妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

すげぇ~ショック

2007年08月26日 | 日記
あのね、書き込んだの記事…日曜の朝7時に出勤して

消えているって立ち直れん…負けないぞ



そんな愚痴言っていきなり、
喰いかけか!
と、怒られると思いますが…食いかけです。

実はマリラちゃんとあけぼの会で情報いただき
浜松までお勉強してきました。

毎度の美味いランチ食い終わる寸前で気がつき…写真撮ったの
自然薯のトロロお替り自由…後は想像にお任せします



基調講演では癌研の秋山太病理医が、病理とはから現在の病理医の現状を話し

この増える癌患者に対して、医者全体の0.7%…しかも静岡県なんて
全国ビリから第二位よ。
ある程度の大きさの病院には必ずいると思ったのに…
先生もちょっぴり皮肉って三大トリアス・奇人変人・酒飲み・貧乏が病理医って
言っていたけど増大計画としては高給優遇・細胞診の保険点数アップ?
ま、現在は平均年齢54歳で維持していくしかないのか…

私達にとっては治療方針を決める無くてはなら人たちなのにね
他の国では外科医がOPして検体を患者が直に病理医に持ち込み受診し
方針決めているみたい…日本も直に話してみたいもんだよね。

でもね、病理医自体もスキルの差の問題や細胞診が進みすぎて
ついていけなくなっているところもあるらしい。
(癌になりたて細胞診断が良性悪性判断が難しい)
反対側に出来た腫瘍数ミリ単位…
それで、ぼーちゃんもう少し育てようって…??
まっ、様子見してぼーちゃんと裏の大黒柱病理医に私の青春かけるわよ


あの、新たに分子標的薬や抗癌剤が次々出てくる準備しているって情報の
パワーポイント表見ていると不安が少し納まってくるよ
これからのがん治療に対しては大丈夫だよ
医療は日進月歩未来は明るい♪って思えた。

2007年の世界の乳癌ガイドラインはHER2プラスのOP後の転移再発予防に
ハーセプチン一年投与がいいデーターが出ていて適応していくみたいだしね。
アバスチン(血管阻害剤)は6月に大腸がんに対応し、今後乳癌にも登場するって話だよ。
これからは癌は慢性疾患って思わなくっちゃね。
上手く付き合って、元気に長生きしようぜ

こんな書き込みよりうなぎ娘のマリラブログの方が分りやすいと思うぞ。

あの、マリラちゃんの主治医が体育会系で最高でした
一度体験しようと自分でもマンモグラフィー撮ったらしい。
自己要観察しているって…あのおっちゃんがと、笑えた



さすが、浜松!
うなぎパイ・桜海老煎餅・お茶お好きにどうぞだ。

おばさんはしっかりお好きに取って来てしまったぞ

ウトウト講演会の後は…へへへへへ…講演会前にマリラちゃんに案内された
怪しい本屋へ自宅帰るのも忘れまっしぐら…

次回に続く

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勉強 (りんごJAM)
2007-08-26 11:55:34
浜松デートお疲れ様でした♪
病理の話、興味深いですね~
病理医なっちゃおうかな
平均年齢下げちゃおうかな
うそです顕微鏡解析苦手でしたし

治療法が躍進している話も合わせて聞けるのは
ホント心強いですよね。手術だって微小なものに
関してはしないでやっつけられる日も近いかも
しれないし!
返信する
鰻パイ (ちこちこ)
2007-08-26 15:06:28
あっ、いけね。
食べ物に、先に反応しちゃったよ。
私もね、前に、マリラちゃんに聞いて、出張土産、鰻パイVSOP(VSOP!しつこい…)買った事あるの。
旨かったわ!VSOP!(やかましい!)
病理医、ホント、乳腺専門少ないのよね。
ものすごく難しいそうなのにね。
日本でも、病理のセカンドあるって聞いて、ビックリしちゃったよ。良いお話聞けて、良かったね!
返信する
ごぶさたです! (hiro)
2007-08-26 16:01:44
毎日暑いですね~~
お仕事がんばってますか!?

浜松、おつかれさまでした!
いいお話いっぱいでよかった♪
いろんな新薬もこれから出てくるんだ!
まだまだあきらめちゃいかんですね~
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2007-08-26 17:12:03
いきなりの喰いかけの写真に大笑いしました!
ほっこ君らしいと言うか、、、

そうそう、まだまだ色んな治療法も出てくるよね!
あきらめず、私も頑張って生きたいと思います!
しぶとくしぶと~くね
返信する
鰻パイw (ナイトカオ)
2007-08-26 17:56:29
鰻パイって不思議な食べ物だなあって思ってた・・
っていうか、今でも不思議・・
あんなかに鰻入ってるの?
っていうか、何のために?! (笑) 
入ってなくても普通にうまいパイだと思うのはワシだけ?w 
返信する
なつかしい! (y-maki1107)
2007-08-26 18:46:17
住んでたことがあるよ、きっとそのお店も行ったことあるんじゃないかな?
私は、うな茶が大好き。
あ~食べ物の話ばかり!
そうそう、乳癌は慢性疾患だね。
10年後笑いたい!
うなぎパイ、勤めてた病院の売店に売ってた 笑
返信する
少なっ!! (ぷるぷる)
2007-08-27 12:20:01
病理医は診断の第1歩を担うのに、そんなに少なかったら困るよ・・・

腕の悪い病理医だと、判断の難しいラインの良性の腫瘍も悪性と診断されてしまう可能性があるもんね。



なんとか腕のいい病理医に増えてほしいものです。



・・・と、真面目な話をしたあとで、ご飯、おいしそ♪

返信する
食べかけ?食べかけ? (Keiko)
2007-08-27 16:59:18
・・・ほとんど食べてるじゃん・・・。(笑)
いいよねぇ、とろろめし、好きだよ~。
ほっこ君もめっちゃ勉強家。おかげで、私もその恩恵を受けちゃいました。そうかぁ、未来はあかるいぞ、私はハーセプチン2+なのよ。きっと、すっごく効くよねっ。
うなぎパイ、がばっともらってきたんだ~。そうよね、そうでなくちゃね。でも・・・今の私には目の毒なのだ~。
返信する
うれしい (れんぎょう)
2007-08-27 18:00:19
お知らせ、ありがとう・・ほっこ君。
最新の乳がん医療の話しはうれしい。
こういう情報はありがたい

そうか・・・浜松はうなぎが美味しいんだったね。
あやしい本屋って、どんな本屋だ?
返信する
困る!! (ふうママ)
2007-08-27 18:32:00
ほんまやね。病理医、すくないね。
とても大事な部署なのに。。
うちの主治医も
「北部は医者が減っていく」て嘆いていたわ。
貴重な情報ありがとう。

うなぎパイ!この間会った友達にもらいました。
ひとりでこっそり食べるぞ!
うなぎのエキスいりね!?
返信する

コメントを投稿