妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

招き猫のお寺行って来たよ♪

2012年06月23日 | 猫馬鹿

年中お出かけしているように思われるけど…実は…ついでに寄ってくるんです。

先週は東京行くのに 往復で4500円なり…そう、東名高速バスで静岡駅から

渋谷のマークシティまで居眠りしていると着いちゃうの

しかもメチャクチャすいている時なんて隣の席まで占領出来ちゃうのよ…

まっ、今回は時間の問題で 新幹線でビューって してきちゃったけどね

時間は違うけど金額は2倍以上…いやぁ~3倍近いよね…だから お気楽にいけちゃうのよ。

でっ…言い訳はさておいて…

1時間開演なので 萬斎さんにお会いする前に こんな場所に行って来ました。

ご存知の方は…直ぐ分かっちゃったかな

そう、豪徳寺です。

塔の真ん中に鎮座するのは

招き猫さんでしたぁ~

そう、ひこにゃんのいる彦根城、彦根藩主井伊直孝が井伊氏の菩提寺として伽藍を創建したお寺。

井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。

豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。

 

って…事でお守りのネコさん5匹と 招き猫2匹買って来ちゃいました。

 

御返事遅れるかも

 

願い事は当然我が家のふく招きと…ノラニャンの子猫に幸が来るようにとしっかり

お願いしてきましたよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿