ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

サマードレス~東西々々~

2009-07-09 06:23:29 | 東西々々
暑くなってくると

涼しそうな服

というわけで扉写真



ある呼び名しか

思い浮かばなかったので




一般的には

どう呼ばれるモノなんだろうか、と





調べてみましたら


・サマードレス

・ホームウェア

・ムームー



などが候補としてありました。





しかし関西では

衝撃的な名称で呼ばれています

(但し、R40かも)







あっぱっぱ





ウィキを見ると・・・

元の英語?が載っているとは驚き。





そういえば

昔ほど見かけなくなったような・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当然 (おりがみ)
2009-07-08 10:39:03
スクロールするまでも無く
「あら、所長さんたら何あっぱっぱの写真なんか・・」
と思った私です。

横浜でも言います。ええ、園長にも確認しました。
根岸育ちの同僚も「そう言うわよね」と。
ただ、誰が言い出したのかはわかりません。
関西から移ってきた方がひろめたのかもしれない・・。
返信する
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-09 07:11:48
ン、完全に関西だけと思ってたのに
関東でも「あっぱっぱ」?

語感からして
関東では使ってないと思ったのだが・・・


ご覧の皆様の
情報をお願いします
返信する
遠州灘圏でも (かめちき)
2009-07-09 10:15:43
あっぱっぱです。

私もおりがみさま同様、冒頭で「あれ?あっぱっばだ」と。
スーパーのチラシなどではホームウェアと記されておりますが
会話ではあっぱっぱです。

地域というよりはやはりR40の香りが濃いように思われます。
返信する
ハムぞー所長さん・・・ (ルールー)
2009-07-09 10:58:57
おひさしぶりでやんす。

ところで、あっぱっぱってそりゃー聞いたことはあるけど、もっとR50とかR還暦、さらにその上の世代の言葉かと思ってましたわ。
ウチの方ではあまり使いません。
母も使っているの聞いたことないかも。
東京都下ですが。

とはいえじゃー何と言うかというとこれまた微妙です。
わたしはフツーにワンピースって言っちゃうかもですが、写真のは部屋着&ちょっとその辺まで系の衣類なんですか?
わたしは家ではほぼTシャツに短パン(いわゆるそのままでは近所のコンビニすら行けない系)で、写真のワンピースくらいなら、銀座は考えるけど吉祥寺くらいの地方都市なら平気で行けちゃいます。
特に下のは可愛いし。

ということで、本日西武ドームまでちょっくら行ってきます。
ちなみに今年の遠征は9月の連休に広島行くことに決定しました♪
返信する
あっぱっぱ (giants-55)
2009-07-09 21:47:39
書き込み有難う御座いました。

高齢者の域に在る母親は「ムームー」と呼びますが、昔は「あっぱっぱ」とも呼んでいました。育ったのは九州圏ですので、意外とこの呼称は広く使われていたのかもしれませんね。個人的には「ムームー」と聞くと、暁伸・ミスハワイのミスハワイ師匠の姿(http://gion.wablog.com/760.html)を思い出してしまいます。

P.S. ハムぞー所長様が書かれていた寓話、非常に的を射ていると思います。物質的に満たされていても、精神的には満たされていないケース。その逆で精神的には満たされているけれど、物質的には満たされていないケース。果たしてどちらが幸せなんでしょうね。
返信する
かめちき さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-10 06:56:45
ポストに入れられていた地域新聞
(サ○ケイリ○ング)の記事に
「暑い夏をすごす」特集。

その中では「ワンピース」と書かれており
「あっぱっぱ、のことを
普通名詞としてはワンピースと書いたかな」
と気づいたのが記事のきっかけでして。

うーん難しい
データが沢山ほしいところですね。
返信する
ルールー さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-10 07:02:35
>聞いたことはある
これまた微妙。
やはり世代によって使い分け説が
正しいのか?

会社のおねいさんに
聞いてみよう。

>上の
たしかにこれは
若い人は選ばない柄・・

>下の
ちょっとオサレなおねいさんが
相撲の浴衣で作ったそうです
デザインも上に比べて
若い人向きですよね。

>広島
今月行く予定です
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-10 07:06:13
>ムームー
デザイン的に、ちょっと違うような
気もしますね。

そもそも服飾的な定義は
どう違ってくるのかも難しそう。

>ハワイ伸
名前を見た瞬間
ユーチューブのなつかしの動画を
探してしまいました・・・
返信する
チュニックドレス (Isolar)
2009-07-11 00:17:08
最近定番の流行品「チュニック」が現代風あっぱっぱなのでは…。

このスタイルが流行り出してから、20代と50代の服の垣根がなくなったような気がします。
ただ「おしゃれなチュニック(例:」と「いかにも樋口さんでお釣りが来ますね」だと雲泥の差がありますが。

よりあっぱっぱに近いもので「サックドレス(ワンピース)」というのもあります。

あっぱっぱは自分では使用しない言葉ですが、聞いた事がある&意味が分かる言葉です。
ムームーは健康ランドのイメージがあります。健康ランドに行ったことはないですけれど。

返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2009-07-13 07:40:32
>チュニック
また知らない単語が・・

画像検索してみましたが
かなり洒落てますね。
これならたいていのところに
着ていけそう。

あっぱっぱなら近所のスーパーが
精一杯でしょう。
おしゃれ要素が少ないような
気がします。

>ムームー
温泉ランドやハワイアンのイメージ
あっぱっぱは
こちらのほうが近いかも?
返信する