ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

三回忌…。

2020年06月16日 | 一言日記

先日6月14日は、ちくわの命日でした。

 

2018年6月14日、

脳腫瘍のため、推定4歳という若さでこの世を去ったちくわちゃん。

 

つまり、2020年6月14日は、

ちくわが亡くなって丸2年目の命日…三回忌でした。

 

なんで2年目なのに三回忌なの?

…と、ハムハムは思っていたのですが、調べてみると、

「亡くなった日が1回目の忌日、1年後が2回目の忌日、2年後が3回目の忌日」

と言う訳で「三回忌」という事なんですねぇ…奥が深い。

 

さて、今回は三回忌という節目でもあるので、

いつもよりちょっとだけ、盛大にお花を飾ってみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体を見てみると…。

 

はい、こんな感じです。

 

さらに調べてみると、三回忌とは、

「冥界の十人の王様に受ける10回ある裁きの中の一番最後で、

この裁きを境に故人の来世の道が決まる」

という事らしいのです…。

 

つまり、三回忌が過ぎたので、

ちくわちゃんの来世の道も決まったという事…。

 

 

ねぇ、ちくわちゃん…。

 

ちくわちゃんの来世は何だったかな?

もしも、

また猫に生まれ変わったなら、遠慮なくウチに帰って来てね…。

 

ハムハムも旦那さんもよもぎも、

いつでも、

いつまでも、

ちくわが帰って来るのを、待っているからね…。

 

 

元気を付けてウチに帰って来れる様に、

缶詰とちゅ~るを、お供えしておきました。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-06-16 14:13:48
生前いかに愛されていたか感じますね。

最初から天命と知っていて、限られた命を精一杯生きたような気がします。

生き物は生命のサイクルが短いから、すぐ別れが来てしまいますが、またいつかきっとどこかで会えると思います。
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2020-06-16 14:59:18
綺麗なお花いっぱいで供養されて
絶対喜んでるはず (’-’*)♪
ちくわちゃん、成仏して何に変わったのかが気になりますね。
例えば夢の中にでも出てきてそっと教えてほしいものですねw

いつも私のつたないブログ(^-^; を
見にきてくれてありがとう♪
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2020-06-16 15:33:53
ちくわちゃん 愛されて、、良かったですね、、
立派なお墓も 良いなです
返信する
Unknown (mami8214)
2020-06-16 17:54:13
こんばんは、おかっぱです。
本当に、ちくわちゃんは愛されてますね。
ちくわちゃん、この世に来ると決まったら
迷わずまっすぐ、ハムハムさんの所へ
帰って来られますように。
返信する
Unknown (kotora0521)
2020-06-16 18:19:25
はじめまして

ちくわちゃん…4才で逝去は若すぎますね。
でも…
短くてもたくさん愛されていたんだなぁ〜と
思いました。
生まれ変わっても
また家族になれますように…。
返信する
Unknown (白鯨)
2020-06-16 18:32:20
こんにちは!はじめまして。
白鯨と申します。

ちくわちゃん、とっても愛されていたんですね!
私の実際に体験した事をお話ししたいと思います。
ずっと昔の事。家族中に愛されてた我が家の黒猫。
突然の交通事故で3歳半の短い生命を終えてしまいました。その事実が受け入れられず、毎日、早く生まれ変わって戻っておいでって祈ってました。

そんな毎日が半年も続いた夏の夕方、窓の外に小さな黒猫が。
思わず抱き上げたら、にゃァって【ただいま!帰って来たよぉ】って、、
その言葉が心に染み込んで来たのでした。

そのまま、我が家のネコになって先代猫の分も長寿を全うしたのです。
その猫も不思議体験を与えてくれたのですが。その話しは何れまた。
家族が大切に思っていると、どんな姿であれ近くに生まれ変わって存在してるのかもしれませんよ!
返信する
Unknown (くりす)
2020-06-16 21:14:53
もう3回忌なんですねぇ
早いなぁ
今回のお花も綺麗ですね!
きっと向こうから見えてると思うな(o^ω^o)
3回忌ってそういう意味合いがあるのですね
ちくわちゃんの来世は・・・何になったんでしょうね
猫かもしれないけど違う形でハムハムさんのそばに戻ってくると思います
うん、ダイジョブ。
それまでゆっくり待ってましょうね、ハムハムさん





返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-06-16 22:22:56
キレイなお花をいっぱいもらって、ちくわちゃん喜んでいますね。
そっか。三回忌は大切なんですね。
何に生まれ変わって来るのかな?
にゃんこでも、もしも姿が違ってもきっと近くにいてくれますよ✨
返信する
Unknown (yasu)
2020-06-17 03:10:14
素敵な三回忌ですね♪
幸せなちくわちゃんですね

うちには21年という呆れるくらい長居してたのが居たけど、寿命って
こればかりは分からないけど4歳は
ちょとお辛かった・・・よね

でも、ほんとに綺麗にお花飾ってもらって、これならまた来たニャーってなりそう
ニャハハ (*^▽^*)
返信する
おはようございます (かこ)
2020-06-17 08:10:28
ちくわちゃんの3回忌だったんですね
御冥福お祈りします

3回忌の意味、私も良く知りませんでしたが
ハムハムさんありがとうございます

ちくわちゃんの来世もやはりハムハムさんと
一緒に・・是非そうなりますようにお祈りします
返信する

コメントを投稿