポート(殆どがレポートと言えない様な”やっつけ仕事”的な御粗末な物が多いのですが。)が報じない様な所を取り上げて下さるので、本当に読み応え(見応え)在ります。



特に、ネッピー像の頭が裏から支え棒で固定されていたのは、トリビア物ですね。それとキャッチフレーズの使い廻しも、”リサイクル・ユニフォーム”で地球に優しい企業を印象付けた(当然、皮肉ですよ(笑)。)オリックスらしいなと感じました。



キャッチフレーズで思い出しましたが、先日、或るスポーツ紙に、ベイスターズの牛島監督が掲げた「Be a hero!」(ヒーローになれ!)というキャッチフレーズに付いて、同フロント幹部が皮肉をかましたという記事が載っていました。身内からの意地悪な指摘に、牛島監督もムッとしていたそうです。そのフロント幹部は「このキャッチフレーズって、逆さまから読むと”Ore(俺) ha(は) E(永久に) B(Bクラス)”って感じだなあ。」と言ったんだとか。上手い!と思う反面、フロントがこんな消極的な発想している様では、ベイスターズも大変だなあと牛島監督に同情してしまいました(^o^;;;。



さて、書き込み戴いた件ですが、自分も切手の雑誌を定期購読していました。確かあの頃はメインの雑誌は2種類在ったと思うのですが、自分は「スタンプクラブ」(恐らくハムぞー様もこの雑誌を読まれていたのではないでしょうか?表紙が常にブルーの雑誌でした。スタンプ君(だったと思いますが)という連載漫画が載っていた様な記憶が在ります。)を読んでいました。10年程前迄は書店の片隅にひっそりと並んでいたものですが、今は全く見掛けませんね。恐らく廃刊になったのかも・・・。



清原選手の件ですが、彼に限らずユニフォームのズボンをダブダブにしている選手が少なからず居るのは、自分も戴けません。(落合監督が現役の頃も酷かったですが。)あれで、怪我がし難くなるとか、動き易いというメリットが在るのならば、それはそれで良いと歯思いますが、そうでなければやっぱり見苦しいですね。
返信する
業務連絡 (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-03 23:01:00
去年何度も行ったGS神戸でしたが、ネッピーの頭には気付きませんでした(笑)



ところで、先ほどメールを送らせていただきました。よろしくお願いします。
返信する
実数表示に (tugend)
2005-03-03 23:05:25
ショックを受けてしまった私はまだまだパリーグファンとして修行が足りないんでしょう…。

写真を見て思ったんですが、初芝だけはあの帽子が似合うように思えます。やはり数少ない「ピンクユニ経験者」だからでしょうか?



あと、DJ(谷口さんでしたっけ?)替わっちゃったんですか?

今年も機会があればヤフスタ、じゃなかったスカスタ行こうと思っているのですが、「ヨシチョモ~チャ~ニ~」が聴けないとしたら寂しいです。
返信する
貴重ですね (ミスチルファン1974)
2005-03-04 00:13:02
アナウンサーの交代は今まで触れられてなかったですが、どうなんでしょうね。

そう言えば大阪ドームの試合もある訳で使い分けをするかもしれません。



チアガールもプロ野球の試合と聞いて練習していた

でしょうに、観客の少なさと出番の短さに唖然と

させられたのでしょうね。
返信する
所長の参戦がなければ870ってこと? (かめちき)
2005-03-04 04:55:30
めうにマニア心をくすぐりますな?(スコアラーもカウントされているのでしょうか)

微妙なスカスタ化になんともいえない感じがします。とりあえずは芝生手入れ代をケチッてないようなので安心しました。

ベニーはナイスショット♪時節柄、思わず画面をなでなでしてしまいますた^^

ところで、関東でスカスタっていうと横須賀スタジアムなんですよね~追浜球場に戻しますか。

合間をやりくりしてのレポ、ありがとうございました。

あ、ネッピー君の頭には気付きませんでした。今年の遠征の宿題がまたひとつ(笑)
返信する
ネッピ-の頭 (wolfy)
2005-03-04 11:32:47
…のつっかえ棒は今年からです。



去年は無かった為、悪ガキが揺らしまくって首にヒビが入ったからです。



…とは言え、人形自体は去年と同じなので、きれいに修復したのか、部分修復なのかは不明ですが。
返信する
こんにちは。 (Team Sonokawa Web)
2005-03-04 12:27:25
TB&リンクさせていただきました。

テレビにも新聞にもでない情報(っていうか初芝の写真)が見られて幸せな気分です。

が、バレンタインが「ギザギザ帽子のデファクトスタンダード化」を着々と進めているのが気になってしかたありません。
返信する
レポありがとござます (さいん)
2005-03-04 18:15:34
近鉄時代の曲が使われてるんですね。予想はしてたけど。

選手別の曲は作り直すのも大変だろうから仕方ないけど、337拍子も近鉄時代のもの?

なんだか複雑です…。

応援団が猛牛魂を残すためにオリバに行ったのだから曲も残すだろうけど、BWファンの方はどーなんでしょうね。

日曜行ってみようとは思ってますが私耐えられるかなぁ。



平日のデイ(しかも寒い)に900人近くも集まったなんてたいしたもんですね。やるじゃん!!
返信する