妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

こんがりサロン

2007年02月16日 | 放射線治療中

私のデスクの上には予定を書き込む卓上カレンダーが2つある
ハムカレンダーは放射線の回数が書き込んであり、
もう一つは医療関係者は良くご存知の東洋○毛のピヨマル

今日の日付には13と記入されている。
25回照射予定の約半分やっと半分まだ半分なのだ

私の場合同時多発テロ並みで米粒半分くらいのリンパ転移多々あった為、
術後の予備治療として化学治療後リンパに添って予防直接照射をしている。
だからリスクとしては食道内の火傷と肺への今後のリスクを説明され
どん底に行きそうになった。
みんな応援ありがとうございました。

今週始め頃からのどの詰まる感覚と物が痞える感覚が
立て続け出始めてきた。
放射線科のDrから刺激物控え禁と言い渡された。
禁…拷問である
昨夜も恐る恐る一口飲む…飲めるじゃない
で始まっちゃう
毎日がロシアンルーレットか博打している感覚

私って…現実逃避しちゃうのか
落ち込むんだけど…遊んじゃえ精神がムクムク湧き上がる

毎朝朝9時までに放射線かに行くんだけど
仕事行くより寝坊が出来る
しかも行く場所は元職場だった病院である。

昔通いなれた道を走るだけ受付通り
遅くても9時半位には終了し、バイパス乗って職場に直行なのだ。

そう、ゆっくり寝られて公然と遅刻が出来る
副作用がなかったら素晴らしい治療だったのに

熱い飲み物を飲むのは少々辛くなってきた
でも、ボツボツ慌てずのんびりあと半分

3月6日まで朝ゆっくり芋タコ南京見ながら
内臓までこんがりサロンに通い続けますわ。
(職場で日焼けサロンに毎朝通っていると
公言しておりますの…内臓まで焼けて効果的と宣伝中)





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤケドだね (れんぎょう)
2007-02-16 20:38:26
ほっこさんは25回なんだね。
道半ば・・・もう、半分来たんだね。
やっぱり、照射位置で影響ががずいぶん違うね。
全部おわると どのくらいで回復するのかな。。。

抗癌剤みたいな一過性の副作用は強く出ないけど
忘れたころの時間経過に 出るってことあるね。
私も今後のありうる症状聞いたとき、びっくりだったよ

左脇下から 照射したのがはっきり解るように
肌の色がクッキリ境目ついてます
辛い治療も 必ず終りがくるね
返信する
Unknown (deko)
2007-02-16 21:04:10
ほっこさん放射線治療も場所によって 大変なことがあるね。 仕事いくより朝ゆっくりできてよかったけど、たまには休んだ方がいいよ。。
 私は放射線仕事休んで通って 通院が仕事のようでした。
 放射線後半は それまでの張り詰めていたものが
疲れで出ることもあるから いくらほっこさんでも
無理しないでね。 でも化学療法も放射線も仕事休まないで通ってすごいよ。励まされてる人いっぱいいると思うよ。萬斎さんをはげみにGO GO
返信する
気をつけてね。 (よつば)
2007-02-16 21:21:19
なんか大変そうだけど、やると決めたら、やり終える
しかない。
仕事を休まないでがんばっているほっこさん、すごい!

私の憧れですよ、ホント!
返信する
こんばんは♪ (hiro)
2007-02-16 21:55:41
ほっこねぇ、半分終了おつかれさま★
副作用、出てきて大変だと思うけど
あと半分・・・
あと半分で終わりだから!
気合でがんばってね~~★

横須賀から応援してるよ~~
返信する
Unknown (y-maki1107)
2007-02-16 22:24:37
折り返し地点。
あと半分。
食道までかかるとやっぱり大変みたいですね。
お仕事無理しないでね。
私は明日あさってお遊びだから休めない・・・・・
どうせ、水曜、通院で半休だからそこまでなんとかなればいいかな。
転勤になるの??
返信する
Unknown (シロクマ)
2007-02-17 02:05:38
半分過ぎましたねえ。感慨深い
ほっこさんはリンパに沿って当ててるんだ。
いろいろなやり方があるんですね。
喉の違和感、ひどくならず早くよくなりますように。

これからの後半戦、くれぐれも無理はせずに、辛かったらお休みする勇気も必要ですよー
花粉も飛んでることだしね
返信する
Unknown (しの)
2007-02-17 09:53:34
ほっこさんにかかると、どんな辛い治療でも、楽しい表現に変えてしまうから、思わず笑ってしまいます。私もこれから、怖いことばかりですけど・・・楽しい表現に置き換えて頑張っていきますね。最近、仕事が本当に億劫です・・・
返信する
日サロ (ちゃこ)
2007-02-17 16:27:55
放射線という名の日サロ…25回照射か…。毎日は大変そうですね。
化学療法とは違った副作用いろいろありそうですね。
放射線やってる人が毎度毎度、肺のレントゲンとってるって言ってましたよ。
でも、遊んじゃえ精神が沸きあげるなんて!すばらしい。きっと暗くしてるより、治療の効き目がありそうですね。あと半分がんばってくださいね。私も後を追いますから。
返信する
Unknown (mae)
2007-02-17 17:23:31
私がベッドで寝てる間に半分すんでる~
この調子で、私の退院するころには
おわってるかも?

ちょちょいのちょいで乗り越えてね。
返信する
だるいんじゃない? (ナイトカオ)
2007-02-18 08:15:19
結構だるくない? 終わって1週間後を楽しみに!
「あれ?こんなに楽だったっけ?」って思うかも。
(ワシはそうだった)
喉のつまり感はワシもあったなあ・・
お酒は・・ んー、(ノンデタ) でもちっとよw
1年経つけどまだ放射線跡はよくわかるよ。
恐るべし、グリラーだよw
返信する

コメントを投稿