妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

朝から うわぁ~( ̄□ ̄;)体験

2012年03月19日 | 猫馬鹿

いいですかぁ~お食事中の方は特に…食前食後の方も見て得になる画像ではございません…

 

できたら 見ない方が…じゃ~何時見るんだといわれそうですが…

 

虫の嫌いな方は 特に要注意…

 

 

 

いいですかぁ~

 

 

 

心の準備整いました??か?

 

 

ベランダの外猫のお水入れに…んっ…?????????

 

うんにゃゃゃゃゃゃゃゃ~動いているぅ~

 

これって…絶対 普通の虫じゃないぞぉ~回虫は丸くなるから違うと思う

…私の知らない寄生虫?ぽい…しばらく観察していたけど 持って猫の先生に見せに行くか

はたまた 飼う????あぁ~寄生虫なら宿主に入らなきゃ~生きていけない

 

私…あぁ~やだやだ もし…

ダイエット効果があるって言われても自分の腹に入れたくはないしぃ~

 

……一昨年ポロポロの顕微鏡棄てたばかり…熱湯注げばあっと言う間に

ゆで寄生虫になっちゃう…それじゃ~面白くないぞ

 

よぉ~しぃ~

 

何パーセントの次亜塩素酸濃度で 死滅するか試してみようと…

まぁ~朝のメチャクチャ忙しい時間…キッチンハイター持ち出し

朝ごはんのおかず作りながら こっそりやりだした←内緒、ないしょ…

忙しかったのでこの日の朝ごはんは私のみ食べれませんでした。

 

意識的にやめたのではなく あくまでも…研究に忙しかったから

 

 

新たな気づきは 小さな探究心から始まるから(持論)って 

事で初めはノロウイルス撃退…予防消毒濃度 塩素濃度5パーセントを250倍に希釈…200PPm

 

あら…キッチンハイターは何パーセントの次亜塩素だった?????と

結局朝の忙しい時に片手までやる仕事ではなかったみたいで

薄めた液ではまだのた打ち回っていたので じゃ~撃退濃度1000PPm…

…私を知っている方は もう理解していると思いますが 

 

えぇ~い!!!~面倒だぁ~

そのまま原液 ぶっかけちまえぇ~ってね。

 

ピクリとも動かなくなったの確認して下水へ…あっはははは…

ジープロックの袋に入れて獣医さんに見てもらったほうが確かだったと自己反省。

 

 

まっ…次に採取できたら面白いと 毎日毎日水入れをチェック入れると同時に

消毒しまくっている毎日です。


卒業式の思い出

2012年03月17日 | 日記

この時期になると甘酸っぱい思い出が甦る。

 

えっ…自分のじゃなく息子の卒業式

 

中学の頃 プリントも持ってこず卒業式の時間は???って事があり

奴の友達は この辺では有名な進学校に行くのでしっかりしていると思い

お母さん達にに聞きまくると 皆そろって???????…小僧って奴らは

 

まぁ~八時半に行けばどうにか間に合うのではと…母5人がドキドキしながらも

出席した思い出がある。

 

…その卒業式では まるでいじめにあったように…学生服の第二どころか腕のボタンまで

持っていかれた状態で帰宅

 

公立中学は 先生の離任式は3月末…卒業しても出席するのに…

花粉の飛び散る中でくしゃみと鼻水にまみれながらも

慌てて自転車でボタン買いに行った思い出が甦る…あっ…

甘酸っぱいじゃなく しょっぱい思い出か

 

 

高校では 文化会館での卒業式…理数科はここの席といわれたが…結局

皆 同じ服着ているし 髪型だって個性がないしみんな同じに見えちゃって

息子見つけられず まぁ~出たって事でと勝手に自分で納得し 帰ってきちゃったら

皆 親が来て 卒業証書なんか持ってくれて 後で皆で集まってお別れ会やったのに

俺だけ荷物持って出たんだぞとすげぇ~怒られた

 

あんた 皆と同じ服着て個性がないからと言うと

当たり前だぁ~制服だぁ~自分の息子も分からねぇ~のかよぉ~と…

 

ついつい私も逆切れして…分からなかったから 帰ってきたんだよ。

お前が母親見つけろよぉ~私は荷物係じゃないてぇ~の!!

せいせい遊びたければ家にいったん帰ってから出直しゃ~いいだろうって…

 

卒業式の夜 喧嘩したすっぱいすっぱい思い出が…って事は…

甘い味は一度も味わってないて事か


おいしい金柑の話

2012年03月16日 | 日記

…実は かんきつ類が大好きで 手足が黄色くなるまで食べて 黄疸が出たんじゃないかと

心配になり 近所のクリニックに受診し、お馬鹿にされたほどの人間です。

 

同じかんきつ類である皮さら食べちゃうきんかんもメチャ好き。

 

先日 近所の伊勢丹によると 美味しそうな金柑が…宮崎の有名な「たまたま」が糖度16度

買おうかと 近くによると…あれ…??もっと金額がお高い金柑がある。

これで420円也

なんと清水の6人でしか作っていない糖度20度の金柑こん太

↑紙は名刺だから1個がでかい(たまたま程でもないが…)

 

当然 購入して味見しましたが…甘 甘…酸味のサという字も見当たらない位

甘煮を購入しちゃったかしらと思えるほどお菓子っぽいフルーツで

ちょっと私には甘すぎ…母が喜んで気がつくと何にもなくなっていました。

 

貧乏人の私は少し苦くて酢っぽいほうが食べた気がするみたい。

次は宮崎のたまたまを買ってみよう♪…と誓ったら…ついつい

気がつくと買っちゃって ショートステーでお泊り中の母のいない留守に

すっかり食べつくしてしまいました。

 

私は少し酸味を感ずるたまたまさんの方に一点入れたいと思います。


あっ…( ̄□ ̄;)化学治療の後遺症だったのか???

2012年03月16日 | 乳癌ホルモン治療中

先ほど読んだ情報ですが…

最近忘れっぽくなっている理由をケモブレインと言い訳していたけど

 

やっぱり…↓そうだったのかしら

 

「ケモブレインchemo brain」と呼ばれる、化学療法の施行中や施行後に生じる意識混濁およびそれによる記憶障害が、乳癌(がん)治療後20年間持続する可能性のあることが、新しい研究により示された。

「化学療法の長期的な影響として、わずかな認知障害がみられることを示した研究は今回が初めて」と、研究著者であるオランダ癌研究所/アントニ・ファン・レーウェンフックAntoni van Leeuwenhoek病院(アムステルダム)のSanne Schagen氏は述べている。

今回の研究では、およそ21年前に化学療法を受けた乳癌患者196人(50~80歳)の記憶力、処理速度およびその他の思考(認知)能力の成績が、癌の経験のない人に比べて低いことが判明。

被験者はいずれも1976~1995年の間にシクロホスファミド、メトトレキサート、5-フルオロウラシル(5-FU)の併用による化学療法を受けていた。

この治療は1970年代から1990年代まで世界的に乳癌の標準治療とされており、多数の人が同様の治療を受けている。

全体として、この化学療法レジメンを受けた女性は、単語を思い出す能力、情報処理速度、思考と手の運動の協調(板に釘を打つなど)のスコアが、化学療法を受けていない女性に比べて低かった。

この結果は化学療法を終了した直後の患者とほぼ同じであり、およそ6歳の加齢による精神機能低下に相当するものであったという。このほか、化学療法を受けた女性は記憶障害を訴える比率が高かったが、この訴えと記憶力の成績との関連はみられなかった。

今回の研究は、医学誌「Journal of Clinical Oncology(臨床腫瘍学)」オンライン版に2月27日掲載された。

米メモリアル・スローン・ケタリングMemorial Sloan-Kettering癌センター(ニューヨーク)のTim Ahles博士は「ケモブレインの影響は人によってさまざまである」と指摘するとともに、「これから治療を受ける女性は、誰もがこのような障害を経験するわけではないと知っておくことも重要である。この問題が実際に存在することが判明した今、その治療や軽減のために何ができるのかという点に関心がもたれる」と述べている。

乳癌情報サイトBreastcancer.orgの創設者であるMarisa Weiss博士は「今回の研究で癌治療と記憶障害の因果関係が裏付けられたわけではない」と指摘。別の専門家は「問題の原因は20年前に使用されていた薬剤の組み合わせにあると思われ、現在の薬剤は長期的な影響をもたらす可能性は低い」と述べるとともに、「治療後に用いられる癌の再発を予防する薬剤がケモブレインに寄与している可能性もある」と指摘している。(HealthDay News 2月27日)

 

…って記事がありました。

 

やっぱりぃ~どうりで 何時もボーっとしているはずだわ…

お財布や物を失くさないように 注意すると 聞いたこと忘れちゃうバカ女

 

昔は研修行っても 一回話し聞けば分かったのに …最近は何回聞いても

はぁ~??????ってな事になっている。

 

ちょっと注意しようっと

 

勝手に化学治療の副作用か現在治療している薬の影響と言い訳しているけど…

本当は 元来のお馬鹿だとちょっとは自覚はあるんだよ


乳癌が分かったときみたいに…ネットサーフィンして眠れんかった。

2012年03月15日 | ご訪問の皆様に

やはり我が家の長女 めい姫は体調戻らず…猫の病院は定休日に関わらず対応してもらいました

…ただ先生が東京に行かれていたので電話で指示 脱水の改善として点滴300ml投与

ヤマアラシじゃないよ…点滴中のめいの背中

吐き気抑えるのは翌日になるけど 少しは安心

帰宅後少しはお水を飲んでくれたのよ。

その後 私もご飯も食べていなかったので ついついスーパーへお買い物して帰宅すると

仲の悪い二匹が並んで 外見て待っているのよ。

うっひょ~可愛いぞぉ~だから猫飼うのやめられないと浮かれていたの…

 

 

体調、戻ったかと思ったら…私の食事中テーブルに乗って またまたゲロゲロやりだした。

こいつ…何故私の食べている横に来て?と、

思ったがあまりにも苦しそうで辛そうで…原因も分からずの状態…

 

いつも口に泡のように唾液?が付いていて 首振るたびにめいの唾液が家中に飛び散る状態

点滴してもそんなように出ちゃうから おしっこも出ていないし…困った…こまったぞぉぉ~

 

ついつい ネットで検索しちゃったのよ。

 

あのさぁ~自分が癌って診断された時 落ち込んで落ち込んで ブログや病気に関して

ネットサーフィンしちゃって ドンドン悪く考え落ち込み状態になったことがあったの…

 

猫に関しても最悪の状態の記事ばかりが目に付き あぁ~そうそう めいの症状そっくりだ。

えぇ~不治の病…ってな事で どんどん最悪な設定で考えちゃって 

気がつけば空も白々明けて来る…

 

私さぁ~乳癌で告知されたばかりの人には 結構気楽に言うのよ…

 

くだらない…そんなの見ないで 治療が終わったら何しようとか もっと顔上げてって…

 

それなのに…飼い猫に関してさえも ビビッて落ち込んでいるの…情けないでしょ

 

でっ…今朝 すぅ~ごく悩んで悩んで…受話器を握り

 

「すみませんちょっと遅れます」…職場に電話していたわ

実は今日から上司が研修で四国に 一応その下の私が管理職としていないと

何かあった時責任問題で困るってことで…休めないはずなんだけど…こっそり…内緒で

 

点滴と吐き気止め投与してもらいに行っちゃいました

帰宅後ほんのちょっとフードを食べたので そのまま職場へ

 

まだまだどうかは不安ですが…このネットって…役に立つけど簡単に心が落ち込む要素あるよねぇ~

あまり 深く考えちゃいけないって知っているのに…なかなか学習しない自分が悲しい

 

 

 

 


バリュウムぅ~( ̄□ ̄;)…

2012年03月14日 | 猫馬鹿

挑戦に昨日行ってきました…何故って…

実は土曜日の朝(伯父の法事の日) 猫のゲロがあったんですが…胃液のような空腹時の嘔吐の跡が数箇所。

 

めい姫、今まで食べた後フードと共に吐く事はあったが こんなの初めてで心配したが

食事も抵抗なく食べてくれたのであまり考えず 法事に出かけた。

 

帰宅するとフードの吐き跡…翌日も様子見る事に…でも 月曜になるとメチャクチャ

顔色も悪い(猫の顔色どう見るんだと言われても 飼い主はわかる)

 

仕事なので フード中止して出勤 帰宅後慌てて 猫の病院へ

レントゲン 血液検査しても何処が悪いかは分からず…胃炎の可能性もある。

脱水もあるので点滴して 様子を見て明日まで改善しないなら バリュウム検査といわれた。

 

 はぁ~…猫にバリュウムですかぁ~??飲む?

 飲みますよ

 やはり下剤も飲ますの?

 いや 猫には必要ないです。自然に排便します。

 本当に大丈夫でしょうか?

 逆に炎症があれば バリュウムで消化器官保護されますから それでよくなる子もいますよ。

…ってな事で次の朝まで様子見て バリュウム挑戦 初体験予定

↑これはめいちゃん点滴中

なにせ シャーシャー威嚇して興奮しているので 洗濯ネットに包み尚且つタオルで顔隠して

大騒ぎの治療

慌てて病院行ったのでお金1万4000円しか持っておず 1800円の借り…貧乏なくせに

↑ヘタレ顔の姫

 

食事も水分も摂れずゲロゲロ状態続くので翌朝 またまた銀行からお金出し病院へ

大人しくせず…あまりにも威嚇が激しくて…皆傷だらけ

 

結果 今バリュウム飲ませて検査してもこんな興奮状態なら 

誤嚥して肺に入ったら肺炎になるというリスクが大きいので飲みませんでした。

 

レントゲンで昨日との比較して様子見だって(大人しいほうがお得なのに…この娘は…)

5700円也…2日で21500円也…シクシク…アリミデックス3か月分だわ

 

 

実は昨日 母が始めてショートステー使用するので お休みし送り出したら

部屋の整理しようともくろんでいたのよ(棄てるもの沢山あるから)…全てめい姫でおじゃん

 

一日ロフトにあがり下りてこず それでも一口二口フードを食べるようになったが

今朝無理やりロフトからおろすと…また…ゲロゲロ…消化していないのかな

 

なににしても心配だけど勤め人としては 昨日休んで今日も休むわけにも行かず

こてつにめいちゃん頼むね めいちゃんのご飯置いたけどお前絶対喰うなよ(ムリかな)と

言って出勤…朝から心配で心配で…ついつい 母用の見守り携帯に電話入れて

猫に話しかけるが 奴ら居間にいず 何処に寝てているのか…返答はない…

 

またまた 心配が募っちゃう…はぁ~やっぱり 私猫で財産なくすわ。

今朝の姫…一昨日のヘタレ顔より少しは良くなってきたのかな…早くうちに帰りたいよわぉぉ~


我が家の外猫

2012年03月12日 | 猫馬鹿

親子と思ったが…姉妹かも…

気がつくと寒い寒い日が続いていた頃

我が家のベランダに出しっぱなしになっていたダンボールの中を住処にしていた。

 

あまり気の毒なので ついつい防災用に購入した猫移動用ケージに毛布や古着を入れ

猫用仮設住宅を設置(毎日朝晩 湯たんぽ入り)←バカ

我が家のオニャンも金がかかるのに(只今めい姫 二日嘔吐中)…何故か外猫の二匹

まるとふく(名前付けちゃった)が気の毒で 猫の先生に相談までした。

 

家に入れるなら その前に必ず病院に来て感染症のチェックをしなさいといわれ

地域猫にするなら責任持って避妊 検査とも言われた。

 

まぁ~乗りかかった船…わざわざ奥まった我が家の二階のベランダに腰をすえた

こいつらの面倒見るしかないかと 思いながらも…我が収入で住宅ローン 母の介護

私の後5年は続く癌の治療費 そして増えたら4匹の猫の生活費…払っていけるのか…

悩みながらも 微妙に一匹だけ ちよっと近くに寄れるようになった 下痢猫ふくちゃん

こいつを見ると…まぁ~なるようになるしかないかぁ~って…思い始めた

バカ女です(おかげで貯金できねぇ~


去年の今日…

2012年03月11日 | 日記

やっと一年…いやいや…あっという間の一年…だったのだろうか…

去年秋には 友人のばななさんも旅立っち 伯父も突然この冬に旅立った。

長かったのだろうか…いや…去年の今日境が出来るとは誰が想像できたのかしら…

 

あの日 4月の開所式の献立を委託会社の栄養士と 打ち合わせしていた。

 

そこにお気楽メールが一通

受信時間 3月11日 14時26分

上司が 研修で東京の永田町に出張中だったので スカイツリー写真撮ったので送ったんだと思う。

添付画像のみの お気楽メールだった。

 

なんちゅーお気楽やぁ~と メールの写真見せて3時から会議だから 早く決めちゃおうと

話していた時…

「あれ…???私 おかしいわ…めまいがしている」…デスクにいて座っていた。

 

「えっ!だいじょぶですかぁ~」…若い栄養士は私の横に立っていた。

 

「んっ…ちょっと…めまいじゃないよ…ほら 周り動いてゆれていない?」

 

彼女、初めて気がついたようで…「あっ…いやぁ~怖い」…騒いだが この頃は揺れが収まっていた。

 

まぁ~留守を預かる身の上 早速回りを確認し 被害無しと上司にメールをしておいた。

(まさか あんなに大きな災害だと知るよしもなく)

 

…その後 三時からの会議に私は急ぎ会議室に入ると 外から悲鳴にも似た 職員の声が聞こえ

静かにするようにと 部屋の外に出て職員の溜まっているテレビの前に立った。

 

…ひとりが…「だってぇ~ほら テレビ観てみてよぉ~」と指を挿す。

 

映画のような画像が 目の前に流れているが 映画ではなく現実の津波の映像かと驚きとともに

声がつまり目頭が熱くなっていた。

 

その後 上司からメールで しばらくそのまま東京だぞ!死ぬ思いだ。と入り 次には会議場に泊まるかも

困った 余震が…と 

静岡では映像でしか分からない現実のメールが届く。

 

上司は結局1人の方がインシュリンを打っていて、薬をホテルにおいてきたとの事で

永田町から新宿へ歩き戻られたそうです。

 

その後のメールは 明日 相談員に車で東京までむかえにこいだとか わがままメール

夜には電話で もう、呑むしかないんだよと…新宿は店が開いていて 

他に何も出来ないから 明日帰ることを考える作戦会議中だといっていました。

 

まぁ~地下鉄が動いて翌日のお昼過ぎには新幹線で帰宅できたみたいでしたが…

 

 

我が家は 昼間は母はデイサービス…おかげで忘れてしまう病気だったので…

地震どうだったときいても…ちんぷんかんぷんでした。

こいつらも…ちんぷんかんぷん…

ただテレビを観るのは辛いけど 現実を観なくてはと テレビつけていたと記憶しています。

…息子の職場は海の近く

他の会社は 避難したのにオレッチは牛乳が駄目になるからって続けていたみたいでした。 

 

たった 一年…いや…沢山の大事なものをなくし 沢山の大事な事を知った年でもありました。

日本人がとても大好きになった年でもありました。

 

また一年 また一年と節目節目で思い出すって事ではなく この日本列島にいる限り

何時あってもおかしくない大地震などの自然災害に対して備えてが必要なのよね。

 

想定外って事はありえない この自然に立ち向かうんだから甘く考えちゃいけないって…事も覚えた。

何にしても 日本の全てが変わった日が2011年3月11日だったんですよね。

 

 

…あの 福島の原発事故がなければ 復旧のめどは立っていたのにと…言ってもしょうがないけど

ついつい 言えちゃう…もう少しこの消費社会を変えていけって 言われているんですよね。

 

江戸時代 鎖国していても全てが循環していた国だったはずなのに…まとまりのない 当時の思い出。


iPhoneアプリで ちょいとダイエット?できるか…

2012年03月09日 | 日記

実は4月に6年検診でPET/CTがありまする…あの検査は なんとぉぉ~身長 体重測定あり

 

別にその為って事でもないけど…

普段の大食いを自己反省する事も含め…ちょっとやってみます。

 

目標体重を登録し 毎日の体重を登録で グラフにもなっちゃいます。

犬のお父さんが応援してくれるので頑張りますぅ~…ふっ…と、思っていたら…

当日のランチ…チキンライスで 気を利かしてくれて大盛り

残すのは勿体ないし…シクシク…初日からこけてるわ

しかも…3日目で…シクシク…怒られました


乳癌考

2012年03月08日 | 乳癌ホルモン治療中

先日、何気なくテレビを見ていたら「華岡青洲の妻」平成17年放送を再放送していた。

世界で 初めて全身麻酔を用いた手術(乳癌手術)を成功させた人の奥さんと姑さんのバトルの話で 

まさかぁ~次の年自分の乳癌が発覚するとは思いもせず 癌も他人事で観ていたドラマである。

…でも まさかぁ~姑さんがあのキャンディーズのスーちゃん、田中好子だったんだよね。

あの時はもう手術して治療していたと思うから どんな気持ちで演じたんだろう…ちょっと切ないよね。

 

私も乳癌って あらためて考えると以前も書いたかもしれないが 学生の時の臨床分野の

解剖生理学だったかの授業の時スライド(大昔)で教授のDrが 乳癌で亡くなった看護師さんの

解剖した写真を見せて説明してくれた事から なんとなく意識して覚えている。

 

その夏 同じクラスの子がおっぱいにしこりがあるから 良性だけど取るって話を聞いた。

当時 良性なら 何故取るのかしらと不思議に思ったが 今考えるときっと

近親者に乳癌を経験された方がいたのではと思える。

 

そして 一年間だけだが下宿していた大家のおばさんが 乳癌で両方のおっぱい取って治したと聞いた。

当時 庭に野良猫集めたり 酔っ払って帰られなくなった男子を部屋に結構泊めたり(別に何にもない)

結構迷惑する店子だったと思うけど ぽちゃぽちゃっとし 風邪で寝込んだ時など

サンドイッチを作ってくれ 部屋の前に置いてくれた 何時もにこにこしているおばさんだった。

(風の噂では女性専門で男性入室禁止の 猫に餌やり禁になったらしいゴメン)

 

学校を卒業して 数年後久しぶりに友人とそのお宅を訪ねると スリムになられ

娘さん(今で言う栄養学の准教授)の指導の下 間食をやめられたので身体が軽くなったと

笑って話されていた。

 

その数年後 乳癌が卵巣に転移されて他界されたと聞いた。

友人と何年も前に手術したのに 怖い病気だねと他人事で話しをした事覚えている。

 

その後 美術部の先輩が 胃がんで25歳で他界したり 小学校の同級生で一番背が高くて

頭良くて音楽の大好きな女の子が 20歳の時偶然駅で出会い 突然の病気し

今は定時制に通いながら治療していると話を聞き元気でと別れた。

 

それから10年以上経ってから20代前半で白血病で生涯を全うされたと

偶然同じ職場になった同級生から聞いた…癌て怖い病だ。

 

でも…我が家は癌はいない…父も他界したが癌とは縁がなく 私は糖尿・高血圧・高脂血症

胃潰瘍など 血管と消化器に注意していればと安易に考えていた。

 

 それでも…職場の付き合いで癌保険に入った

 

子育て中は 母乳が出すぎて子供の飲む量とのバランスが取れず2回も乳腺炎で苦労。

その一回が 今通っている病院で診て貰い おっぱいは外科と知識に入った。

 

その後 突然背中の鈍痛で動けなりストレスで胃から出血 それから胃薬が欠かせなくなったが…

数年後突然生理が数ヶ月止まり 不安で婦人科受診するとプロラクチンの濃度が異常に高く

丁度授乳中のお母さんのホルモン状態と言われ 乳のチェックも外科に回される。

…見事 母乳が…出てました。

(…でっへへへ…面白くって面白くって 職場の各部署回って乳が出るぞと見せ周り

完璧若い男性には逆セクハラ状態でした。)

 

 

まあ、薬の服やめると あら不思議

次の月から生理が来て乳もストップでも 一年に一度の婦人科検診と

2年に一度外科でマンモとエコーの検査をしなくてはと勝手に検診に行ってました。

(ただここの病院は乳腺外科って分野はなかったと思う だから 何しに来たって態度が見えて

ちょっと嫌だったのよ…ついつい2年を半年も過ぎて3年に差し掛かる頃異常を自分で発見)

 

 

その後は 数年前書いたように経過したが

運命の日←クリック      予感2←クリック

 

 

何か おっぱい注意するんだよって ずっと ずっと 何かに教えてもらっていたのかな

気がつくのが少し遅くなっちゃったけど…何かは分からないが気が付く様に仕向けてくれ

 

本当にありがとう 感謝してます

 

だから 私も何かこれから不安でいっぱいになる人たちに 大丈夫って言ってみたいし

癌になることはしょうがないけど 早期発見して辛い思いが少しでも軽くなるようにと

啓蒙活動もしていきたい。

 

そう、3月 そろそろそんなこと考える時期に 乳癌を戦ったスーちゃんの番組見て

考えちゃったのだ…心も身体も辛くていっぱい いっぱいだった6年前…より ずっと

 

しっかり開き直って 心も身体も一回り以上大きくずうずうしくなりました

 

まだまだ治療は続きへこたれたり 泣いたりすると思うけど

以前とは全く違う自分が成長している

 

だからね、の方々 皆 大丈夫

 

PS 今日の午後4時頃 NHKでまたまた再放送あるよ。