妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

白菜地獄

2011年01月27日 | 日記

何がって…白菜を沢山頂きます。

一昨日は白菜漬けをこの冬三回目を漬けました。

頂いた白菜合計5つ…無農薬の為メチャメチャ 可愛いお友達が顔を出します。

白菜達は穴だらけ…大きな荒い外の葉を取って洗って ザッと水切りしましたが…

全部メメッチョ(虫)達を退治したとは 自信がありません。

 

でも…O 型人間は気にしませ

天然塩30%(普通40)と昆布・タカの爪・柚子を全て適当に振って 混ぜて漬け込みました。

二人の家族で白菜4つ…浅漬けから乳酸発酵しちゃうまで楽しもうと思いますが

 

この作業で出た 取り去った外葉や穴あきの葉…と…残りの1個は

毎日の料理の材料になります…

 

 

一昨日は生姜・にんにく・太葱と炒めコンソメ味で 

おろしたれんこんでトロミ付けホカホカスープ

 

昨日は 唐辛子を練りこんだチョイ辛うどんを

白菜と残り野菜で煮込んでトロミつけたあんかけうどん…

 

二人で白菜食べつくしは まだまだ続く…今朝は ちょっと浮気して聖護院大根の煮物

 

 

 

ねぇ~今晩も…白菜だけど…山芋も余っているから トロロ汁と白菜の煮浸しにしちゃうかな

我が家の貧乏食卓の話でした。

 

りんごもメチャ余っていたので(一箱) りんご酒漬けて…

思い切ってジャム作りました。

 

これから 毎朝りんごヨーグルト地獄です…贅沢???



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (ふうまま)
2011-01-27 15:41:15
その地獄味わってみたいわ。
白菜の献立ってけっこうあるよね。
りんごジャムも美味しそう。

ほっこ君ちに下宿したいなあー
返信する
うひゃひゃ(^◇^) (ちなつ)
2011-01-27 15:57:35
あー、これなんですね(^^;;
やっぱり、ほっこ君だから、白菜漬にしてる~o(^o^)o
虫が出てくるのは怖いけど(笑)ご近所だったら貰いに行くのにぃ~
・・・と、あくまでも自分で作ろうとはしない私σ(^◇^;)

キムチ作ってみてはどう?
返信する
ふうままさんへ (ほっこ君)
2011-01-27 16:24:44


美味しいお野菜なんだけど…沢山なあるとついつい
浮気したくなっちゃうんですよ

垢抜けた食事がなくて みんなのブログの写真がうらやましいわ
…ランチは別
返信する
ちなつさんへ (ほっこ君へ)
2011-01-27 16:27:24


私ね キムチも好きなんだけど 乳酸発酵して

酢っぽくなった漬け物メチャ好きなんですよ。

こいつだけで毎食人間なので
塩分取りすぎちゃうんだよね

お水上がってきたら…虫の確認再度してみようかしら
返信する

コメントを投稿