ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

この木何の木?…。

2023年02月16日 | 一言日記

美しいバラにはトゲがある…と言いますが、

ハムハム家の庭にも、トゲのあるこんな木が生えています。(=゚ω゚)ノ

 

相変わらず、手前はピントが合わずボケまくりですが、

奥の枝には、バラなんて目じゃない、まるで釘の様なトゲっぷり!

 

皆さんもうお分かりですね♪

美しいバラにはトゲがある、美味しい物にもトゲがある…。

 

ハイ!これは柚子の木でした♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

先日、柚子の木の剪定をしたのですが、

枝を切る係りの旦那さんはトゲが刺さり親指を負傷し、

切った枝を運ぶ係りのハムハムも、

チクチクと痛い思いをしながらの作業でした…。

 

そんな、殺意すら感じる柚子のトゲですが、

このトゲは一度切り落としてしまえば、

もうそこから、新しくトゲが生える事は無いんだとか…。

 

「皆さんも柚子の木の剪定をする時は、

       トゲとケガに十分気を付けて下さいね!

 

作業中のハムハム達の足元で日向ぼっこをする、

現場監督のなずなちゃんからの注意喚起でした♪(*´▽`*)

 

 

ハムハムのInstagram

ハムハムのYouTubeチャンネル「YomoTube/よもチューブ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2023-02-17 02:57:01
わ~ すごいトゲですね
これは痛そう(>_<)
昨年、ブラックベリーの刺に何度も刺されたMははですが
大きさが違うわ
可愛いなずなちゃん、監督してんの?
刺に気を付けてね♡
おはようございます (かこ)
2023-02-17 07:30:49
柚子の木には刺があるんですね
知りませんでした
柚子は大好きなのに・・・(;^ω^)

なずなちゃん、お久しぶり
お元気で嬉しいです
なずなちゃんからの注意喚起、しっかり
頭に入りましたよ
ありがとう~~~(*´∀`*)
ゆずのトゲ (asateru0628(モコ))
2023-02-18 17:42:18
何だか恐ろしい柚子のトゲなんですね。
普通のトゲより長く感じます。
さされたら痛いでしょうね。
しかし木を切るとそこからは出てこないとのこと
それも知りませんでした。
柚子の実は良いですよね。
風呂に入れても良し
料理でも入れてもいいもんね
Unknown (ケンパパ)
2023-02-18 20:56:09
柚子いいですね。
柚子大根にして食べたいですね。
柚子やレモンはトゲがあります。
怪我には注してください。
Unknown (ケンパパ)
2023-02-18 20:56:12
柚子いいですね。
柚子大根にして食べたいですね。
柚子やレモンはトゲがあります。
怪我には注してください。
ありがとうございます。 (ハムハム)
2023-02-19 19:55:11
Mhahaさん。
かこさん。
モコさん。
ケンパパさん。

ブラックベリー、レモンの木にもトゲがあるんですね
トゲの長さは色々でしょうけど、
トゲはトゲ"(-""-)"
刺さると痛い事この上なしなので、
気を付けねば!ですね(; ・`д・´)
枝払い後の柚子のトゲ、拾い損ねたことがあり、
靴の底の部分、トゲが貫通して、
足裏に刺さった事があります"(-""-)"
幸い軽くチクッとした程度で済みました(´▽`) ホッ
トゲのある木の剪定時は、お気を付けください<(_ _)>
なずなちゃんの言葉を身をもって知ったハムハムでした(;・∀・)

いつもありがとうございます☆

コメントを投稿