ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

鎌ヶ谷駅発車ベルが「ファイターズ讃歌」に~現場レポ

2009-02-26 11:00:00 | 所長の「実際に、行ってみました」
2月26日 鎌ケ谷駅ファイターズ讃歌発車案内ベル 
開幕式に行ってきたよ 


読者のみなさん、お久しぶりです。
さちっくすESこと江戸っ子さちです。


野球オフシーズンは
アイスホッケーばっかり見ていましたが
そろそろ野球が恋しくなってきました。


今回、さちはお仕事のため、
たまたま休みを取っていた(笑)
Suicaスコアラー選手に
取材に行ってもらいました。
注)「Suicaスコアラー」はさちのダンナです。
時折出没しますのでヨロシクね。






開幕式直前。
皆さんにとってはお馴染みの改札前ですね。




カビー登場!
胸には「来賓」用のお花が。




司会は中原球場長さん。
「カビー、お偉いさんには
ちゃんと挨拶するんだよ」(ウソ)




球場長の教えどおり?
深々とお辞儀するカビーちゃん。

幕張の○ーくんみたいに
ならないか心配でしたが(笑)




左から鎌ケ谷市長さん、
球団の成田さん、
鎌ケ谷駅の駅長さん、
カビーちゃん、
そしてスピード写真コーナー(笑)

カビーちゃんが一番いい席に
座ってるような気がしますが・・




いよいよテープカットです。
(この前にハサミでおねいさんの髪を切るボケを
 してたのはナイショです)




なぜか臨時の発車ベルボタンが
会場の壁に・・

カビーちゃんが押すと
駅員さんがそのタイミングで
ラジカセのスイッチをいれてましたが(笑)
(フツー、コンコースには
ベルボタンは要らんわなぁ(大沢親分調で:所長)




駅長さんの帽子を拝借。
一日駅長さんかいっ!




カビーちゃんと共にホームへ。
当取材班、一般人では一番乗り
ウチだけの?小グマ独占映像です。




発車メロディーに耳をすましている
カビーちゃんでしたが、
右下の駅員さんから
「白線の内側に下がって」と注意されちゃいました
(いやイベントも「安全第一」:所長)




「ヨロシクね」
3/1のアピールも忘れずに!




春闘の季節です。
ベア勝ち取るぞ!」
と張り切る、カビー・ザ・ベアー。




チョコの差し入れを受け取って
グリーティングタイム終了。
お疲れでした。




これがホームにある正式の発車ベル。
車掌さんが使いますね。
(業務用。触っちゃだめよ:所長)



<重箱の隅>
・球団歌が発車メロディーになってるのは
 下の3駅。
 水道橋駅(闘魂こめてbyGアンツ)、
 海浜幕張駅(ウィーラブマリーンズbyM)と
 鎌ケ谷・新鎌ケ谷(ファイターズ讃歌)


 上2つはいずれもJRでしたが、今回は私鉄初。
 それも2駅同時は史上初だそうです。


・「地域密着」の一環ということで
 鎌ケ谷市長さんもお越しになりました。


・市長さんの都合なのか?
 この平日で昼間のセレモニーっていうのは・・・
 (ちと寂しい?:所長)


以上Suicaスコアラーがお送りしました。



なお気になるメロディーは
下記にて視聴できます。
(ちゃかり宣伝、失礼します)

※今回の取材担当、Suicaスコアラー選手ブログ→こちら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と (ミスチルファン1974)
2009-02-28 11:34:57
メロディーは短縮verですね。
返信する
発車メロディ (ルパート・ジョーンズ)
2009-02-28 13:11:47
話には聞いてましたが、やはり短いですね。
ともあれ、途中駅の発車メロディだと、このぐらいでちょうどかも知れません。
返信する
お疲れさんです (ハムぞー)
2009-02-28 19:29:31
あまり一般の人が見えませんが
やはり平日昼間だからでしょうか・・
返信する
主賓がこぐま! (所長補佐)
2009-03-01 17:47:11
鎌ヶ谷市長をしたがえて、
主賓が小熊とは出世したものです(しみじみ)。
(えっ?違うかな?)

ファイターズがすっかり北海道に行ってしまって、
寂しさを隠せない東京オールドファンの方々には、
鎌ヶ谷にこうして根付いている姿は
うれしいものなのでしょうね。

生出発メロディーを聞いてみたいものです。

返信する
ミスチルファン1974さま (江戸っ子さち)
2009-03-02 22:09:35
 >短縮
水道橋の様にメロディーの途中で切れないのが
いいですよね。
返信する
ルパート・ジョーンズさま (江戸っ子さち)
2009-03-02 22:11:36
 てっきりサビの部分かと思っていたら・・・
駅によってほんのちょっとアレンジされてましたね
ちなみに船橋駅に発車メロディーはないですね。
返信する
ハムぞー所長さま (江戸っ子さち)
2009-03-02 22:13:33
 >平日昼間
話によると、球団広報やHPを見てきた人よりも偶然居合わせて驚いていた人が多かったようです。

市長さんのハードスケジュールに合わせたんでしょうか・・・
返信する
所長補佐さま (江戸っ子さち)
2009-03-02 22:14:48
 かわいらしい主賓ですよね。
ぜひ鎌ケ谷にお越しください!
生で聞いたらはまっちゃうかも(笑)
返信する