ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ご観戦

2009-07-10 06:11:00 | ~from the director ~
愛子さまプロ野球ご観戦…12日神宮ヤクルト・横浜戦

 日本野球機構とヤクルト球団、宮内庁は8日、
皇太子ご一家が12日に神宮球場を訪れ、
ヤクルト・横浜戦を観戦されると発表した。
皇室による日本プロ野球ご観戦は、
東京ドームが開場した1988年4月8日の
巨人・ヤクルト戦以来21年ぶり。


今年3月5日の東京ラウンド(東京D)開幕戦、
日本・中国戦を皇太子ご夫妻が観戦されたことで、
愛子さまも球場観戦を強く希望されたようだ。


そこで、宮内庁、日本野球機構が調整。
東京・元赤坂の東宮御所から近い神宮球場で、
しかもデーゲームである同カードの試合を観戦されることが決まった。


皇太子さまは、現役時代から
巨人・長嶋茂雄終身名誉監督のファンといわれる。
雅子さまは学生時代にソフトボール部に所属。
愛子さまも野球に興味を持たれるようになったことで、
皇太子ご一家の野球熱が高まっているようだ。



ヤクルト・高田監督「皇室の方が野球を見る機会はめったにないし、
非常に光栄なこと。いい試合をしたい」

横浜・田代監督代行「皇族方の前で野球をするのは初めてですし、
いい試合をお見せできるように頑張りたいです」





よかったら、
こちらにも入っていただいて・・





東京ドームでなく、神宮

巨人でなく、ヤクルト

そして

阪神でなく、横浜



えらく渋めのチョイスかな

とも思うけど



神宮近いし

雅子妃はのファンなので納得・・・



若き日の「彼」


心配は、

持っておくれよ、横浜投手陣??




で、よかったら、
こちらこちらにも、お出かけください・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台覧試合 (giants-55)
2009-07-10 09:43:08
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

天皇以外の皇族が観戦する試合を「台覧試合」と呼ぶという事を、今回の報道で初めて知りました。ジャイアンツ中継一辺倒だった時代から移り変わって行っているのですから、皇族が観戦する試合も幅広く在って良いと思います。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-13 07:35:53
試合は昨日無事終わりまして。
しかしメチャクチャな乱打戦とか
エラー&四球の応酬になったらと
内心心配していたのですが
ナイスゲームでした。


しかし愛子内親王
内川がご贔屓とは

おそらくWBCの
あのプレーかな?


昔昭和天皇はご贔屓の力士を
言わなかったけど、
時代は変わったのでしょうか?
返信する
時代は変わったのでしょうね (かめちき)
2009-07-13 12:25:34
神宮にそんな貴賓席なんてあったかしらんと思っていましたが、
放送席にはさまれたところに一応バルコニー席があったのですね。

着席の前にかなりたっぷりと観衆にお手を振る姿が映し出されてました。
お忍びに近い形での観戦かと思っていたのでびっくりしました。

私はそのバルコニー席が遠く正面に見えるあたりに座っていたのですが、
雅子妃がなにやかやと愛子内親王に耳打ちするのが、なんとはなしに
野球好きの雰囲気が漂っていてほほえましくありました。
できればメガホンくらい持たせてあげたかったものですが。
返信する
かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-15 07:08:32
お忍びは警備の関係上
なかなか出来ないでしょうね。

外野席でも
警備員だらけだったのでは?
(そこまでではないか・・)

「内川ご贔屓」というところに
おそらくWBCのあのシーンからと思われ
少しミーハーなところがみえて
ホッとするところですね。

次回は是非
パリーグにも足をお運びを・・・
返信する